2012年3月9日金曜日

25 months old!

先日から4泊5日で実家の熊野に行って、勝浦に戻った日(3月6日(火))は、最高気温が20度でした。2月は本当に寒くてこの前まで震えてたのに、3月に入っていきなりのこの暖かさ(暑さ?)。このまま暖かくなるんでしょうか・・甘いだろうなぁ。
ブログはまだまだ2月です☆

■2月22日(水)
2歳1ヶ月になりました!
インフルエンザやノロが大流行の中、風邪も引かずに元気に1ヶ月過ごせました!
2歳を過ぎて、1ヶ月の重みが変わったような気がします・・これまでは1ヶ月の成長・変化が大きかったけど、これからだんだん緩やかな成長になるかな?
そうは言ってもお話する事がどんどんいっちょまえになったり、できることが増えたりと変化はあるので、できるだけこの1ヶ月ごとの記録は続けていきたいなぁと思ってます。
記憶力の乏しい私が『あの頃はどんなんやったっけ?』とか『○○できたのいつやった???』という疑問の答えを探すのに、なくてはならないこのブログ(笑)まぁ、『できるだけ』頑張ろうと思ってます・・いつまで続けられるのかな(笑)

元気が何より嬉しいよ~ありがとう

■おしゃべり
カ行→タ行に置き換わるのは相変わらず。
これ、いつの日か直ってしまうのがおしいです(笑)
姪のsumireとpippiがうちのだんなさんのことを『namaくん』と呼んでたのに、いつの間にか『manaくん』と普通に呼べるようになった時みたいに、きっとちょっと切なくなるはず(笑)
一日中、よくしゃべってます。最近はもう、質問攻めで『もう、まいったー☆』と言いたくなります。
『だれがしてたん?』『どこでやったん?』『どうやってしてたん?』などなど、会話中に気になると質問が続いて、同じ質問が繰り返されることも(笑)
引き続きイヤイヤ期なので、あまり素直には言うことを聞いてくれません~。そんなにひどくはないんですけど・・機嫌がいい時は、お願いすると『はぁーい!』と元気にお返事してくれます♪

普段家ではテレビやDVDは見ないんですが、実家ではよくシンデレラのDVDを見てます。熊野=シンデレラが見れる、とインプットされてるようです。1回10分~15分くらいで、1日1~3回なので、たまにだしまぁいいかーと黙認してます。
もう何十回かは見てるので、一人遊びしてる時に『おはよう!あさごはんよ~』『わたしがきめたわけじゃないわー』などのセリフを言ってたり、『しんでれら、どうやってないてた?』『おうじさま、なんていうたんやった?』と私に再現させたり、『せっかくちゅーちゅーまうすがどれすつくってくれたのにねーぇ。やぶったらあかんねーぇ』などと自分の感想を言ったり、シンデレラは日常の中で会話として出てくる頻度が高めです。

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
saeと一緒にキッチンでお料理してる時に荷物が届いて、それを開封してたら『mama、はやくおりょうりして!saeちゃんもがんばりまーす!』
寝言『ぶんたん~!いや~!(泣)、ぶんたんむくの~!ぶんたん~、ぶんたんのかわ~!(泣)』(ぶんたん=義両親宅で採れる大きなみかん)
寝言(寝ぼけて?)『mama、びおへるみんのむときは、しーっ!ね♪』(食後に飲む粉の整腸剤ビオフェルミンが大好きでスプーンでそのまま飲むんですが、飲む時にしゃべって粉を飛ばしてしまってから、毎回飲む前にこのセリフを言います。夢見てたのかな?)

先月できるようになって毎日楽しそうにやってる『でんぐりがえり』
寝る前、添い乳中に『saeちゃん、mamaのおそうじみたいなのほしい!』(・・昼間、お風呂掃除の時にスポンジに質問が集中したのを思い出して「お風呂のお掃除(するスポンジ)みたいなの?」)『そう、おふろのみたいなの、ほしい!かいて!(書いといて=メモしといて)』
ピンポンがなったのでsaeと玄関に出ると訪問販売の人だったのでお断りした後『くろねこやまとのた○○さんじゃなかったね!にもつじゃなかったね。だれだった?』

『mama、きりんさんはなんてなくの?』(「(何だろうね~、mama聞いたことないわ(汗)」)
『ヒヒーンかな?』(「(あ~、そうかもね!お顔おうまさんに似てるもんね」)
『ヒヒーンだね!そうかもしれないね!』

