2012年1月6日金曜日

23 months old!

■12月22日(木)
半月も前ですが、とうとう1歳11ヶ月になりました!2歳目前!信じられない!
元気に育ってくれているのが何より嬉しくてありがたいです。

 当日は熊野にいました

■おしゃべり
カ行→タ行は相変わらずですが、もう、ほとんどの事はお話してくれます。
毎日、えー!?そんなこと言うん!?と驚いたり笑わされてばかり。
『mama、あのね、びりーね、・・・』のように、『~ね、~がね、・・・』と言うのが増えました。
『dada、おぼうしかぶっていったかなぁ?』『dada、かえってきたらsaeちゃんすごいっていうかなぁ?』など、思い出したり想像したりしてのお話も増えて、何だか成長を感じます。
昨日のことを『きょうどこいったんやった?』のように『きのう』『いま』『いまから』『あさ』などを使って、過去の事やこれからの事について話しますが、まだうまく使いこなせてません。
イヤイヤ期だからだと思いますが、~する?とか、~ね?と聞くと『~しないの!』『~じゃない!』という答えがよく返って来ます。眠い時も『ねむくない』。何でも否定です(笑)

ここ最近で一番笑ったのは、ふたつ。
1)車に乗ってて、私が『はーい、トンネルだよー!』と言うと、落ち着いた声で『mama、そんなんいわなくていいよ』
2)義父母宅で義姉一家も一緒にパーティした帰りにお菓子をもらって、『いただいていくわ』
両方爆笑しました(笑)

昨日、キッチンから部屋に入るとsaeしかいないので『あれ?dadaは?』と聞くと『とうゆいれにいった』(灯油入れに行った)と普通に返事が返ってきて驚きました。だんなさんが戻ってから言うと、部屋を出ようとしたら『dadaどこいくの?』と聞くので『灯油入れてくるわ』と言って出たそうです。

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
 お散歩に行くと取ってくるプチプチの葉っぱをじーっと見て『りんごみたいにとんがってる』
『これ、いまからだれとともってつの?おやまのね、おおばぁばのおうちに、はいどーぞしにいくの』 (これ、今から誰とこ持ってくの?お山のね、おおばぁばのおうちに、はいどーぞしに行くの)
『dadaにでんわするわ、もしもし、dada?いまからおしどと?ちをつけてねー、だんばってねー、あいらぁぶゆぅ、はーい、はいはーい、たわりまーす、dadaきえるで?ぴっ、きえたー』(dadaに電話するわ、もしもし、dada?今からお仕事?気をつけてね、頑張ってね、i love you、はーい、はいはーい、変わりまーす、dada消えるで?ピッ、消えた)
『mama、あのね、いまね、あのね、いまたらどといつの?』(いまからどこ行くの?)
『いまたらどといってちたんやった?』(今からどこ行ってきたんやった?=今どこ行ってきたん?やった)
『きのうだれおったんやった?』(昨日誰おったんやった?)
お魚の骨と柿の種がまざっていて『おととのたねとって』(お魚の種取って)『かきのほね』(柿の骨)
私がティッシュを使うと、人差し指を立てて『saeちゃんもね?いっとだけね?』(saeちゃんもね?一個だけね?)
ボールペンでお絵描きしながら『mama、おしどとしてるからまってよ』(お仕事してるから待ってよ)
『くれよんは?』と聞くので、ここにあるよ、と言うと『くれよん、どっかいっちゃったかとおもったけど、あった~』

■ごはん
わりとしっかり食べてくれてます。
お野菜なども、噛めなくて出してくるのはありますが、味が嫌いではないようで何でも一度口に入れて食べようとはしてます。噛めなくて出してくる物も多いんですが・・
好きな物は、お味噌汁、きのこ類、お豆、納豆、お豆腐、フルーツ全般。お豆は本当に好きみたい。ま、ほとんどが豆製品なんですが・・(汗)
ぜんざいも黒豆もよく食べます。たつくりもオエオエしながらよく食べました。これは甘さのせいでしょうが(笑)
あ、意外に酢の物も大好き。
お肉も少しずつ食べるようになってくれてます。とんかつも小さくカットして、横にとんかつソースをちょっと置いといたら、ちょんちょんっとちょっとずつ付けながら食べてました。
きのこたっぷりの煮込みハンバーグとロールキャベツ(コンソメ)だと、軟らかいからとてもよく食べてくれます。
お魚は煮ても焼いても何でもよく食べます。
先月から飲みだした牛乳、今では『mama、ぎゅうにゅうのむ!』と言ってくれるようになりました!嬉しい~♪だいたい一日1回、100ml~150mlくらいです。

