2011年10月21日金曜日

11.19kg/85.3cm

昨日の夜、お昼寝しなかったsaeは、19時に就寝♪いつものごとく何度も起きましたが、朝7時半まで!ぐっすり眠れたようで、ごきげんで起きてくれました。
ちなみに、だんなさんも19時半から寝ました(笑)夜中に起きてたようですが・・
今朝もおでかけしたからか、13時半からすんなりお昼寝。
あー、毎日こうならいいのに!

さて、10月17日(月)は乳幼児健康相談でした。
身体測定の結果は、体重11.19kgの身長85.3cm。(20ヶ月26日目)

8月は都合で行けなくて、9月は災害でなかったので、前回7月25日(月)から、2ヶ月と4週間空きで、体重+300g、身長は+2.7cm。
体重は中の中と中の上の間くらい、身長は中の上で標準の上限近くです。
体重の増加が緩やかになりましたが、バランス良く増えてるようです。
いつの間にか身長が85cm超えて、寝転がると本当に大きくなったなぁと思います・・

kkくんがいました♪

今回も、歯みがき相談で気になってたみがき残しをチェックしてもらったら、しっかりみがいてるつもりが全然みがけてなかった!しかも、お昼ごはんの後みがいてすぐだったのに!ショック!
どうも、saeが嫌がるのでやわらかい歯ブラシにしたのが悪かったようで・・
歯ブラシ戻して、たまに歯垢チェックしながらがんばらねば☆

それと、歯科衛生士さんに『しっかりかんで食べてる?』って言われて、全然かんでくれないのが悩みなんですって言うと、『やっぱりねー。あごが成長してないから、しっかりかんで食べるようにしないと、歯並びに影響するとかわいそうだし・・』と言われて、またまたショック!!!

乳歯の間は、歯と歯の間が1~2mm空いてるくらいが普通で、永久歯が生える時に生え変わりやすいとか。しっかりかんで食べてると、あごが大きくなって歯の間も空いてくるけど、saeはあまり間がなく生え揃っているから、と。最近はかまない子が本当に多いんだけど、とおっしゃってました・・
また、悩める課題がひとつできました(泣)

 
@町民センター玄関

そして、翌日10月18日(火)は、同じ町民センターで、子育て支援センターのお誕生会でした。
いつもは勝浦認定こども園で行われますが、災害で使えない保育所の子供達がこども園に通っているためか、今月はこども園での集まりが全部町民センターに変更になってます。

人みしりがひどくなってからイヤイヤ期も重なって、『こども園行こうか!』とか『お友達いるからおでかけしようか!』と言うと、とりあえず『いや!いたない!いたないの!(行かないの)』と拒否されます。
なので『そう、行かないの、じゃあ行かなくていいよー。mamaとおでかけしようか』と言って納得させて連れ出します。で、みんなのところに合流しても嫌がる訳でもなく、人みしりはありますが、ま、普通に遊んでくれます。

 声は出さずおとなしいですが、みんなと一緒に遊んでました(笑)

 9月・10月のお誕生日のお友達~
本当は15人以上いるそうですが、参加したのは4人だけでした
 先生が動物達のお面を使って踊ってくれたお歌が終わると、
みんな帰ってしまったと泣き出しました(笑)
手づくりマラカスの大合奏で泣き止みました

4 件のコメント:

  1. junetちゃんこんばんは!kkママのはいじ☆です(^^)/
    久々に会えてすっごく嬉しかった~♪
    saeちゃんの、お面の動物さんが行っちゃった後の「わ~ん!」は可愛いすぎっ!(*^▽^*)
    と、いいつつも、見る度にど~んどんお姉ちゃんになって・・・!
    うちのkkは何もかもオクテで、言葉も身長ものんびりさん(^^;)最近はすっかり甘えん坊で手を焼いてます~(泣)
    また遊んでねー★(^O^)/

    返信削除
  2. 今日で1歳10ヶ月になったね♪ saeちゃんのすくすくの成長、おめでとう! 次に会える時はまたまたお姉ちゃんになってるかな? 楽しみです☆ 

    返信削除
  3. はいじ☆ちゃん,

    蓮ちゃんで会えたね~♪sae、今『お姉さん』って言われるのがとても嬉しいみたいなので伝えます(笑)ママにすがり付くkkくんもほんまにカワイイわ~♪お腹も目立ってきて、はいじ☆ちゃん見てるとにんまりしてしまう。楽しみやねっ!
    またゆっくり遊びましょ~♪

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ありがとう、1歳9ヶ月になったよ!(笑)本当に、すくすく元気が何より嬉しいです。また、用事もあるので、来週辺り伺います♪

    返信削除