2011年5月16日月曜日

朝イチゴ

イチゴが採れだしてから、毎朝起きてすぐに1コ採って食べてます。
数が少ないのでsaeだけ(笑)
小さめの、saeのひと口にちょうどいいサイズです。

『イチゴ採って食べる?』と言うとニコニコして指をさします。
今日までに10個採れました。あと何個かな~?



昨日5つ採ったらsaeが4つ食べてしまって、だんなさんまだ味わえず(笑)
ブラックベリーもかわいいお花がたくさん咲いてます

saeの言う「イチゴ」は『いっちご』のような発音です。
何でもわりとはっきり発音するようになってきました。
ごはんの時に、線路向こうの畑に来る近所のおっちゃんに向かって、いないのわかってて『おっちゃん見ててね~、saeちゃんスゴイよ~!』と言いながら食べさせてたら、前まではひと口ごとに『dada!(スゴイ!?)』だったのが、間に『おっちゃん!』が頻繁に入るようになりました(笑)
お隣のおばちゃんはこの前畑のサニーレタスを採ってくれたので、おばちゃんの話をすると『おばちゃん!はっぱ!』と続きます。
『ボタン』『リボン』『写真』『納豆』など、いつのまにか普通に発音できててビックリします。

ただ、やっぱりカ行が言いづらいのか、簡単そうな「カギ」は『たち』で、「くっく」は『ちゅっちゅ』or『つっつ』です。家族でもKおじちゃんだけが唯一出てきません(笑)

 気が付けばバリバリ食べてました(苦笑)

先週、少し便秘で悩みましたが、ここ3~4日順調です。
ごはんを食べてくれるようになったからか、便秘が解消しかたら食べてくれるのか・・
うんこさんを頑張りだした時に『うんち?』と聞くと『うんち!』と答えてます。
しばらくして『うんち出た?』と聞くと、笑顔で『うんち出た!』とオムツ触ったり(笑)
繰り返してるだけなんでしょうが、嬉しいです。
『トイレ』も言えるようになって、うんちとおしっこする場所だとなんとなくわかったようなので、機嫌の良い時に座らせてみようかなーと思ってます。

昨日5月14日(土)、久しぶりのお外ランチ
 今日15日(日)もdadaいないし、近所の神社でお弁当
 近所のすべり台の公園で食べるつもりが、
すべり台に夢中で食べるどころじゃなかった★
 お隣のツバメの雛が大きくなりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