2011年10月26日水曜日

21 months old!

10月22日(土)、元気に1歳9ヶ月を迎えました!
病気もせず本当にすくすく育ってくれて、感謝感謝です。
相変わらず人みしりですが、ここ10日ほどほぼ毎日外出してお友達にあっているので、ちょっと慣れてきた感じがします。やっぱりお友達と遊ぶのって大事だー。





■おしゃべり
毎日毎日、おしゃべりの上達に驚かされています。
起きてから寝るまで何かしらしゃべっているので、ひとり言を聞くのもおもしろいです。
4語文までが普通に出るようになって、たまに5,6語文?も。
今朝は、
『mama、あんぱんまんのおもちゃとって、dadaのおへやにあるとおもう』
って言われて、えええーーー!?と目が点になりました☆
全部で8語だけど、4語+4語になるのかな?
義姉からもらった、甥っ子Rちゃんが使ってたアンパンマンのおもちゃ。大好きなんですが遊びだすとちらかって収拾付かなくなるので、ここ一番の時だけ出す事にしてます。これを隠してたら前夜に見つけてたようで・・
だんなさんが部屋にいるとsaeが入って来て、高い棚の上を見上げて『みつけた・・』とつぶやいたそうです。しばらく見上げてたと思ったら『dada、あんぱんまんのおもちゃとって』って言われたので、これは取らなしゃーないな、と取ってあげたとか(笑)
私も今朝、そこまで言われたらしゃーないなぁ、と取ってあげました(笑)

1,2ヶ月前から、saeに『saeちゃん、mamaのお腹の中に入ってたんやでー、覚えてる?』と聞くと、微笑みながら『おぼえてるー』と言うようになりました。私の誘導尋問なんだろうけど、楽しいです。
お腹の中でmamaとdadaの声聞えた?→『ちとえた(聞こえた)』
お腹の中、暖かかった?寒かった?→『あたたかった(暖かかった)』
明るかった?暗かった?→『つらたった(暗かった)』
などなど。

あと、引き続き♪グーチョキパーで何つくろ~、の手遊び歌の、♪ちょうちょ~の部分に乗せていろんな言葉を歌うのが流行ってます。
これも進化してきて、最初単語だけだったのが文章のお歌になってきました。かなり字あまりもあるけどおもしろいです(笑)

『♪mama、どまとぼしーた~、ぶんぶんした~、たれーたべてたら~、ぶんぶんする~』(mamaがゴマこぼした、ブンブン(掃除機)した、カレー食べてから、ブンブン(掃除機)する)
解説: カレーを食べている時に、私がキッチンでゴマをこぼして掃除機かけたのを思い出して。
『♪じぇーあーるさん~、たれーたべてーる~』(JRさん、カレー食べてる)
解説: カレーを食べている時に、前の線路をJRの作業員さんが通って。食べてないけど(笑)

普通のお歌も結構ひとりで歌ってます。

何歳?と聞かれて、だいたい1歳8ヶ月と言えるようになってましたが(たまに1歳6ヶ月、1歳7ヶ月)、1歳9ヶ月は言いづらいようです。カ行だからなのか、いつものように『1歳9ヶ月、言える?』と聞いてもなかなか答えてくれません!

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『ばいきんまん、うさぎさんみたいにみえる 』
だんなさんにおもちゃを取ってもらって『dada、ありがとう、とってくれて』
だんなさんが、寝かせつけの添い乳中に小声で話し掛けてきた時に、顔を上げて『dadaのとえがちとえる、dadaのぞいてた~♪』(dadaの声が聞こえる、dadaのぞいてた)
『dadaおしごと、でんちやさん、Nちゃんはだいつさん、とんとんとん、おうちちゅつってた』(dadaのお仕事は電気屋さん、Nちゃん(義弟)は大工さん、トントントン、お家作ってた)

