2012年1月9日月曜日

おもちつき

■12月26日(月)
saeの朝寝坊で年内最後のおしゃべりサロンに行けず、あーお友達に会えなかった~と思っていたら、ママ友mちゃんから『おしゃべりサロンの会場の前で午後におもちつきがあるらしくて、来てくださいと誘われたから行かない?』と連絡をもらって、詳細わからぬまま行ってきました。

後から聞いたら、大学生などのボランティアの方達の炊き出しだったようです。
おしゃべりサロンの会場になってる福祉健康センターの駐車場には、仮設住宅が建てられています。被災してないけど・・と一瞬戸惑いましたが、どんな人でもどんどん来てくださいと言われたそうで安心しました!

 おもち入りぜんざいのふるまいでした♪
近所の保育園児も奥に並んで食べていました♪
初めておもちを丸めるのを見て興味津々なsaeは、
すんなりmちゃんに抱かれて行きました♪
寝起きからごきげんのRtくん♪

sちゃん、sくん、yちゃんとママ達も来ました♪
しかし寒かった!
何気に手をつないでる二人♪
残念ながら、おもちつきは終わってて見れませんでした

詰まると怖いのでおもちは食べさせた事なかったんですが、そんなに軟らかくないきなこのおもちを初めて食べさせてみました!おいしかったようで、ちょっとずつかじりながら、たくさん食べました。

ぜんざいもたくさんあったようで、大きなジップロックに入れておみやげにいただきました!もちろん、おもちも~♪
お友達にも会えたし、ぜんざいもおもちもおいしかったし、行けて良かったです♪

sae作"dadaのお弁当"

0 件のコメント:

コメントを投稿