2011年7月31日日曜日

三輪車とプール

夜中にゴソゴソする元気がなくて、しばらく更新が空いてしまいました。
いつ今日に追いつくかな?

1歳半になりお外での遊びも増えそうなので、気になっていた三輪車を買いました。
(しーばぁばとおおばぁばに買ってもらいました♪ありがとう!)
夜、だんなさんに組み立ててもらってから部屋の中で乗って、saeの喜ぶこと!見てて嬉しくなりました。

7月24日(日)、だんなさんお仕事でいないしmamaと二人で走り初めです♪

『いぇーい!』

そして、やっと衣装ケースを卒業してプールも購入!
saeちゃん、おまたせ~(笑)
膨らませてる時から中で楽しそうに遊んでました
お水いらない?

膨らませてる途中で電動ポンプがまさかの電池切れ★足で踏み踏みして入れたので、朝から汗だくになりました・・
膨らませてみたら、予想より大きいし・・(笑)
置き場所も保管場所も狭いんだけど。玄関から出せるか心配しましたが出せたし、ま、大は小を兼ねると言う事で!

膨らましてから、ちょっと三輪車で近所をお散歩。

『mama、暑いわ・・』

早々に帰宅して、プールプール!
去年の水着は着ないままサイズアウトしてしまって、水着も探さないとな~と思っていたら、前日にアメリカの友人NとKちゃんからカワイイお洋服と水着が届いてビックリ!!
嬉しい~!!!サイズもピッタリでした!N、Kちゃん、ほんとにどうもありがとう~♪

 『やっほーぃ!』
 ばぁばが寄ってくれました

 どうですか、このお腹(笑)


楽し過ぎて、終わるの嫌がってかなり泣きましたけど・・
何とかご飯食べてからお昼寝してくれました。

これからお天気のいい日は、おでかけ→プールで楽しむぞ~。

 7月23日(土)@図書館
古いし本の数も多くないですが、
スティッチと遊ぶのが楽しみで図書館は大好きです
 図書館の後、ランチ@天神社
 電車が来るのを見てます
 背中に張り付いて『mama、saeちゃーん』と、探すように言います
『saeちゃーん?saeちゃーん?どこ行ったのかなー?』と探すと、
ニッコニコで『ばぁー!』と顔を出すのが流行です
 この日から、くっくが12.5cmの新しいのになりました
ここはほんまに涼しくていいっ♪

2011年7月23日土曜日

18 months old!

7月22日(木)、無事に1歳6ヶ月になりました!
1歳6ヶ月!18ヶ月!1歳半!こんなところまで来たのか~と感慨深いです。
元気にすくすく、これ以上言う事ないくらい順調に育ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。よく私達の元へ来てくれたものだと思います・・今日もsaeにも何回もありがとうと言いました。




 変顔もしてくれます♪
『いぇーい!』

■おしゃべり
ビックリするくらい、たくさんお話してくれます。あまり意味のわからない言葉がないので、しっかり会話できるようになりました。(今言った事は何!?と、必死にいろいろ考えますが☆)
ずーっとしゃべってます。
例えば、ビリーがトイレでうんちしてるのを見付けて(頻繁にチェックしに行きます☆)、『mama、うんちー、mama、うんちー』と繰り返して、しっかり反応しないと満足の反応が返ってくるまで『mama~、うんちー、うんちー、うんちー、mama~!うんちー、うんちー!mama!mama!!mama~~!!うんちー、うんちー!!!』のように、繰り返されます・・声も大きいです☆
記憶もだいぶできるようになったようで、数日前や数週間前の事でも、思い出しては順に言葉にして教えてくれます。『そうやねー、○○やったねー』とひとつずつ相づちを入れますが、たまーにわからない言葉が出た時に適当に返事すると、怪訝な顔をして『ちやーう!』と言われます(笑)
今日は朝から『1歳6ヶ月おめでとう♪』と言っていたせいか、夜『mama、いっさいろたでちゅー(1歳6ヶ月)』と言い出して、だんなさんと笑いました。
dada&mama、dadaちゃん&mamaちゃん、dadaちゃんしゃん&mamaちゃんしゃん、呼び方は3種類です。
二語文も、使う頻度が先月より増えて来ました。