■ごはん
比較的良く食べてくれます。が、あまり食べない時も。
やっぱりお味噌汁と納豆が好き。お味噌汁は特にきのこ類、えのきやしめじが大好きで、ひとつひとつつまんで食べます。
お肉はほとんど食べません。細かくしたチキンやカレーのひき肉だと大丈夫です。お肉が嫌いなんだわーと思ってましたが、かんでないから食べないだけみたい(泣)
わかめなんかもかめずに出してきます。
おかずはあまり食べない時もあるので、とりあえずお味噌汁でお野菜、きのこ、お豆腐、いも類などを採るようにしてます。
おうどんも好きで、半玉とごはんちょっとくらい食べます。
スプーンやフォークも少し使えますが、ほとんど手づかみ☆その間に私が食べさせてる感じです・・
果物は何でも食べてくれて、好きみたいなので嬉しいです。最近は柿(少しやわらかめ)がお気に入り。
この前、いただいた、卵の入った赤ちゃんクッキーを食べさせてみたら大丈夫だったので、最近はちょっとだけだったら大丈夫かな?と、卵入りの物も食べさせてました。でも、今日はパンで口の周りに結構なぷつぷつが(汗)
何日かに1回はぷつぷつが出て、月に1,2回は顔にじんましんが出てます・・果汁や卵と原因がわかる時もあれば、わからない時も。やっぱり何かのアレルギーなんだろうなぁ。

■うんち
毎日出たり、2,3日空いたり。でも、泣かずに頑張って出してくれてます!
うんちしながら『うんち・・』と教えてくれて、出た後に『mama、うんちたえてー(変えて)』と言ってくる事も。
ラブレほぼ毎日、たまにヨーグルト。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
あごが育ってないから歯の隙間がないと言われたので、悩んでます。かみかみしてあごを育てたい!
歯みがきはたまにすんなりさせてくれますが、だいたい泣いて抵抗します。
仕上げみがきの歯ブラシは、やわらかめから普通の固さに戻しました。

■夜
遅かったのが少し改善してきました。
20時~21時くらいに寝て、朝7時~8時半くらいまで。
寝ぐずりのギャン泣きがなくなりました!!!添い乳で、早ければ15分くらい、長くても30分くらいで寝てくれます。嬉しい・・(涙)
3~4時間寝てくれたらいい方かな。1~2時間で起きる事もあって、4,5回起きるかな?夜泣きもほぼなく、添い乳で寝てくれるからいいです。
夏場は掛け布団なしで寝てたから良かったんですが、お布団を着るようになって、起きる回数がちょっと増えたかも。
半月くらい前から、ピーターとだいちゃん(赤いくまさん)となっちゃん(小さいくまさん)と一緒に寝るようになりました。横に並べたり添い父中もだっこしたりしてカワイイです。最初だけやけど(笑)

あと、以前は添い乳しながら私の顔をさわったりつねったりしてたんですが、夏場半袖になってから腕を触るようになりました。二の腕から手首までをさわさわさわさわしながら寝ます。
これが、長袖パジャマを着るようになった時、触れないので怪訝な顔で『mama、ぬいでみるー(脱いで)』と言われ、脱がされました(笑)今はまだいいけど、寒くなったらどうしよう。

■お昼寝
13時~14時に寝て、1時間半~2時間くらい。
昨日は久々に15時から17時になったので、また悪循環になる~と思っていたら、夜21時半には寝てくれたので安心しました。
1時間半だとまれに起きずに寝る事もありますが、ほとんど1回泣いて起きて、添い乳でつなぎます。
ひどかった寝起きも良くなってきました!

■遊び
絵本は、調子に乗ってくると何冊読まされるかわかりません。同じ本を10回以上読まされたり。でも、『mama、よんで~』『とんどは、とれ~(今度はこれ)』などと絵本を持ってくるのはとても嬉しいです。時間の許す限り読んであげるようにはしてます。
お人形やヌイグルミを寝かせたり、おっぱいをあげたり、会話させたり、おままごとも楽しそうです。
あと、ずっと好きなのが、お月様。
お月様の絵本も好きだし、一日に何回も『おちちさまみるー(お月様見る)』と言って、手をつないでお月様を見る小窓へ連れて行かれます。なぜか、お月様は手をつないで小窓から一緒に見ないといけない事になってるみたい。

よーいドン、キッチンでお料理を見る、どんぐり、お絵描き、お歌、手遊び、ブロック、アンパンマンのおもちゃ、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

 幸せな毎日をありがとう
 どんぐりを並べたら
スプーンでひとつずつビンに入れて遊んでました
初めて編み込みさせてくれました!
 『mamaと一緒にしよ!』って言うと、おとなしくさせてくれましたが
毛量が少ないし、オムツ換えに寝転んだらすぐ乱れた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