私がお買い物リスト書いてたら、お絵描き帳と色えんぴつを持って『えーっと~、えーっと~、mama、なんだったっけ?あ、ぶんたんや。ぶーんーたーん。それとー、あとなんだったっけ?』(「でこぽん?」)『でこぽんや!でーこーぽーん。』
肘の事を『ここ、ひじき?』
添い乳してても横で起きてるだんなさんが気になってなかなか寝ず『dadaは?』と聞くので「寝てるよ」と言うとガバッと起き上がって確認して『おきてるやんか!おきてるやんか!(笑)』
実家で『mama、おにかいいってねんねして(自分は下で遊ぶから)』

■ごはん
1月から便秘がひどくて食欲も落ちてましたが、便秘がましになると食欲も戻って来ました。
ごはんは普通の時で子ども茶碗に半分くらいですが、多い時は2/3くらい食べてくれます。
好きな物は変わらず、お味噌汁、きのこ類、お豆、納豆、お豆腐、フルーツ全般。基本的にそんなに嫌いな物はなくて、何でも食べようとしてくれるので嬉しいです。
この前ふりかけの『ゆかり』デビューしました(笑)気に入ったようです。
あんまり味の濃いものはあげない方がいいんだろうなぁと思いながら、味付けはもうまったく大人と一緒だし、カレーは中辛だし(笑)味が濃い目のものの時は、白ごはんを多めに食べさせるようにしてます。いいのかな(汗)

あ、一番の変化!卵!
離乳食が始まる前に卵黄と卵白のアレルギーがある事が分かったので、ほとんど食べさせていませんでした。先生からは2歳から小学生くらいで治る場合がほとんどと聞いていたので、1歳後半からはハンバーグのつなぎや、フライの衣も食べさせてました。
最近は食べ物でじんましんやプツプツが出ることもほとんどなかったので、ポテトサラダを食べさせてみました!マヨネーズもゆで卵も入ってます!ちょっとずつ、ドキドキでしたが、大丈夫でした♪♪♪嬉しい~♪♪♪♪♪
これから少しずつ、食べ物の幅が広がればいいなぁ。

 プルーンを『イ~~~ッ!』ってかみちぎるのがお気に入り♪

■うんち
本当に、毎日泣きそうな気分で過ごしてた1月~2月前半。便秘がひどくて、毎食お薬を飲んでも、カイテキオリゴを飲んでも、ビオフェルミンを飲んでも、全然出ずに泣きながら頑張って、数日後に浣腸するという時期が続きました。
カイテキオリゴもビオフェルミンも、最初は良かったのですが数日で元の状態に戻ってしまいました。
それが、2月半ばから毎日プルーンを食べ始めてから、すんなり出るようになりました!
もちろん、毎食便をやわらかくするお薬は飲んでるし、ビオフェルミンも飲んでます。カイテキオリゴもたまに飲んでます。だから、何が良かったのかはっきりわからない部分もあるんですが、プルーンを食べ始めてから良くなったことは確か。
1日か2日出の悪い時もありますが、この頃はほぼ毎日出てます。こんなに嬉しいことはありません・・(涙)
でも、この前実家に4泊した時、何回かお薬を飛ばしてしまったら自宅に帰ってからまともに出なくなり、今日4日目で浣腸しました。
お薬に抵抗がありましたが、もうあんなに辛い思いをさせる(&私がする)のは嫌なので、しばらく止めずに続けようと思ってます。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
歯みがきが大嫌い。でも、すんなりさせてくれる事も。
ワニさんが虫歯になって歯医者さんに行く絵本を読んでから、たまに『saeちゃんむしばいきんない?』とお口を見せに来ますが、「あ、あるわ~、まだ歯みがきしてないからねー」と言うと、『いや!むしばいきんない!いやー!はみがきしない!!!』と怒り狂ってます(苦笑)