■うんち
便秘対策に、しばらく飲んでたお薬を止めて、12月16日(金)から『カイテキオリゴ』というオリゴ糖を飲み始めました。毎朝スプーン1杯(5g)をヨーグルトに混ぜて飲んでます。飲んだその日からうんちが出て、ビックリ。最初の4日間は本当に快調で、涙が出そうでした。
が、その後また便秘に・・(泣)12月27日(火)に4日目で浣腸しました。その後は普通に出たり、泣きながらも自分で頑張ったり。 なんでだろう(泣)
でも、今日気付いた事がひとつ。
カイテキオリゴ付属のスプーンを4,5日でsaeに折られてしまい、それ以降は計量スプーンの小さじ1杯にしてたんですが、今朝念のため測ってみたら2杯で5gだった・・(汗)少なかったのかな。カイテキオリゴは体に良さそうなので、一日2杯にして、とりあえず1ヶ月続けてみようと思います。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
歯並びが気にならないと言えばウソになるんですが、気にしないようにして、歯みがき頑張ってます。
歯みがきも毎食後しようと思いながら、朝やお昼は抜けてしまうこともあって焦ります。
ほとんど毎回泣いて嫌がります。どうにか慣れてほしい・・

■睡眠
今まで夜20時~朝7時半くらいだったのに、風邪を引いたり大人時間で過ごさせたせいですっかりリズムが崩れて、21時以前に寝るのがめずらしいくらいになってしまいました。夜21時~22時に寝て、朝8時半~9時半くらいまで。

そして、12月に入ってから夜泣きが復活・・
ほぼ毎日1,2回、おっぱい受け付けずに泣いて、寝付くまで1時間くらい掛かります。
夜中は1~4時間ごとに起きて、間に夜泣きが入る感じです。泣き出すと恐怖です★
1,2ヶ月前からようやく眠い時は寝るということを理解して『ねむたくなってきた』『ねんねする』と言って寝てくれてたのに、おしゃべりのトコでも書きましたが、眠い時に『ねむたくないの!』『ねんねしない!』と怒ったり泣いたり。
早くこの時期が去ってほしいです・・

朝起きるのが遅くなったので、お昼寝せずに過ごす日も増えました。そんな日は夕方から機嫌悪いです。お昼寝も、朝8時までに起きてくれると13時くらいから1~2時間してくれるんですが、最近は寝ても15時からとか、遅くなるので寝るのも遅くなる悪循環。
早く、早寝早起きのリズムを取り戻したいです。

■遊び
お友達がたくさんいると、あまり声を出して遊びません(笑)でも、少しずつ慣れてきたような?そうでないような?この前、お隣のsくん・sちゃん・yちゃんと4人+ママ達で児童館に遊びに行った時は、楽しそうに人みしりせず遊んでました。
あ、でも近所の人にも挨拶できないし人みしりはひどくなってるような気がする・・
ビリーのお散歩も好きで、葉っぱを取ったり、ビリーがうんちする時は『びりー、うんちがんばれー』と自分が言われるように声を掛けます(笑)あと、ゴミを見つけたら拾って袋に入れにきてくれます。

絵本、テーブルの下に隠れて見つけてもらう、お買い物ごっこ、海で貝殻探し、dada&mamaと手をつないでビューン、ジャンプ、カラーマットで私が言った色を踏む、ビリーにごはんを持って行く、よーいドン、キッチンでお料理を見る(特に、卵割るのと大根おろし)、どんぐり、お絵描き、お歌、手遊び、ブロック、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター(犬のぬいぐるみ大)、なっちゃん(犬のぬいぐるみ小)、だいちゃん(クマのぬいぐるみ)、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

 12月21日(水)~24日(土)まで熊野でした
着いたら家の前にお隣の新築工事のミキサー車が!
『みきさーしゃ、ぐるぐるまわってるー』
 12月22日(木) 山の上の祖母宅へ~
 小学校と幼稚園は終業式で、終わってから11時頃
sumireとpippiが上がってきてくれました♪
 母と私は最終のおそうじで、二人に子守りしてもらいました♪
 お買い物ごっこ
パンとトマト買って来てねと言うと・・
 キッチン奥の勝手口の方まで行き、
一人で『あったわ・・』とつぶやいて帰って来ます(笑)
 何度も
 何度も(笑)
 12月23日(金)
 おおばぁばにも話し掛けますが、耳が遠くて聞こえてません(笑)
 12月24日(土) 前日帰る予定が、お昼寝が夕方になって延泊しました
いっぱい遊んでくれてありがとう♪

そう言えば、この前新年一発目のブログで、平成何年かわからなくて23年!?と書いたら、今年は平成24年でした・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