2012年3月18日日曜日

polonです

赤ちゃんができました♪
現在、妊娠12週(4ヶ月)。予定日は9月26日です。
ちょっとつわりがしんどいですが、赤ちゃんが来てくれたことが嬉しくて幸せな日々を送っています。

1月26日(木)に病院で診察してもらったら、8mmの袋だけ確認できました。
まだ5週目に入ったところで心拍も確認できなかったので、2週間後に再度診察。
この数日後からつわりが始まりました。saeの時と同様に、吐いたりしないし臭いも特に気にならないけど、一日中ムカムカムカムカひたすら気分が悪い。
食べづわりのようで、何か食べるとムカムカも少し治まって、少し胃が空いてくると気分が悪くなるようで・・体重が減ったのが不思議なくらい、ちょこちょこちょこちょこ何か食べてます(汗)
あと、やっぱりヒジョーに眠いです・・

2月10日(金)の2回目の健診では、心拍が確認できて涙が出ました。
袋の中の赤ちゃんもしっかり見えて、赤ちゃん自体の大きさも10.3mmになってました。

7w2d

2月24日(金)の3回目の健診で、ようやく予定日が9月26日に確定。
大きさが2.35cmと、2週間で倍以上に成長してました。手足をしっかり動かしてるのが見えて、これまた感動・・☆

9w2d

赤ちゃんの胎児ちゃんネームは『ポロン』と言います♪
saeの出産を思い出すととても恐ろしくなるので、ポロンっと生まれて来てくれますようにと言う切なる願いを込めて(笑)あと、ギターやバンジョーをポロンポロン♪と思って決めたんですが、妹からは最初に『スポロン!?』と笑われて、そう呼ばれてます・・(笑)

まだこんなに小さいよ

saeは、ポロンのことも理解してくれているようで、毎日話しかけてくれてます。
私が事あるごとに『ポロンちゃん、saeお姉ちゃんがいっちばん好きなんやって♪』『ポロンちゃん、saeちゃんとおでかけしたいんやって』などと話すので、すり込まれてるんでしょうが『ぽろんちゃん、saeちゃんがいっちばんすきーっていってるかな?』『ぽろんちゃん、にこーってわらってるかな?』『ぽろんちゃん、やったーっていってるかな?』など、嬉しそうに話して、よく『ぽろんちゃん、ちゅーーーっ♪』とお腹にチューしてくれます。微笑ましくて嬉しくなります。

『まえはsaeちゃんはいってたけど、いまはぽろんちゃんはいってる?』『まだちっちゃいけど、おなかでどんどんおおきくなる?』と、私が話したことを何度も繰り返して質問してきます。どんな風に理解してるのかなぁ。

saeに妹/弟ができるのは本当に嬉しいです。家族が増えるのは本当に幸せ。
どうか無事に元気に生まれて来ますように。
高齢出産だけど、既にヨレヨレだけど、死ぬ気で頑張るぜよー!(笑)

 しんどいので晩ごはんを免除してもらって横になってたら
だんなさんとsaeがお買い物に行ってくれました
『mama、おみやげー!』
 『mama、おぼうしー』
私がゴロゴロしてても、楽しそうに遊んでくれます
 2月26日(日)、おひなさま登場
 今年、名前旗を購入しました♪
最近、スーパーでカートを押したがります
ちゃんと進まないので引っ張って誘導すると
『mama、さわらないで!』『mama、ぜんぜんさわってない!?』
と怒られます・・
お買い物帰りに公園でランチ

そう言えば、つわりも4ヶ月に入って少しマシになったような感じ。
saeがいなかったらずっとゴロゴロしてるんでしょうが、そうもいかないし、逆に気がまぎれてありがたいです。
お買い物は、ずっとネットスーパー愛用者でしたが、最近はなんとか出かけてます。大きいスーパーに行くと疲れてしまって、後が使い物になりませんが・・(汗)

あ、妊娠がわかった頃は異常にフライドポテトが食べたくて、大好きなチョコレートやパンに全然手が伸びずに不思議でした。が、それもほどなく終わって、今はまた普通に戻ってます(笑)

8 件のコメント:

  1. ほんと、こちらにも幸せお届け便ありがとう(*^^*)
    私もめちゃくちゃ幸せやでー\(^o^)/
    お名前、ポロンちゃんかわいい‼
    『ポロンちゃん、ひろちゃんやでー!会いしてるよー』って
    毎日言っといて��
    今回はフライドポテトやったんや(笑)
    つわりの時に食べたかったものが、生まれてきた子が好きになる食べ物っていうから楽しみやね☆
    ちなみに、私は晴太の時は酢の物で、陽菜が麺類やったわ。
    あ、、、そう言えば。おっぱいはどうなったん?

