2011年10月23日日曜日

なかよし広場

10月20日(木)、なかよし広場@勝浦認定こども園に行って来ました。
なかよし広場は月に一度の園庭開放なので、初めて行ったのがしっかり歩けるようになった7月。しかも、調べずに行ったら水遊びだったので、裸で遊んだ初回(笑)

今回はしっかり砂遊びして、園庭もうろうろして、最後の体操(ダンス)も眺めて(笑)、saeも楽しんだようでした。






 『みんな、ならんで~!』という先生の声に、
園児に混ざってsaeも一人で中央まで(笑)

今は大抵、『○○行こうねー』って言うと『いやー、いたない(行かない)』と答えるんですが、なかよし広場は楽しかったようで、嫌がる回数が少ないです。思い出して『ちゅち、おやまー(土のお山)』『せんせー、たいそー』『おねえちゃん、たっちしたー(お姉ちゃんとタッチした)』などと話してくれます。

 帰り、那智ビーチに寄りました
 流木だらけです・・

 風が強かったね☆
 海から見える、土石流の起こった山肌
これからどうなるんだろう・・

言葉は、3,4語文の方が頻度は高いものの、やっぱり5,6語文が少し話せるようです。
ほぼ普通に会話できてる感じです。タ行をカ行に置き換えたり、脈絡のない話がいきなり始まるのでかなり考える事もありますが、あまり答えに困るような事もありません。

こちらの言う事を理解してても、なかなかその通り行動してはくれませんが・・(笑)
何かしてほしい事を言うと、とりあえず『いやー』と断られて、続いて『mama、ないていい(泣いていいよ)』と笑います。泣きまねをすると『アハハ~♪』と喜んでます。イケズ・・

言い方もしっかりしてきて、先日、妹のお誕生日に電話して『ayuちゃん、おたんじょうびおめでとう』と普通に言ってたので、妹も驚いて喜んでくれました。

2 件のコメント:

  1. 私とした事がsaeちゃんの1歳9ヶ月を間違えて、1ヶ月飛ばしてしまいました! まったく申し訳ないわ(涙)

    豪雨災害以降は、勝浦へ行ってないので崩れた山肌の写真を見ると、今更ながら気持ちが動揺します。。 

    返信削除
  2. shizukaさん,

    いえいえ、私も考えないとすぐに出ない時があります(笑)
    いたる所の山で崩れてるって聞くから本当に気持ち悪いよね。こんな山ばかりの所で、山崩れを防ぐ術はないと思うんだけど・・

    返信削除