2011年10月5日水曜日

『dada、ちゅーして?』

最近のsae語には、本当に驚くばかり。
ほぼ普通に会話できてるように思います。
2語文、3語文、4語文がつながったりするので、とても長い文をお話する事も。一日中、頭に思い付いた事を口にしているようです。

今まで聞いた中で(覚えている中で)、一番長かったのは・・
『Sおねえちゃんに、おたーさんといっしょつけて、しーばぁばが、りもとん、ハイした』
(Sお姉ちゃんに「おかあさんといっしょ」つけてって、しーばぁばがリモコンを渡した)
実家から帰った翌日だったか、遊んでる時に言うのでビックリしました。6語になってるんだけど・・3語文がつながった感じなのかな?

車の中で、特に自宅~実家は1時間あるので、よく言葉遊びをします。
手遊び歌の『ぐーちょきぱーで、なにつくろ~♪』の最後の『ちょうちょ~、ちょうちょ~♪』の部分を、ある時『ばぁば~♪』と歌うと喜んだので、いろんな人を当てはめて歌ってあげると、次に言ってほしい人の名前を言い出しました。
『じぃじ!』『しーばぁば!』『Sおねえちゃん!』『Pおねえちゃん!』『Cちゃん!』『Rちゃん!』・・など、家族を網羅して、次は連想ゲームのように、彼女が思い出す事を次々に言います。
『dada!』『じたー!(ギター)』『なだじゅちゅ!(長靴)』『ぼーし!(帽子)』『じてんしゃ!』ナドナド。
これは、かなりの時間をご機嫌で過ごしてくれるし、彼女の頭の中はこんな風につながっていくのかーと知れてとても楽しいです。

この前、実家から自宅に戻る車の中で『お家帰ろうか~。dadaいるかなぁ?』と言うと・・
『dadaとといつー。dadaまってるたなーぁ。まってるとおもうわー。びりー、まってるたなーぁ。』
(dadaとこ行く。dada待ってるかなぁ。待ってると思うわ。ビリーも待ってるかなぁ。)
『~と思う』『~みたい』と使うのも増えて来ました。

近頃はよく『お姉さんになったねー』と言われて、本人は喜んでます。
今日は、夕方ママ友はいじ☆ちゃんと息子のkkくんが顔を見せに来てくれました♪その時も『お姉ちゃんになって~』と言われて、はいじ☆ちゃん達が帰ってから『おねえさん!むふふ♪』と喜んだsae。その話をしてたらだんなさんが帰宅して、おかえりより前に『dada、おねえさん、ゆって!おねえさん、ゆって!(お姉さんって言って)』と催促して、だんなさんはわけわからず『お姉さん!』と返してました(笑)

そして今晩、saeが初めて『dada、ちゅーして?』と、だんなさんに迫ってました!何度も!ひゃー!感動でした!
dadaの後は私にも『mamaもちゅーして?』と♪カワイイったら~♪
なぜか、チューが苦手なsae。虫歯が怖いので口にはさせてなかったのもあるんですが、どうも口をほっぺやおでこに当てるっていうのがわかってないようで、ほっぺにチューして?って言うといつもにやけて下を向くのでおでこを当てられたりしてました(笑)
それが、ちゃんと口を出して顔を向けて来ました!言葉と共に、成長だわ~(笑)

  タンク二つを持って遊ぶのがお気に入り
引きずったり・・
持ち上げたり・・
並べたり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