2011年4月20日水曜日

北山村おくとろ温泉

4月18日(月)、だんなさんお休み!
三重県の中にある飛び地の、じゃばらの里・和歌山県北山村に遊びに行って来ました。

実家からの方がかなり近いので、前日だんなさんがお仕事終わってから熊野へ行ってお泊まり。雨の天気予報でしたが、北山村に着いてお昼食べるまでは大丈夫でした♪

ここに行く事になったのは、だんなさんがお仕事の忘れ物を取りに行かないといけなかったからなんですけど(笑)山深い北山村まで、クネクネ山道を通るのどかな道中も楽しくて、やっぱり田舎が好きやな~と実感しました。

 しーばぁばは忙しくてちょっとすれ違いでした☆
 お出かけ前、玄関先の小石で楽しそうに遊んでました
 となりのおっちゃんの事を『おっちゃん』と呼びました♪
 行ってきまーす
 意外と近くて、実家から40分くらいでした


 ぼたん桜?がまだ咲いててお花見できました♪


 やっぱり食べはまずまず・・
ひろーい広場を貸切でした(笑)

北山村は花粉症に良いと言われて有名になった『じゃばら』と共に、『おくとろ温泉』という温泉が有名なんです。saeも一緒だし入れるとは思ってなかったけど、なんと改装工事中で施設内に入れませんでした!売店見たかった~(笑)
『おくとろ公園』も施設は充実しててキャンプに良さそうだし夏は楽しめそう。『観光いかだ下り』も一度乗ってみたいとずーっと思ってます!saeが小さいうちは無理かなぁ。

 途中の橋の上
 七色ダムは三重県ですが、こっち側から初めて見ました

途中で見つけた、将来移住の地↓
宝くじ当たったらここを買い占める事になりました。saeのお友達いないだろうな~(笑)

 この大きな枝垂桜2本にやられました
津波は絶対来ない!でも助けもなかなか来ないかも・・(笑)

雨が降り出したので早めに熊野に戻って、夕方までまったり。(saeはお昼寝)
晩ごはんを食べに車で出ると、途中で幼なじみのmieに会ったので、一緒にごはん食べに行きました♪saeは最初固まってましたが、途中からは『mieちゃん』と名前を呼んですっかり慣れたようでした。

妹一家にも少し遊んでもらいましたが1泊なのでバタバタでした☆

4 件のコメント:

  1. 良い所やね~(^^)
    ほんと、田舎は田舎でも私の実家の方とは
    また全然違う。
    junetの方は綺麗な海もあり川もあり山もありで
    最高の場所やと思う。
    我が家もそんな素敵なところに住みたいです!!
    本気で!!!

    返信削除
  2. ちょっとしか遊べなかったけど、今回もsaeちゃんの成長ぶりにびっくりです!
    宝くじ当たるといいね。でも北山は冬が寒そう!!

    わさびちゃん、住むのは無理でもご家族で遊びに来てね♪

    返信削除
  3. わさび,

    交通の便が悪いという事は、良いところもたくさん残ってるって事かしら。都会生活に慣れてたら大変不便だろうけど、田舎好きならほんまにええトコやなーと思います。
    引っ越しておいで~♪楽しいで~!(単身赴任っ、単身赴任っ♪)

    返信削除
  4. shizukaさん,

    お世話になりました!
    ・・寒さの事考えてなかった。あかんわ、寒いとこでは暮らせない・・

    返信削除