2011年5月27日金曜日

16 months old!

5月22日(日)で1歳4ヶ月になりました。
私の風邪も移らずに、saeはこの1ヶ月も元気に過ごせました。
健康に順調に成長してくれているのが本当にありがたくて嬉しいです。
毎日いろんな表情を見せて、家族を幸せにしてくれます。


 へっぴりです♪
 『1歳!』が・・(笑)
 ここ1週間ほど、お絵描きブームです

随分力強く描けるようになりました

■おしゃべり
話せる言葉もどんどん増えて、ますますお話上手になってます。
今まで言えていた物でも、例えば「ぞう」は最初『じょ』→次に『ぞーぞ』だったのが最近は『ぞーしゃん』になったように、色々進化してるのもあります。 『しゃーしゃん(うさぎさん)』『ぱんーしゃん(パンダさん)』などなど。

昨日はチキンライスからこぼれ落ちたみじん切りのにんじんを見て『にんじんさん』と言ったのでビックリしました。あと、『ミッフィーさん』も発音はハッキリしてませんがさん付けです(笑)
ごはんを手づかみで食べる時、熱いと『あちぃ』、大丈夫だと『あちぃない』と言います。

やっぱりカ行は言えないようで、飛行機の事も『こーち』と言ってると思ってたらよく聞くと『とーち』でした(笑)
ガーコ(アヒル)は『だーと』で、ガーゼは『だーぜ』、カラスの鳴き声は『ター、ター、ター』です。見事にカ行がタ行に置き換わるようです。

今日は私のパジャマやケータイを『mamaの!mamaの!』と『の』を付けて言ってました。
キッチンで『おーばん!おーばん!』と棚を指差すので、わからずにしばらく考えましたが『オールブラン』の事でした。『オールブラン食べたいの?』と聞くと『うん!』と笑顔。言葉でコミュニケーションが取れて感動しました。オールブランは間違えてフレークタイプを買ったらお気に入りのおやつになってます。

お歌も、所々ですがいっぱい歌えるようになってます。CDや歌の出る絵本で聞く曲の他にも、私の鼻歌でお気に入りなのが『マシュケナダ』で、『おぱー!おぱー!おぱー!』と私に歌えと催促して、歌うと踊りながら一緒に歌ってくれます。

『うんち』も頑張りながら教えてくれますが、してない時も多いです(笑)

最近二語文もどきは言わなくなりました。偶然だったのかな?
最近の新語で思い付くのは『ちった(靴下)』『はんぽんぷ(ハンバーグ)』『お豆』『おしゅー(おイス)』。
お話できる言葉は、先月で100語以上あったのでもう記録するのはストップします・・
健康相談で聞くと、1歳半で単語が5つくらい言えればいいそうなので、言葉は少し早いようです。

■あんよ
歩き出してから10日ほどで、今のところ記録15歩。
歩き始めは『おいで~』と促さないと歩かなかったのが、最近は自分で歩こうとしてます。歩く前に立ち上がっがら『mama!』と、『おいで』しろと言います。5,6歩までは上手ですが、めっちゃ急いで来ようとするのですぐこけます(笑)

■ごはん
GWが終わったくらいから、だいぶ食べてくれるようになりました~♪
といってもそんなに多くはないですが十分です!
手づかみで食べる楽しさにようやく気付いたようで、白ごはんもちいさいおにぎりにするとパクッといってくれます。ただ、大きいとかじれないのでこれは課題です・・

好きな物は、納豆とトマトとお味噌汁とお豆腐。これはほぼ食べてくれるので、助かってます。納豆は1日1パックを2回に分けて、ほうれん草やしらすをまぜて食べます。トマトも大好きで、だいたい1日1食で半分食べます。トマトもほぼ毎日かな。
昨日は久しぶりにハンバーグ(卵なし・お豆腐入り)にしたらパクパク完食して、白ごはんも納豆もトマトもお味噌汁も食べて、私のハンバーグも食べたがって少し食べました!だんなさんが『もうええんちゃう?』と言うくらい食べてくれて、涙が出そうに嬉しかったです。