■睡眠
2歳になって、治まってた寝ぐずりと夜泣き。復活傾向にあります・・(泣)
寝る前は、添い乳で眠れずに泣き出して『おそといくー!(泣)』と始まります。何とかだっこせずに済まそうとしますが、ほぼダメで★だっこしてお話したり、お歌歌ったり、たまにおんぶしたり、ふっと泣き止んだ時にsaeの興味のある事を話すと気分が切り替わって泣き止んで、すんなり寝る体制になってくれます。
夜泣きも同じような感じかな。
先週末から行った実家では、初めて電車で行ったのが良かったのか悪かったのか、ひどい寝ぐずりと夜泣きで(泣かなくても30分~1時間で起きてきて)、1日目はあんまり眠れませんでした★2日目は夜泣きがマシになって、3日目は寝ぐずりがマシになりました。そして、慣れた頃に帰って来ました(笑)
ま、毎日続いてる訳じゃないし、頑張るしかないかなー。
自宅に戻って、ここ2,3日はわりと平和な夜です・・

夜なかなか眠れずに寝る時間が遅くなるので、朝も遅くなりがち。
朝遅いからお昼寝も遅くなって、また、夜も遅くなって・・負の連鎖です★
夜21時~22時半くらいに就寝、朝8時~9時くらいに起床。何回起きるかな・・もう数えてないけど、結構起きます。3,4時間寝たらめっちゃ寝た方かな~。
お昼寝は、早くて14時から、遅いと16時からということも・・1時間半~2時間くらい。
寝起きがめちゃめちゃ悪いので、朝もお昼寝も怖くて起こせません・・


■遊び
子育て広場に長い期間行ってないので、人みしりが心配です☆でも、インフルエンザやノロが治まるまでは止めておこうかなぁと思ってます。
相変わらず、絵本が大好き。粘土遊びとお絵描きも大好き。
それに、先日友人wasabiが送ってくれた、キッチンセットと掃除機。ただでさえ一人遊びがとても上手で母はとても助かってましたが、このキッチンセットが大ヒットで、ますます一人で遊んでくれるようになりました!wasabiの子どもちゃん達が使ってた物で、とってもいいものらしくまだまだしっかり遊べます!二人が使ってた物を使えるのも嬉しい!wasabi、ほんまにありがとう~♪

絵本、テーブルの下に隠れて見つけてもらう、おままごと、お買い物ごっこ、でんぐりがえり、お布団に思いっきりダイブ、海で貝殻探し、dada&mamaと手をつないでビューン、ジャンプ、よーいドン、キッチンでお料理を見る(特に、卵割るのと大根おろし)、どんぐり、お絵描 き、お歌、手遊び、ブロック、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、写真(カメラ)、ピーター(犬のぬいぐるみ大)、なっちゃん(犬のぬいぐるみ 小)、だいちゃん(クマのぬいぐるみ)、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

 
今saeの中で流行のお布団へのダイブ
いつもは『dadaとmama、みててよー!?1,2,3,4,5!』と飛び込みます(笑)
 『ぶーーん』
 『こんどこっちのおへや~、ぶーん』
 先日実家で母に見せられた2歳3,4ヶ月の私と、2歳1ヶ月のsae
ちょっと似てませんか!?髪の毛の長さが全然違うけど・・(笑)

4 件のコメント:

  1. うわー!junetの小さい時とsaeちゃん、そっくりやー!驚いた‼まな君に似てるかと思ってたけど。まなくんの小さい時とjunetの小さい時も、もしかして似てるん? 掃除機姿、嬉しいよー。電池入ってたかなぁ?
    折れてるのは何とかなった?

    返信削除
    返信
    1. わさび,
      写真似てる?やろ?だんなさんそっくりねんけどね~、最近私にも似てきたらしい。だんなさんの赤ちゃんの時の写真は髪の毛黒くて多いsaeやで(笑)
      キッチンセットも掃除機もほんまにありがとう!毎日めちゃめちゃ遊んでる~♪キッチンセットに付いてたお寿司やピザもお気に入り♪掃除機は電池入れたらブーンって言うんやって、電池入れる?って聞いたら、即答で『いれない!』って言われた。彼女、音の出るもの苦手なんや(笑)私が掃除機すると一緒に後付いてきて、たまらん嬉しいです♪

      削除
  2. ぱんちゅ丸見えのjunetかわいいーー(*´∀`*)
    ソックリやないですか。
    しかし、パパ似でもママ似でも可愛くなるのはまちがいないよね♪

    泣き笑いsaeちゃんラブリー☆彡☆彡

    返信削除
    返信
    1. だいだい,
      ぱんつ丸見え過ぎるやろ?いくら夏やからって、この長さをワンピとして着せるのは間違ってるやろぉ?ワカメちゃんより悪いわ(笑)

      削除