2011年4月2日土曜日

10kg超え~

3月28日(月)は、毎月の乳幼児健康相談でした。
身体測定の結果は、体重10.015kgの身長78.1cm。(14ヶ月6日目)

とうとう10kgの大台に乗りました~!重くなった~。
先月から体重+350g、身長は先月と変わらず。
体重は中の中、身長は中の上、標準の上限近くです。

最近はおんぶで晩ごはんを作る事が多くて、長い時は1時間くらいおんぶしてるので、肩こりを知らない私もさすがに両肩が痛いです。
夜も変わらず頻繁(1~2時間おき)に起きるので、自分の枕ではなく添い乳の時に使うゴロ寝枕で寝てしまうのが肩が痛い原因かも。
腱鞘炎はここ半年くらいどんどん悪化してて、今はある角度に動かすと痛いのでちょっと困りものです。
体中が悲鳴を上げてるけどがんばるぞ~。(カラゲンキ)

 オムツ替えの時にシンデレラの本を見てて『dada!』と言うので見てみると
 王子様でした!
『これは?』とシンデレラを指すと『mama!』!!
そうだね、似てるもんねー(笑)
 お洗濯干してるとここからのぞいてくれます
 最近のお気に入りです
 この写真を見て『dada!』と言ってました(笑)saeですよ~
 これが流行ってます
 のぞきに来いと呼ばれます
 くまさんにお茶どうぞ
 自分でもおっぱいあげて、mamaにも『パイパイ!』とあげるように言います
 一人で本読んで
 手遊びして楽しんでました
服やスカート、靴下、スタイなどを自分で着けて(着けたつもりになって)
 上手だねーと褒めると、『んー!』とカメラを指差して写真を撮れと言います
上手ですよ

言葉もどんどん出て来ます。たくさんしゃべれるようになりました。
何か言うと、彼女なりの言葉で繰り返してくれておもしろいです。
実家のshizukaばぁばの事は『しーばぁば』になりました。
『ちぃちぃぱー!ちぃちぃぱー!』とリズミカルにハイハイしてたり、『いないいない、ばぁー!』と飛び上がったり。ペチャクチャとsae語でよくお話してます。

こちらの言う事もほぼわかってるようです。
この前は、『いないいないばぁの絵本の、最後のわんわんはどんなポーズしてるんやった?』と聞いたら、右手を上げて『たー!』と同じポーズをしたのでビックリしました。

これからも楽しみだな~。

6 件のコメント:

  1. 1歳を過ぎてからのsaeちゃんの心身の成長のスピードには、びっくりします! いろんなポーズの写真が可愛くて、自然と顔がほころんでしまいます♪

    腱鞘炎はつらいけど、湿布やサポーターでフォローしながら頑張ってね! おんぶや夜泣きはママも通って来た道です。しかも、もっと大変だった様な気がしますよ。。 頑張り過ぎないように頑張ってこの時期の育児を楽しんでね!

    返信削除
  2. shizukaさん,

    普通に意思疎通できるからビックリするよー。楽しいです♪
    もらったサポーター付けて寝るとだいぶ違います、ありがとう!冷えるとすごく悪いみたい。夜泣きと言うほど泣かないし、おっぱいですぐ寝るんやけど回数が(泣)まぁ、卒乳(or断乳)するまではしょうがないと思って頑張るわー。育児は何よりも楽しいし!

    返信削除
  3. シンデレラと王子様がダダとママなんて素敵!仲良し夫婦なんだなって感じるよ。saeちゃんも幸せだ。ぐんぐん成長しているねぇ。写真を要求するなんて、これからも楽しみだね。ほんと、この頃はおしゃべりがまだでも、いろいろ理解してるようで驚かされることがいっぱいです。夜ゆっくり眠れてないようだけど、がんばって〜。

    返信削除
  4. りんさん,

    男=dada、女=mama、なんやろね(笑)身体の成長曲線は緩やかになった代わりに、ソフト面の成長が著しくておもしろいです。元気で毎日楽しいし、これで『ごはんパクパク食べて、寝付きも良くなって、夜もグッスリ寝て欲しい』なんて、贅沢なのはわかってます☆がんばる~

    返信削除
  5. ほんま、シンデレラと王子様がパパとママなんて
    素敵やわー(*^^*)
    sae姫の成長っぷりも楽しいね♪

    夜ぐっすりは、断乳or卒乳をしたらびっくりするくらい
    よく寝てくれるようになるから大丈夫!

    今は昼間に刺激が多くなった分、ママのおっぱいにひっつく事で
    心の安らぎを求める時間なんやと思うよ。
    おっぱいの先生が、一生分の心を育てる大事な時期なんやと
    言ってました。
    確かに、今、おっぱいを求めてくるのはsaeちゃんの意思。
    saeちゃんが大好きなものやもんね。
    想像するだけでも、ママの肌のぬくもりって
    たまらなく幸せな時間なんやろなーと思います。

    返信削除
  6. わさび,

    シンデレラ、かなり笑えるやろ?(笑)
    一生分の心を育てる大事な時期・・それを聞いてとっても頑張れるようになりました!ありがとう!母乳育児についてまったく無知やったけど、わさび達のおかげで母乳の大切さもよく理解できたし、ここまで完母で来られてほんまに嬉しい!
    ものすごいスピードで色々吸収して頑張ってるんやもんね、おっぱいで落ち着いてくれるなら私もこれくらい頑張るわー!

    返信削除