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『mama、あてて(開けて)』
『わんわん、おちた(起きた)』
『おじいちゃーん』『おじいさーん』『おばあちゃーん』
ビニールに入れたしめじを見て『ぶどう』
クマのぬいぐるみで『つまさん、うんち(くまさん、ティッシュでふきふき)』
おひざに座りたい時『おいざ(おひざ)!』
私の鼻歌で覚えて『アンパンマンは~、ちみ~だ~♪』
ビリーの写真つきのキーホルダーを探して『あーれーれーれー?ビーちゃん?ない~』
お名前は?『saeちゃん』
母とスカイプで話すので、たまに思い出して『しーばぁば、ぱしょぽん(パソコン)、したいぷ(スカイプ)』
『mama、やぶたー(やぶれた、やぶった)』
『mama、おちたー(落ちた)』
『mama、しびったー(すべった)』
いつも行くスーパーにあるレストランのトマトの絵の看板がお気に入り『とまとさん、たんばん(看板)、バイバイ』
いっぱい飲んだね、と言うと『もうちょっと』
『mama、たいて(描いて)』
『mama、なにたなーぁ、あてて(何かな、開けて)』
ふたつ以上あると『いっぱーい』
『mama、しめて(閉めて)』
ある日の両親へのおやすみの挨拶『またねー、しーゆー、おやしゅみー、ぉやっしゅみなしゃーい』
牛乳飲んで『ちめたい(冷たい)』
青のりを最初は『あ、の、お、り』→今『あ、な、お、り』
『dada、飲んで』
目の前で卵を割ったら『mama、、しどーい(すごい)』
新しい服を着たら『mama、にゃーう(似合う)』
『ちゃのちーい(楽しい)』
『あおー、しんどぅー(青、信号)』
使い分けるようになった『もったい!(もう1回)』と『もいっちょ!(もう1個)』
『たしとーい(かしこい)』
母から続く「ごはんですよ」の変わりに言う言葉を覚えて『えっせんでーす』
お買い物行く?『おみせー、ぴぴぴー(レジ)』
おにぎりもういらない?『たべゆ(食べる)』
『むーちゃーしい(難しい)』
『どっちゅん(ごっつん)』
寝言『mamaちゃん、ぼーち』
『dada、のりちゃん(海苔)、食べて』
だんなさんの帽子を落としたら『dada、ぼーち、落ちた~』
ガーゼで机を拭いて『ふちふち、ちーなった(きれいになった)』
おもちゃのケータイを耳に当てて『もーちーもーちー、dada~?』
dada早く帰ってくるかなぁ?『dada、なんじなーぁ(何時かなぁ)』
オムツ換えの時に便秘のためにマッサージしてたら覚えたようで『まっさーじ。のたーのたー(のしたのした=足をさする掛け声)、うんちー、でおでお(出ろ出ろ)』
ごちそうさまする?『たべゆ(食べる)』、おかわりに白ごはん持ってくると『おしみる!(お味噌汁がない)』
絵本を一人で読みながら『いいおたお(いいお顔)、(ぞうさんが)のっしのっし』
お隣さんの犬2匹『ジェット』『ちぇーり(チェリー)』、そのおじさん・おばさん『ジェットおっちゃん』『ジェットおばちゃん』
踏切の音が聞えて、どっちから来るかな?『あっちなー?こっちなー?(あっちかな、こっちかな)』

■あんよ
ようやく靴をはいてしっかり(?)歩けるようになりました。
大人の足で5分ほどの両親宅への往復も、歩いて行けました。ベビーカーやカートもそんなに嫌がりませんが、飽きると『よいよーい!』と歩きたがります。
はやり慎重派なようで、あまり勝手にトコトコ言ってしまう事はないです(笑)
足はちょっと小さいようで、今まだ12cmの靴をはいてます。幅広・甲高なのでつま先は余裕あるけど幅がきつくなってきたし、明日から12.5cmにしようかな・・