    返信削除
    返信
    1. わさび,
      ありがとう♪毎日は忘れるかも知れんけど、できるだけポロンに伝えるわ(笑)
      つわりの時の食べ物が子どもの好きな食べ物になるん!?saeの時なんやったか思い出せない・・ははは(汗)ハルタは酢の物、ヒナちゃんは麺類好き!?妹がsumireの時に確かいかそうめんって言うてたから聞いてみよう(笑)
      おっぱいはねー、止めてないで!あげてても全然大丈夫なんやって。結構回りの意見は厳しいけど、大丈夫ってのが真実らしいので・・生まれてからも赤ちゃんと上の子にあげる『タンデム授乳』なんてのもあるらしいよ!さすがに私はそれは嫌やし、出産までに何とかするつもりやけど。できれば自然に自分から卒乳してほしいの、やっぱり。でも、今のおっぱい星人具合からすると、たぶん無理やわ(泣)
      『言いきかせ卒乳』ってのもあるみたいやし、どんな方法があるかこれから調べるわー。『ラ・レーチェ・リーグ』っていう母乳育児を支援する国際的なボランティア団体があるから、そこに相談してみるつもりー。

      削除
    2. しまった!×会いしてる→○愛してる
      伝えてね~(めんどくさい?いやん)

      卒乳、polonちゃんにバトンタッチ素敵やん♪
      期限があると思うと余計に,
      いっぱい抱っこして飲ませてあげたいって思うよね。
      ママとsaeちゃんのおっぱい時間大切に☆

      削除
    3. わさび,
      そうやね、おっぱいもあと少しと思うと切ないわ。うまく卒乳できるといいけど・・残り少ないおっぱい生活、楽しみまーす!

      削除
  2. おめでとーー♪
    私もすっごい幸せ(*´∀`*)赤ちゃんはやっぱり幸せを運んでくれるわぁ^^

    ポロンと産まれるポロンちゃん!
    いい名前だわ~
    junetとマナ君は次はどっちの性別を望んでるのかな?
    楽しみだね~~

    で。私もおっぱい気になってた。

    返信削除
    返信
    1. だいだい,
      ありがとー♪ポロン、ええかなぁ!?つるん、すぽんと生まれてほしいと考えてたらひらめいて、『これや♪』って思ってんけどスポロンってねぇ(苦笑)
      だんなさんは男の子がほしいみたいよー。私はどっちでもいいわーなんて言いつつ、本心は女の子・・☆自分が女二人やから、やっぱり同姓の姉妹がいいなぁと思ってしまう。でも、本当に当たり前やけど、健康に生まれてくれるならどちらでも!!
      おっぱいについては↑のわさびのとこのコメントの通りっス!夏までに、なんとか卒乳してほしいー。

      削除
  3. おめでとーう!!
    私もあれからスポロンを見るたびにポロンちゃんを思い出します(笑)
    予定日、約2ヶ月違いやね!またjunetさんと一緒にマタニティ生活が送れてほんとにほんとに嬉しい!!またいろいろ情報交換しようね!!!

    つわり、落ち着いてきたかな??
    おっぱい、私も気になってたよーぅ。
    と言うのも、百花が体調悪くてここ3日連続で夜泣き中なん(>_<)
    妊婦に夜泣きはきつーーい!!お腹大きくなってきてるから抱っこもしんどいし。。
    夜泣き中、一番にjunetさんの事思い出したよ。
    おっぱい止めたからって、夜泣きしなくなるとは限らないし、私も母乳育児は大賛成やからなんとも言えないけど、junetさんの体力が心配で。
    ポロンちゃんとsaeちゃんを夜中に交互に授乳とか考えたら大変そうで心配になってしもたーー。
    なーんて、ただのよけいなお世話ならごめーん。ついつい自分の事のように考えてしまって。
    まぁ、jundtさんの大きな愛ならボロボロになりながらも乗り越えられそうやけど(笑)
    でもほんま無理しないでね!子育ては体力勝負やからね!

    返信削除
    返信
    1. めぐちゃん,
      ありがとう♪思い出してもらえるの、嬉しーい♪でも、スポロンでぇ?(笑)ほんま、また一緒のマタライフに運命を感じます☆いろいろよろしくね~♪
      ももかちゃんの体調大丈夫!?風邪かな?夜泣きはほんまにツライよね(泣)治まってるといいけど・・saeはここしばらく治まってて、ほんまに助かってる。つわりと眠さと寒さで、こっちが泣きたい状態やったよー。体力、ナイナイ★
      おっぱいは、出産までになんとかするつもり!さすがにsaeとpolonの二人に授乳って、想像できないわ(笑)そして、そうなったら私はいつ寝るのぉ?って感じやろ?(笑)
      あと数ヶ月?のおっぱい生活やと思うと切ないけどねー。夜ぐっすり寝てくれるなら、待ち遠しい(笑)でも、おっぱいなしでどうやって寝かし付けるんや!?寝てくれるのかぁ!?楽しみであり、少々不安でもありまする・・☆

      削除