2011年4月15日金曜日

初めの一歩!

4月12日(火)、saeが初めて歩きました♪

夜、両親宅で焼肉をよばれた後、私のひざから立ち上がって、前で『ハイ、おいで!』と手を出すだんなさんに向かって、初めの一歩!
義姉一家もいたので、みんなに見てもらう事ができました。
その後、もう一度だんなさんが『おいで!』と言うと、2歩歩きました♪
またひとつ、成長です~。あぁ、嬉しい。

それ以来は一歩も歩いてません。
『おいで~』と言うとなかなかのへっぴり腰具合で手を前に出して、それがめちゃめちゃかわいくて何度もさせて、そのたびに抱きしめてしまいます(笑)

実家の母が、saeが10ヶ月位の頃から『saeちゃん歩くのは1歳2ヶ月やと思うわ』と言い張ってました。恐ろしくドンピシャでした!

そして、saeのおしゃべりですが、やっぱりたまに二語文が出るように思います。
この前は『プップ、た!(車、来た)』『ばぁば、た!(ばぁば、おった)』がはっきり聞き取れました。2回とも、私が『プップ来たら教えてねー』『ばぁばおった?』と言った後なのでマネしたのかも。

おとついは、私がお風呂に入っていると、だんなさんが泣いているsaeをだっこしてお風呂に連れて来ました。
機嫌良く遊んでたけど、突然『mama、あっち!』と泣き出したそうです。
泣きながら何度も繰り返して、私を見ても言ってたのでどういう意味でいったのか定かじゃないですが・・

話し方も日に日にハッキリしてきます。
今一番ハッキリ言えるのは『ハート』と『ケータイ』かな?普通に言えます(笑)
『ぼーち(帽子)』もブームで、何でも頭に乗せて『ぼーち!』と言ってます。

カ行はなかなか言いにくいようで、家族でKおじちゃんだけが言えません(笑)
Cおばちゃんは『ちー』だったのが『ちーちゃん』になりました。でも、妹は『ayuたん』だったのに『タン』になりました(笑)

元気に成長してくれて、毎日感動を与えてもらって、笑って穏やかな日が過ごせるのがありがたくてしょうがないです。

 4月13日(水)お誕生会@勝浦認定こども園


 お花見ランチしてました




 ひとりで座れて、カメラ要求
 義父が庭の大きなボタンを切ってくれました

2 件のコメント:

  1. saeちゃんの初めの一歩を動画で見たかった!!
    子供園にも慣れてきたみたいで良かったね♪

    牡丹の花がすごく綺麗やね!!
    勝浦は暖かいんかなぁ? 家の鉢植えの牡丹はやっと葉が出揃ったばかりです。。

    返信削除
  2. shizukaさん,

    動画撮る余裕なかったよ(笑)
    んー、こども園にも少しは慣れてきたんかなぁ。でも、この時もなかなかのくっつき虫さんでした。

    返信削除