ひと口食べて、褒めて、食べて、褒めて、の繰り返し。『(前の畑の)おっちゃーん、見てね~!saeちゃんスゴイよ~!』『(お隣の)おばちゃーん!』『ちゅんちゅん、見て~!』などの後、『みんなスゴイってビックリしてるわ~』と言うと満足そうに喜んで食べてくれます。

■便秘
食べるようになって、しっかり出るようになりました。
たまに1日空いたりしますが、泣かずに頑張って出してます。
ラブレは1日1本続けて飲んでて、オールブランはフレークタイプの物をたまにおやつにカリカリと食べさせてます。

■歯
5月22日(日)、気が付けば9本目が生えてました!
右下の奥歯ですが、右下前歯2本目の隣が空いて、その奥に。
次の健康相談で聞いてみようと思います。

■夜
1,2時間おきに起きてたのが少しましになって、2,3時間おきになりました。だいたい2時間で、長いときは3,4時間寝てくれます!随分楽になりました。起きるのは4,5回かな?
だっこを嫌がるので、寝かし付けは添い乳のみ。時間は掛かりますが、体は楽になりました~。

■睡眠時間
変わらず、夜寝るのが20時半~21時半、起きるのが8時~9時くらいです。
19時半~朝8時半くらいまで寝た事もありました。基本は12時間睡眠みたいです。
朝は6~7時に起きても、もう一度おっぱいご所望して寝られます。が、たまーに7時半頃パチッと目覚める日もあって、こんな日は午前中が有効利用できてビックリします。8時までに起きるようにしたいので、なるべく夜は早く寝かすように努力してますが・・

■お昼寝
午後1回、13時から2時間くらいがベストです。
1時間の時も1時間半の時もあります。だいたい途中で泣いて、おっぱいでつなぎます。

■遊び
お気に入りは、絵本、お絵描き、ひこうきぶんぶん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、などなど。
お手伝いも好きで、最近は何でも『ないない!』と自分で元の場所に直したがったり、『ポイポイ!』とゴミをほりたがったり。
この前、コーヒーカップを持って『dada!』とだんなさんがいつも座ってる席に向けて、『モグモグモグモグ』とだんなさんに飲ませて、最後に『っあーー!』とビール飲んだあとのおっさんのような声を出してました(笑)おもしろくて笑いましたが、おままごとしてるみたいで感動しました。

5月23日(月)おしゃべりサロン@勝浦認定こども園
雨で少なくてsaeが遅れて行った時はkkくんとsくんの3人だけでした!
結局4人~☆保育士の先生に色々お話聞けて良かったです
フェンスを撤去したので私がキッチンにいる時はsaeもほとんど一緒にいます
楽しそうに遊んでくれるし、目が届くので私も安心です

4 件のコメント:

  1. もう、1歳4ヶ月? 一歳過ぎてからは成長のスピードがとても早い様な気がします。
    すっかり女の子らしくなったsaeちゃんに次に会えるのを楽しみにしています♪
     

    返信削除
  2. shizukaさん,

    そうなの、1歳過ぎてから早いの。成長も著しくて、毎日嬉しい驚きの連続。ちょっと楽になって、嬉しい&楽しいわ~。

    返信削除
  3. ほんとーに1歳過ぎたら早く感じるよねぇ。
    それにしても、saeちゃんおりこうさんすぎるー!!
    私、ご飯作るときにおんぶせずに作ったことないわよ。
    良い子で遊んでてくれるなんてありえへーん。

    良い子ちゃんに会いに行きたい

    返信削除
  4. わさび,

    ほんまねー、0歳の時と比べものにならないくらい早く感じるよぅ。
    わさびが2歳くらいまでおんぶでごはん作ってたって聞いたからドン引きしながらも覚悟してたけど、おんぶの時期は振り返れば一瞬でした♪元々だっこされるの嫌いでひとり遊び上手やからねぇ。母はとっても助かってます。後片付けは大変やけどね☆
    夏キャンプの遠征予定ないかー?

    返信削除