2011年5月22日日曜日

『いったーたい』

1週間ほど前でしょうか、朝だんなさんを見送る時に『いってらっしゃーい!』と言うと、saeも『いったーたい!』と言いました。
それ以来、(起きてる日は)毎朝『いったーたい!』です。だんなさんも嬉しそうです。

日に日におしゃべりが上手になって来ます。
最初『マン』だったアンパンマンも、途中から『アンパンパン』になり、今日はとうとう完成系『アンパンマン』になりました。なぜかちょっと寂しかったです。

よくお風呂で足の指を数えていたせいか、この前からたまに一人で『いーちにーさーしーごーぉ!』と言ったり、私が言うのに合わせて『わーんちゅーしーふぉーふぁーい!』と言ったりするようになりました。

今の流行は"head shoulders knees and toes"です。
『へー♪』で頭に手を置いて、後は適当に足の方に。肩は手が届かなくてうまく触れないみたい(笑)おめめやお耳、 お口、お鼻もなんとなく歌いながら上手に指せるようになりました。

CDでよく聞いてる曲は、どの曲もだいたいどこかの部分を口ずさんでます。
音程が合ってるのでとても嬉しくなります♪
1年以上歌い続けて来て、一緒に歌えるようになる日がやって来ました!感動です・・

ここ2週間ほど、寝かし付けにだっこすると発狂しそうに嫌がるので、ひたすら添い乳で寝させてます。
なので、今まで1日に何百回と歌っていた子守唄を歌わなくなりました。
子守唄のメインは『ゆりかごのうた』。次に"ten green bottles" で、これをひたすら繰り返して、気分によってあと何曲かが登場するパターンでした。

この歌は寝る歌だ~と思ってほしくてあまり曲数増やさなかったので『ゆりかごのうた』を歌った回数は本当にハンパないです。
1日300回としても、1ヶ月で9,000回、1年で108,000回!
これだけ歌って来て、いきなりなくなると寂しく感じます・・

日中に一緒に歌ってればいいんでしょうけど、子守唄ってなんか特別な気がして。
ま、穏やかに眠ってくれれば、それが一番ですね。

 5月18日(水)朝、すくすく広場に行ってみんなと楽しく遊びました♪
夕方はすくすく広場で作ったおもちゃでよく遊んでくれて助かりました!
またまた、お隣のおばちゃんにサニーレタスをもらいました♪
このカゴを布団叩きに引っ掛けて下ろして、入れてもらって引き上げます(笑)
 社長室(だんなさんの部屋)から出て来ないと思ったら、
一緒にフライトシュミレーターで飛んでた~

2 件のコメント:

  1. フライトシュミレーターなんてあるんや!!!
    saeちゃんと一緒に楽しめるようになって
    M君も嬉しそうやね

    返信削除
  2. わさび,

    私もだんなさんと付き合うまで知らんかったけどね、あるんです。これでうまく飛べたら本物もいけるみたいよ!

    返信削除