■ごはん
しっかり食べてくれるようになりました~。
おかずによっては食べない事もありますが、ごはんとお味噌汁と納豆、トマトはいつでも大丈夫です。ケチャップはあまり好きではないようです。おかずは大人の取り分けが多くなりました・・
食べる量は、他の同じ月例の子に比べたら少ないかもしれませんが、上等です!
最近は白ごはんをおかわりしてくれる事がたまにあって、ビックリします。
ちょっとかための物やかじるような物はうまく食べられません・・
まだ、コップ飲みもマスターできてません・・課題です☆

■便秘
泣くような便秘はこの1ヶ月ありませんでした。(たぶん)
毎日出たり2日空いたりといろいろですが、しっかり食べるようになったので大丈夫のようです。
気を付けるようにしてはいますが、汗をたくさんかいて水分補給が足らなかった時は、やっぱり出ないみたいです。
朝起きたらラブレ1本飲んでます。
変わらず、うんちはしながら申告してくれます。

■歯
13本!歯みがきは頑張ってますが、とことん嫌がります!

■夜
寝かし付けに時間が掛かるようになりました・・
添い乳でなかなか眠れず、最終的にギャン泣きになります(3日に2回くらい)。
疲れ過ぎ・寝不足が恐ろしいです・・★寝るタイミングがうまく行けばいいんでしょうけど。
最近は夜20時半頃から寝かし付けて、21時半頃寝るパターンが多いです。もうちょっと早く寝かせてあげたいのですが、なかなか難しいです。
夜泣きもたまにありましたが、ここ10日くらいは平和かな?
2~4時間おきにおっぱいですぐに寝る感じ。3,4回起きるだけなので、以前と比べると夢のようです。
朝は日によってまちまちで、7時前に起きる事もあれば、9時過ぎになる事も。8時までに起きると、お昼寝も遅くならずに済むんですが・・

■お昼寝
13時~14時半くらいから寝だして、1~2時間。寝不足の時はたまに2時間オーバー。
1時間以上続けて寝る事はまれで、だいたい『mama!』か『mamaちゃん!』と半泣きで起きて来るので、急いで添い乳しに戻ると、寝てくれます。

■遊び
絵本を読んでもらうのも読むのも大好き。お絵描き、お馬さん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、洗濯カゴの中に入る、お外で小石を拾う、おててつないでお散歩、水浴び、などなど。
ずっと書きもれてましたが、1歳ぐらいからかな?ピーターや他のぬいぐるみにおっぱいをあげて遊ぶのも大好きです。周りの人にもあげるように言います。服をめくって直にあげなければ納得しません(笑)
一度だけクマのぬいぐるみで『つまさん、うんちー』と、ティッシュでふきふきしてて、ままごとするようになったのかーと感動しました。
今お気に入りのお歌は『こぶたたぬききつねねこ』と『♪おいでおいでおいでおいでコアラ』です。上手に歌ってます。 『こぶたたぬききつねねこ』はたぬきの『♪ポンポコポン』でめっちゃお腹をたたくのでおもしろいです。

3日ほど前、初めてウクレレで弾き語りしてました!
『♪dadaちゃんしゃーん、dadaちゃんしゃーん、dadaちゃんしゃーん、dadaちゃんしゃーん』と、1,2,3,4,1,2,3,4のリズムで(笑)ビデオ撮れなかったのが残念ですが、だんなさんも聞けたので良かったです。

 『ピーター!』
ちゅ
 今日は久々に天満牧場へ行きました
 あんまり見えなかったね☆
 屋根の上(?)に横になってる白いわんこが!
 道中の花壇の中にも、おとなし~~く座ってるわんこが!
この後、近所のわんこ『くうちゃんにも会いました♪

1歳もあと半分!早い早い!

2011年7月22日金曜日

ブラックベリージャム2011

デッキのブラックベリーがだいぶ食べ頃になってきたので、ジャムにしました。
まだ半分くらいは赤いままなので、両手にいっぱいくらいしかなかった・・200gもなかったけど、去年よりは多かったかな?
作ってからネットで見たら、黒くなって収穫したら冷凍して、たまってからジャムにしたらいいとの事。ふあー、冷凍!思いつかなかった!すれば良かった!来年からそうします・・

ちょっぴり

甘味がほとんどないので生で食べてもおいしいとは思えないんですが、驚いた事にsaeは気に入ったようで、収穫のたびに『たべゆ!(食べる)たべゆ!』と。だんなさんも私もびっくりでした。

