2011年8月25日木曜日

19 months old!

8月22日(月)、元気に1歳7ヶ月を迎えました!
先月は初めて風邪以外の病気(手足口病)も経験して、ますます元気でいてくれる事のありがたさを痛感しました。

 もう、こちらの思うように撮らせてはくれません
 『動かんといて!ストップ!』って言われても、そりゃ難しいよねぇ
 『ピーター!つまさん!』と前に座らせろと言うのでそのようにすると
蹴倒しました(笑)

■おしゃべり
とっても上手にいろいろお話してくれます。
単語は一度聞くと覚えるようで、カ行など言いにくい音もありますが彼女なりに発音してます。
2語文は普通に出るようになって、3語文もよく聞くようになりました。
お盆明けだったか、4語文みたいなのが出ました。
『dada、もったい、ぱちぱち、して!』(dada、もう一回パチパチして!)
ごはんを食べた後、だんなさんに拍手の催促でした。

毎日話せる事が増えるし、『おもしろーい!』など名詞以外の形容詞や動詞で使えるのが増えました。
まねだったり意味はつながってなかったりしますが、話せる文章がどんどん長くなってて感動します。
私の今のお気に入りは『dada、なんじおちたのー?』(dada、何時に起きたの?)で、いろんな人に聞いて、saeちゃんは?と聞き返されると『はちじ』『しちじ』『ろつじはん(6時半)』『はちじはんおちたの(8時半に起きたの)』などと返事をする事です。

ブロックを『いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・』と10まで数えて直せるようになりました。
『行っちゃったわー』『dada、見ててねー』など、口語らしいのも話したりします。
10日ほど前から『いやー』と言葉で意思表示するようになりました。
イヤイヤ期の始まりでしょうか・・

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『mama、すいとーとって、ままのすいとー』(mama、水筒取って、mamaの水筒)
自分のと比べて『mamaふらいぱん、おっちい』 (mamaのフライパン大きい)
私がバンドエイドを貼ってると『いたいのいたいのとんでってー』(痛いの痛いの飛んでけ~)
saeに痛いの痛いの飛んでけ~をすると、いつもすかさず『なおった』
ごはんを食べようとして『あちぃ』(熱い)と言うので、もう熱くないよと言うと『もうさめた』
ひとり遊びしながら1.『だだとー、ままとー、ちしゃぽっぽとー、えーちょーぷ、えーちょーぷ行った』(dadaとmamaと汽車ポッポと、Aコープ(近所のスーパー)、Aコープ行った)
ひとり遊びしながら2.『まってーまってー、さえちゃん、まってー、いまからせんたくしましょ!』(待って待って、saeちゃん待って、今から洗濯しましょ!)
寝言『mama~~、たたつむり~(泣)』(mama、かたつむり~(手遊びの曲調で泣きながら)
寝言『あ~、ばんでーど』(あー、バンドエイド)
おっぱいで寝付けず暗闇でひとりでおしゃべり『えーっとー、じゅーしゅとって~(ジュース取って)、パンとって~、えーっとー、こんどは~、パチパチ~、おめでと~!パチパチ~!dada~、はっぴーちゅーゆー(happy birthday to you)!mamaちゃんみて~!おっぱいのんでー、ねんねして~、もしもし、ma~ma~、はーい、はいはーい・・(続)』
dadaに擬似電話しながら『もしもし、dada~、いまから~、ねんねするわねー』
嫌な事されると『もーぉ、やめてぇよぉ!』

■あんよ
ようやくトコトコ走れるようになりました♪慎重派なのであまりこけたりしません。

■ごはん
波はありますが、結構食べてくれます。
スプーンやフォークもぼちぼち使えるようになりました。ほとんど手づかみで、食べが悪いと私がポイポイ食べさせます。
やっぱりあまりカミカミしてなくて、大きい物はおえっとなります。
ごはんとお味噌汁、納豆が好きで、ないと『saeちゃんの納豆~!』と言われたりします。
今はえのきが大好きで、『えのき』『えのちぼーし』とニコニコしながらパクパク食べます。しめじをえのきのお姉さんやで、と教えると、これも『えのちおねえさん』と好きになりました。
牛乳やチーズなど、あまり好まないようで責任を感じています・・
牛乳は、お砂糖入りのバナナジュースにしてもあまり飲んでくれません。

