2012年3月1日木曜日

雪まつり

■2月18日(土)~20日(月)
熊野から、becca,kaiちゃん,mikaちゃんが泊まりに来てくれました♪
19日(日)に那智勝浦駅近くで『南の国の雪まつり』という、長野県から運んだ大量の雪で子ども達が遊べるというイベントがあるので一緒に行ってきました。
本当は姪達も一緒に行きたかったけど、厄払いの餅ほりのお手伝いがあったので行けなくて残念!

19日(日)は、近所にある神社"天神社"のお祭りの日でもあります。
becca達が来てくれた18日(土)の夕方、町中を回ってる獅子舞のお囃子が聞こえるので、みんなで探しに出かけました。

 見学してたらお菓子もらった~♪
 becca,kaikai,mikarinは『入って、入って!』と言われて獅子舞の中へ!
かわいい天狗さんでした

結構長時間ある、この獅子舞。すごいストーリーがありそうなんだけど、まったくわからない・・(汗)一度誰かの説明付きで観てみたいです。

翌日19日(日)はお天気上々!だんなさんお休み!いぇーい!
雪まつりに出かける前、お隣に獅子舞が来てたので見に行くと、数日前に赤ちゃんを連れて実家から戻ったaちゃんとsくん、sくんパパも見てました♪(赤ちゃんはお家でねんね中でした・・)

魔よけ?になると言う、獅子舞のガブッ!sae!
 mikarin!
 kaikai!
 sくん!
 みんな泣かずにえらかったね♪
 シャトルバスや電車もあったけど、お天気いいので歩いて会場へ
 
 天神社はお祭り仕様
30分程で到着してすぐ、まぐろ汁のふるまいが♪
 
 おいしかった~!
 朝市ストリート、お店が盛りだくさーん!
パン屋さんが数件あってテンション上がりまくり~↑↑↑
大量購入・・(笑)
 お隣、太地町のゴン太くん♪
朝市ストリートを抜けるとフリマなどもあって、雪山到着が遅れました(笑)
 sae、生まれて初めての雪遊びです♪
 踏み付けられてほぼ氷になってたけどね(笑)
 いろんなイベントが行われてました
義姉のお弟子さん達の踊りに間に合わず残念・・
 屋台もいっぱーい
 雪遊び、とっても楽しかったみたいです♪良かった♪

お昼ごはんはおでんやめはり寿司などを買って会場で食べました。どれもおいしかった♪
行かなかったんですが、犬のふれあいコーナーがあったらしく、たぶんそこにいたわんこさん。めっちゃおっきかった!座ってたら寄って来てくれてハグハグしたけど、おとなしくてほんまにかわいかったー!
 ズン♪
 後姿もかわいいわ♪

帰りも歩いて帰りました。
天神社の近くに来ると、お祭りは神社横の"的場"と言われる場所で弓打ちの儀式(?)が行われているところでした。

 SYのおっちゃん♪
 家に戻って荷物置いてから出直し~

1時間くらい見学してる間に、人がどんどん集まって来ました。
みんなの目的は、最後の餅ほり・・♪♪♪

 saeはだんなさんに任せて、私はkaikaiと最前線へ!
beccaはmikarinをおんぶしてるので外巻きへ~

久々の餅ほり、めちゃめちゃ楽しかったです!私とkaiちゃんで30個くらい拾いました!
頭に当たって多少痛い思いもしましたが(笑)あー、ほんまに楽しかった♪

この餅ほり。餅まき?餅拾い?
正式になんて言うのか知りませんが、うちの地方では餅ほり。
実家の熊野では、厄年の人が餅ほりをします。七五三でもするかな。
お餅だけじゃなくて、お金も、お菓子やラーメンなどの食料品も、いろんな物をほります。現金が降って来るので、みんな必死で結構すごいことになって、めちゃめちゃ楽しいです(笑)
勝浦とは車で1時間の距離だけど、こっちはないみたい。文化や風習っておもしろいですね~。

becca達も楽しんでくれたみたいだし、私も雪まつりは初体験ですごく楽しかったです。
雪山は前日も遊べて雪の状態もいいらしいという情報を聞きつけたので、来年はこっそり前日にも行きたいと思います!

この夜は家でお好み焼きをして、食べてすぐにsaeが寝てしまいました。お風呂も入らず★お昼寝しなかったからしょうがないねー。ちょっと夜泣きもして迷惑を掛けてしまいました・・
bkm,狭い我が家に泊まりに来てくれてありがとう~♪

そう言えば、この日beccaの使ってるおんぶひも・エルゴを借りて、とても大人しくおんぶされてたsae。この前kyokoちゃんとbeccaが着けてて話を聞いてから気になりまくってたエルゴ。肩の負担が少なくて楽チンだし、私も購入しました~♪これで遠出のお散歩も怖くない~♪

2 件のコメント:

  1. 大規模なお祭りやね。
    すごく楽しそう!
    いいなーこっちはそんなお祭り‼っていう感じのはないからなぁ。さえちゃんもベッカ達もみんな楽しめてよかったね。

    返信削除
    返信
    1. わさび,
      初めて行ってんけど、かなり楽しかった♪ほんま"the お祭り"って感じのイベントやったよ~。saeがいないと行こうと思わなかっただろうから感謝だわ。

      削除