2011年10月18日火曜日

sae語記録(1歳8ヶ月)

車に乗ってて信号が並んでるのを見て『ふたつ~、しんごう!に!』
2ってピースと一緒だよ、できる?と聞くと、手を体の後ろに隠して『おててださないの、とっちのおててもないの』(おてて出さないの、こっちのおててもないの)
おててどこいったの?→『あった!かくれてたわ~♪』

氷入りのコップを持ってたら『つめたいかみてみる』とコップにタッチ
絵本を持って歩いて来て『mama~、dadaどはんたべてるから、mamaよんで』(mama、dadaはごはん食べてるから、mama読んで)
思い出して『ばぁばとぴーぽーみたの、そーふぁあがって』(ばぁばとピーポー(救急車)見たの、ソファーに上がって)
私がいない時にdadaとブロックで遊んだようで『dadaがぞうさんつくってくれたのー。dadaやさしい~。dada、ちりんよーせん、ぞうさんだけつくってくれたのー』(dadaがぞうさん作ってくれたの。dada優しい。dada、「キリンよーせん」って、ぞうさんだけ作ってくれたの)

童謡"ぞうさん"saeバージョン
『ぞーさん、おーはなだなだいのね、そーよ、おかーさんも、なーだいもの~』
or『ぞーさん、おーはなだなだいのね、そーよ、おかーさんといっしょ、です~』etc..

いろいろ思い出して、私がいない場面の説明をしてくれる事が増えました。
嬉しくて楽しいです。

 自宅を出る時と帰る時は、ここに石を落とさないと通れません
 サングラスは自分でかけてくれます(すぐ取って遊びますが)
 よーいドン!
 ここも石ぽちゃポイント
 よーいドン!
 役場の帰り、横の公園に寄りました
 走り回るかと思いきや
 すぐに座って遊びだします
 ブランコは嫌だったみたいで『おりる!おりる!』と言われました☆
よーいド~ン♪

0 件のコメント:

コメントを投稿