■便秘
毎日出たり、1~2日空いたり。でも、泣かずに頑張って出します。
朝、起きてからラブレ1本。
うんちはしながら申告してくれます。たまーに、うんちもおしっこもした後に申告してくれるようになりました。

■歯
16本!
8月15日(月)に15本目の右下犬歯が、20日(土)に16本目の左下犬歯が顔を出しました♪
残りは奥歯4本です~。
歯みがきは随分楽にさせてくれるようになりました。
褒めながら、歌いながら、頑張ってます。

■夜
相変わらず寝かし付けに時間が掛かりますが、ギャン泣きは少なくなりました。
だいたい、おっぱい飲んで眠れずに起き上がって『あっち~!』と泣き出して、だっこして子守唄で寝かせる感じです。
20時に寝る時もあれば、22時半になる事も。疲れすぎるとギャン泣きの確率が高いです。
当たり前ですが、お昼寝が遅くなると夜も遅くなって、夜が遅くなると朝起きるのが遅くなって、お昼寝も遅くなって・・と負の連鎖に★
たまに、お昼寝飛ばして夕方から早寝して、軌道修正できたりします。
夜中に起きるのは、3~4回で落ち着いてたのが、最近5~6回になったかな。悲しい。1~3時間おきです。
夜泣きが増えました・・

■お昼寝
夜よりは簡単に寝てくれる事が多いです。
早い時で13時、遅ければ15時から、1時間半~2時間半くらいで、1回おっぱいでつなぎます。
15時過ぎるとお昼寝を飛ばして早寝させるようにしてます。(機嫌悪いけど)

■遊び
やっぱり絵本が一番好きです。読んでもらうのも読むのも大好き。絵本のタイトルを覚えてて、何読む?と聞くと『もうねんねー』『なーんだなんだ』などど答えたり、好きな絵本は内容も覚えてるようで、お話してくれたりしてビックリします。
今は『あっぷっぷ』がお気に入りで、本がなくても最後の『もっかいやって、あっぷっぷ』まで話してくれます。図書館の本だけど(笑)
お絵描き、お馬さん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、洗濯カゴの中に入る、お外で小石を拾う、おててつないでお散歩、水浴び、などなど。
お歌もいっぱい歌えるようになって、踊りながら歌ってます。私の鼻歌で覚えたアンパンマンの歌『愛と勇気だけが友達さ~♪』の最後を『おともーち、さ~♪』と歌うのがかわいくて気に入ってます。

イトコP(5歳)の読み聞かせ

 
大好きなお歌
♪たんたんたんたん、たんじょうび~、PちゃんのPちゃんのたんじょうび、
 『たーーーーん♪』
 『たーん♪』とごきげんに遊んでても
 直後に泣いたりするのがおもしろくてしかたありません(笑)
 物憂げ
 あっぷっ・・
 ぷ!
 ぷぅぅぅぅ!
晩ごはんの支度の時は、いろいろキッチンにあるもので遊びます

 数えながら入れました♪
カゴをよけて、何度もくぐって遊んでました

4 件のコメント:

  1. sae! 19 months already and i've yet to meet you. it doesn't seem quite possible that you're so big and clever already. i LOVE watching the video clips of you...you're very cute! you look so much like your mama..and your dada!
    how do you feel with sae waking in the night for oppai junjun? do you get enough sleep?
    you're such a great mum. xxxxxxxx

    返信削除
  2. becca,

    do you think sae looks like me? some of my friends said the same as you lately. ureshii!
    sae wakes up a lot in the night.... how is mikarin? i believe it will be over in the future! in near future! very near future!! i hope! i sometimes oversleep, mana goes to work without obentou. poor mana!

    返信削除
  3. mikarin wakes up less than kai did i think-she usually sleeps through until 3/4 or 5 before she needs oppai..but thenshe has it lots- every hour or so?..at the moment!..i'm sure this pattern will change soon! as will sae's i'm sure! she looks big compared to mikarin but she is still a baby isn't she:)
    don't stress about bento! japan has great shops-so many choices of onigiri/betno..i'm sure mana doesn't go hungry! you need your sleep though! that's much more important! for all of you!
    xxx

    返信削除
  4. becca,

    thank you for the advice! i hope it will change soon! i'm always sleepy and a bit tired, but i'm very happy being sae's mum. being a mum is fantastic, isn't it! happy happy happy days!
    oh b, i saw your comment on nick's blog. are you planning to come to visit japan in jan and feb!? we're excited!! miss you all xxx

    返信削除