2011年10月13日木曜日

かんの虫

昨日の夜中は、久々の夜泣き。
2時から泣き出して、恒例の『あっちー!!!』、どこへ行っても『あっちー!!!』、何かが気に入らないんでしょうねぇ。たまに泣き止んでおっぱい飲んでても、寝そうになると泣き出して。3時前から添い乳で落ち着きましたが、しっかり寝ておっぱい離してくれたのは4時でした。

それなのにそれなのに、5時前に蚊に刺されて泣いて起きてきた・・(泣)
いつも憎い蚊が、憎くて憎くてたまりませんでした!

うち、もう10月ですが蚊がすごいです。数も多いし、勢いもすごい。
勝浦に住みだしてからビックリした事のひとつが、この秋冬の蚊。越冬するんです・・真冬でも飛んでたので本当に驚きました。
隣町の港に着く船から来たロシアの蚊って聞いたけど・・どうなんだろう。

家の中はずっと蚊取り線香つけてるのに、何日か前から毎晩夜中に蚊と格闘してます。saeが一番かまれてます・・
昨日、開けてた窓から入ったのか、昨日今日で10匹以上たたきました。もう、何匹おんねーん!って叫びたくなります。どっか行ってほしい(泣)

 まだまだブームの、ヨーイ・・
ドーン!『きゃはははは~♪』

この頃のsae、私が叱ったりダメ出しした時の反応がきつくなりました。
『ダメ!』と叱った時に『あーーー!!』と泣いて怒るのは分かる気がしますが、ひどいのが『それしないでね』とか『あ、そうじゃなくて・・』と否定した時。
こぶしを握って食いしばって顔を真っ赤にして体を震わせながら『あーーーーーっ!!!』とか『いやーーーっ!!!』と奇声を発して怒ったりします。で、手近な物を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたり。ヒステリーsaeです。
『かんの虫』ってこういうのだよなぁ(汗)

イヤイヤ期で、何でもとりあえず『いやー』と否定されがちですが、普段はわりと簡単に操作(?笑)できます。でも、この怒りにぷるぷる震えるのを見ると、かん封じとか行った方がいいのかなぁと思ったり・・(聞いた事あるだけで、どんなのか知らないけど)

だんなさんは『誰に似たんやろ?』と笑います・・私ぃ!?
なるべく否定せずに、別の物を与えたり代わりの何かを示すようにはしてますが、どうしても否定しないといけない事はあるし。

夜泣きもかんの虫(疳の虫、と書くみたい)も、調べたら成長の過程との事・・
夜泣きは睡眠のリズムができていないから、かんの虫は脳の発達が不十分なところに次々と新しい刺激がやってくるため、うまく対応できず情緒不安定になるから、らしい。

成長しているのだねー。それなら、mamaも頑張らねばー。
でも、夜泣きは早く治まってほしいなー。

お隣のチェリーおばちゃんが、プランターで作った
おいもさんを目の前で掘ってくれました!
小ぶりだけど、きれいでおいしかった♪
 『おいもさーん!』
お隣のaちゃん&sくんが遊びに来てくれたよ♪
『なに、これ?』とお話し上手なsくんです♪
寝る前に大暴れ~☆

そうそう、最近は眠いと『mama、ねんねする』とか『ねむつなってきたー(眠くなってきた)』『ととでねんねする(ここでねんねする)』と教えてくれるようになりました!
だんなさんがいると『dadaといっしょにねんねするー』と横に転がったり。絶対寝ませんけど(笑)
眠りに関してはとても苦労してるので、とっても嬉しい成長です!

2 件のコメント:

  1. この前からなぜかコメントが出来なくなりました!
    saeちゃんが体を震わせて怒るのが信じられないけど、見てみたい気もします(笑) かんの虫はjunetさんもすごかったよ。saeちゃんはとても楽な方だと思います♪ すぐに通り過ぎる成長過程やから、可愛いsaeちゃんの為に頑張ってね!

    返信削除
  2. shizukaさん,

    sae、すごいおこりんぼです。まだカワイイもんなんやろけど。持ってるものぐちゃぐちゃにしたりほったりするから困るわ☆そうか、かんの虫はやっぱり私かぁ(笑)がんばりまーす!

    返信削除