2012年3月4日日曜日

11.61kg/87.7cm

■2月20日(月)
月に一度の乳幼児健康相談の日でした。
身体測定の結果は、体重11.61kgの身長87.7cm。(24ヶ月30日目)
1ヶ月前の健診から、体重-60g、身長は+0.7cm。
体重はマイナス☆ちょっと食欲落ちてたしなぁ。身長も伸び率が緩やかになってます。
体重は中の中、身長は中の上です。

歯みがき相談では、きれいにみがけてますよ~と言ってもらえてホッとしました!不思議と、先生のおひざだと素直にごろんしてお口も開けてくれるんですよねー。
歯の間が詰まってるところは糸ようじを使ったら、とアドバイスいただきました。たまに使ってますが、これは嫌がらずにさせてくれます。歯みがきは最初『はみがきしなーい!』と100%嫌がりますが、その後観念してすんなりさせてくれることも・・いつになったらすんなりさせてくれるかなぁ。

1歳のsちゃん、yちゃんと一緒になりました♪
mちゃんとも久しぶりに会えました♪歯みがき嫌がってたなぁ(笑)
tくんと妹のkちゃん♪tくんは妹がかわいくて仕方ないようで
チュッチュッととても微笑ましかったです♪

ベッドで読書

2 件のコメント:

  1. スクスクだね♪
    二歳児ちゃんは動きも活発だし体重増加もゆるやかなお年頃なのかなー。
    うちもこの頃は体重より身長やったかな。

    さえちゃーん!ハミガキがんばっ(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. daidai,
      やっぱりちょっと緩やかになるんかなー?やっと、体重減っても元気やからえっかーって思えうになったよ。そんな、母歴2年な私(笑)
      イヤイヤ期やし、歯みがきはほんまストレスやわ(涙)いつかすんなりみがかせてくれると信じて頑張る~ぅ。

      削除