 おいしい???
結構食べたのでジャムの分が目減りしました☆

この前の台風にはビクビクしてたけど、前日の方が雨風きつくて、当日は暴風圏内にもかかわらず雨も風もなし。その内セミが鳴き出したので、『あー、台風どっか行った!』と安心しました。
お米を5合も炊いたりして停電に備えましたが、今回は避難する覚悟だったので肩透かしなくらい何もなくて良かったです・・

ニュースで隣の市の大きな川がいっぱいになっててドキドキしたし、氾濫したところもあったようなので被害にあわれた方もいらっしゃって大変なようですが・・
やっぱり台風は恐ろしいです。

 台風でお休みになっただんなさんと、嵐の前のお買い物
 dadaとごはんが嬉しいsaeです
 集中して描いて力強い作品ができあがり♪
途中で止まってるキャビネット用の箱作り(時間切れでまだ未完成)
saeもずっとお手伝いしてました(笑)

歯の事を書き忘れてました。
7月16日(土)、12本目と13本目の歯が生えてきました。(生えてました(笑))
左上の奥歯と、右上の犬歯です。だいぶ増えて来たぞ~♪

近頃のsaeとの会話は本当に楽しいです。
毎日驚かされるし笑わせてもらうし、また改めて書き留めておきたいと思ってます。

今日(7月21日(木))は、晩ごはんのぎょうざを作っていると下から『mama、みうー(見る)』と言うので、立ったまま具を包みながら『見える~?』と見せると、横に座って床をたたきながら『mama、しわって!(座って)』と言われました。
なので、座って一緒に『いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ごー!』と言いながら包みました。
時間は掛かったけど、一緒にお料理してる気分でとっても楽しかったです。一緒に作る日が来るのが楽しみだー♪

2011年7月20日水曜日

しゃぼん玉

7月17日(日)朝、妹から電話があって、姪達S&Pを連れて遊びに来てくれました!
だんなさんお仕事でいないし、嬉しい嬉しいお客様♪

saeは玄関の外でみんなの声が聞えると『Sちゃーん!P!ayuちゃーん!』とニコニコしながら呼んでました。Sの事は『すーすー』と呼んでたのが、今は『すーちゃん(orつーちゃん)』か『Sちゃん』としっかり名前でも呼べるようになりました。Pの事は『P』で、たまに『Pちゃん』です。
ビリーも遊んでくれる3人が大好きなので大歓迎でお出迎えでした。

 11時半頃到着♪マクド買って来てくれました
 いらっしゃーい♪
絵本も動きながら読んでくれます(笑)
P(5歳)、S(3年生)
来てくれてありがとう♪
Pがお歌を披露してくれました♪

雨が降ってきたので家の中で元気に遊んでたんですが、いつの間にか止んで晴れ間も出てきたので、用意してたしゃぼん玉を持って、前日行った天神社に遊びに行きました。
saeは『てんじんじゃー、てんじんじゃー』と、みんなで行くのが嬉しそうでした。

 手をつないでもらって、三人で『おいっちにっ!おいっちにっ!』
と言いながらずっと歩きました
 楽しくて楽しくて、終始この笑顔










やっぱりここはいい遊び場だー。
一眼レフ持って行けば良かった。(まだレンズ届いてないから望遠しかないけど・・)

みんな駆け回って小一時間遊んだかな?疲れてきたみたいだし、雨も怪しかったので撤収。すると、家に着く前に雨が降り始めました。良かった~。

帰宅してみんな水分補給して一息つくと、さすがにsaeも眠くなって『ぱいぱい』と言い出して、妹達も帰りました。
saeもおっぱい飲んですぐに寝たし、姪達も車に乗ってすぐに寝たそうです(笑)
しかも、saeは3時間半も寝ました☆パワフルな二人にいっぱい遊んでもらったもんね!

とっても楽しかったようで、お昼寝途中で『ayuちゃん!ふー(しゃぼん玉)』と起きてきたり(笑)
今でも『てんじんじゃー、ふー、Sちゃん、P、ayuちゃん、たさー(傘=妹の日傘)、うんちー(ビリーが途中でうんちしたので)』などと、思い出す事をお話してくれます。

また来てねー!!!