2011年8月2日火曜日

手足口病

saeが手足口病にかかりました★
初めての、風邪以外の病気です。

その名の通り、手と足と口に水ぶくれのような発疹が出るという手足口病。
7月26日(火)から2日間発熱、3日目の朝に熱が下がったら発疹が出ました。発疹は徐々に増えましたが、発疹3日目の30日(土)には水ぶくれのような発疹も硬くなり始め、治まって来たのがわかりました。今日(8月1日(月))はもう、かさぶたになったり色が茶色くなってたりしてます。

今、めちゃめちゃ流行ってると聞いてた手足口病とヘルパンギーナ。
前の週は台風騒動で外出してないし、どこでもらったのか考えてて、最初は発熱前日の健康相談かな?と思ってました。でも、それだと潜伏期間がないし・・と考えてたら、土曜日に図書館へ行ってました。子供が3人くらいいて、saeは2歳くらいの男の子とちょっとからんでたんです。その時かなぁ。恐ろしい感染力★

■7月26日(火)
夜寝た後に発熱して38.4度。夜中に38.8度。

 夕方、ごはんの支度の時はキッチンで本を読んでくれてました
 『おもしろいで』
 寝る前のハイテンション☆この2時間後くらいに発熱~

■7月27日(水)
朝も38度。熱だけで、咳やくしゃみ、鼻水もなくて元気だし、様子を見ようかと思ったけど、午後になって38.8度になって来たので夕方Sクリニックへ。
いわゆる風邪でしょう、との事でしたが、突発性発疹もしてないし、色々流行ってるので発疹が出たり熱が続くようなら再診してくださいと言われて帰宅。
しっかり相手してあげてるとご機嫌なんだけど、相手しないとすぐに号泣。調子悪いんだなーとかわいそうになる。昼間も夜も、寝ぐずりと夜泣きがハンパじゃなかった・・(泣)久々にだっこひも登場。
食欲減退。




 嫌がる『しぇぴた』も貼らせてくれるようになりました

中待合に呼ばれてから、ずーっと泣いてました

■7月28日(木)
朝平熱に。で、前夜に『これはもしかして発疹?あせも?』と思っていたおしりあったぷつぷつが増えてたので、突発性だと思って午前中にSクリニック再診。
先生『あー、手足口病ですね。』
私『えっ!?突発じゃないんですか!?』
先生『突発なら良かったんですけどねぇ・・』
行く前は『せんせー、もしもしー(聴診器)』と調子良かったsae、やっぱり号泣。塗り薬を処方されて帰宅。発疹はだんだんどんどん増えて、おしり、手、足、首、脇、頭にできたけど、幸い口の中にはできず。口の中にできると痛くてごはんを食べられなくなると聞いてたので本当に良かった・・

 Sクリニックでは連日お兄ちゃんに遊んでもらって楽しそうでした
でも、病院だし菌が気になって・・消毒液持参
 @薬局

■7月29日(木)
自宅待機。治まったように思えた発疹が、水疱状になった物も細かい湿疹のような物も増えた。足の裏にあるので歩くと痛いんじゃないかと思うけど、全然痛くなさそう。
食欲はあまりないようだけど、まぁまぁ食べてくれる。寝ぐずりは相変わらず★

 ばぁばが助けに来てくれました

■7月30日(土)~
発疹が硬くなってきて、治まり始めたのがわかる!良かった!寝ぐずりちょっとまし!

早く全快してほしいです。
それと、発熱当日に遊んだRくんに移してしまっただろうから、軽く済んでほしい・・・ごめんねー!!!

4 件のコメント:

  1. 病気はこれからつきものよね。
    でも、そうやって強く大きくなっていくんだ、がんばれsaeちゃん!
    と言いながら、冬場のインフルの流行はめっちゃ怖い私。
    菌おそるべし!

    写真、saeちゃんめっちゃ良い顔してるのは
    全て発病前かな?
    髪もくくれるようになってイメチェンやね。
    やっぱり女の子ってかわいい(*^^*)

    返信削除
  2. 暑い時にsaeちゃんもママも大変やったね!
    治ってきたみたいで安心しています。
    お義母さんにもお世話をおかけしました。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. わさび,

    病気になりながら強くたくましくなって行くんだよね~、怖いけど。だんだん私も免疫付いてくるかな(汗)
    髪の毛もようやく伸びて来たよ~♪

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ぷつぷつも治りかけると早くて、回復力の速さに驚きます。私があんなになったら、一生シミになって消えないやろなぁと思って見てました・・

    返信削除