2011年8月31日水曜日

『dada、おたーり~!』

■8月25日(木)
午前中はfちゃんちにおじゃまして、お昼寝後に自宅に戻りました。
今回もいっぱいお世話になったしーばぁば、ayuちゃん、S&P、おばぁちゃん、ありがとう♪

夕方帰宅してすぐにsaeにごはん食べさせて、この日大阪から電車で帰ってくるだんなさんを駅まで迎えに行きました。
saeが駅に入るのは初めて♪間近で見る電車にどんな反応するか楽しみでした。
普段、家から結構な至近距離で電車見てるけど(笑)

 @紀伊勝浦駅

 来た来た来た~♪
 
 『dada、だっと(抱っこ)』
 dadaからのおみやげ♪
ドキンちゃん達だ~♪

saeのおみやげに、アンパンマンとバイキンマンはいただいて持ってたので、それ以外のお友達のお人形を4体買って来てくれました。
ただ・・
これ、音が鳴るお人形なんですが、saeはラッパなどのプープー鳴るおもちゃが大の苦手で。
これも、袋から開けてプーと鳴ったとたん顔色が変わって『ないないー!!!』とおびえて泣き出しました(汗)
そう言えば、ずっとアンパンマンで遊んでなかった・・

うーん、どうしようかと思いましたが、夜中寝てるうちに笛の部分をドライバーで突いて壊しました。朝、見るなり『ないないー!』と始まりましたが、『もう鳴らないよ!』と押して見せたら、『え?』と言う顔をした後おそるおそる触って、ニコニコ遊び出しました♪
今では大好きなおもちゃです。良かったー。

 
 だんなさんは疲れた体にムチ打って、荷物だけ車に積んで
駅からチャリで帰宅☆その後、回転寿司へ~

私のおみやげは大好きなベーグルいっぱい!嬉しい!
いつもお出かけするとパン屋さんに寄っていっぱい買うのが楽しみな私。
でも、ベーグルはなかなか好みのものに出会いません。ずっしりもっちりを期待するのに、パンのように軽かったり・・以前、だんなさんと梅田で某"○-グルべー○ル"さんと言う、名前からしてベーグル専門店のお店にウキウキして入った時のショックは大きかったです・・普通のパンやん!
今回は初めて食べた"ジェノエスク ベーグル"さんのベーグル。
期待を裏切らないベーグル屋さん!ずっしりもっちり、おいしくいただきました。(まだ冷凍保存中あり♪)

あ~、幸せ♪だんなさん、ありがとう

日付は前後しますが、熊野最後の夜、幼なじみのmie(実家隣)が遊びに来てくれました♪
実家にはよく帰るのに、会うのは久しぶり!3ヵ月半も会ってなかった!

 saeはお風呂上りでした
『mieちゃん、ありがとう♪また遊んでね』

2011年8月28日日曜日

momokaちゃん3レンチャン#3 -@fちゃんち-

■8月25日(木)
3レンチャン最終日!
午前中、megmomoちゃんと一緒にfちゃんちにおじゃましました♪
5月に生まれたknskくんと1ヵ月半ぶりのご対面♪夏休みなのでお姉ちゃん達二人にも久しぶりに会えて、にぎやかで楽しい時間でした!

 生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月のknskくんです
 美人のお姉ちゃん達smちゃん(幼稚園)とymちゃん(2年生)
 saeは終始『mama~、だっとー(抱っこ)』『あっちー!(玄関方向)』
 似てる服を持ってたので、今日は二人に着せてみました!
でも、並ばない(笑)
 knskくんはよく寝てよく飲んで、とってもおりこうさんだそうです♪
 『knskちゅん』とボソッと言ってました
ペン貸してあげたのね(笑)
megsukeが『平成のWINK』って名付けたけど、
若いfちゃんに『あんまり知らん』と言われた!(笑)

saeもお姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらって楽しそうでした。
基本私にくっついてたけど(笑)
momokaちゃんは全然人みしりしないし、どこでも元気でマイペース!うらやましい!

今回はmomokaちゃんにしっかり会えて嬉しかったなー。次はいつだろう・・
たかが1年半前は泣くしかできなかった二人が、それぞれ元気に育ってくれてて。それぞれ個性が出てきて、並んでる姿を見ると感動してしまいます。
これから、二人がどんな風になっていくのか楽しみです。仲良くしてくれるのかなー。

megmomoちゃん、また、早く長~く帰って来てね!!!

momokaちゃん3レンチャン#2 -ムカイランチ-

■8月24日(水)
3レンチャン、2日目!
午前中、megsukeとmomokaちゃんが実家に遊びに来てくれました♪
帰省の時はいつも遊びに来てもらって、母も毎回楽しみにしています。
隣の姪達も、連日でmomokaちゃんを堪能できて嬉しそうでした。

 朝から二人で遊びに来てくれます♪
 いらっしゃーい♪

 二人で座らせたら・・
 saeがmomokaちゃんの手を食べ始めた(笑)
 一生懸命(笑)momokaちゃん、ごめんね!
 反対の手も
もっかい反対も
『ははは!』じゃないわ(笑)
 Sはmomokaちゃんのちっちゃいお母さん、Pは・・?(笑)
 ジャーンプッ!
 

 ビリーをつんつんするかわいいmomokaちゃんです
 ゴロン
 ゴロンゴローン

お昼は、以前の職場横にあるお店に移動して、恒例のムカイランチ。
お仕事等でメンバーそろわなくて残念!でも、変則メンバーで楽しい時間が過ごせました♪
saeが、人みしり・場所みしりでお店に入ってすぐ号泣してしまって(汗)
泣き止まないので、諦めて帰ろうとごはんをパックに詰めてたら泣き止んだので、何とかみんなと一緒に過ごせました~。
この、最近ひどくなった人みしりって治って来るのかなぁ・・

kちゃん、aちゃん、momomeg、nちゃん
 泣くsaeを抱いてお店を出たり入ったり・・
部屋に入って落ち着くまで15分かかりました
またね!

お店を出たら、Tくんに会いました!お店に入る前にはdegくんにも会えたし。
二人とも一緒にランチする予定がダメだったので、久しぶりに会えて嬉しかったです。
また今度行こうね~!もうsaeもmomokaちゃんも、おいしいもの食べられるよ~(笑)

saeはスッと抱かれました!固まって、好んではないようだけど・・(笑)

momokaちゃん3レンチャン#1 -@ayuちゃんち-

だんなさんが大阪出張の8月23日(火)~25日(木)、saeと実家に舞い戻りました。
帰省中のmegsuke&momokaちゃんと3レンチャン!

■8月23日(火)
お昼過ぎに熊野到着。
実家隣の妹宅に顔を出したら、momokaちゃんがいてビックリ!
妹とmegsukeは同級生で、この日は他のお友達も一緒に集まる日だったそうで。
お友達も来たし、saeのお昼ごはんとお昼寝があったのですぐにおいとましましたが、結局saeはお昼寝しなかったので再び夕方おじゃましたら、他のお友達は帰った後でした。

 自宅で朝ごはん
 遊びながらもよく食べてくれるようになって嬉しいです
 今更ながら、このポケット付いたエプロン買って大助かり~
momokaちゃんもお昼寝してません☆

 ちょっとからんでくれました♪
 どこでもすんなり眠るmomokaちゃん・・信じられない!!
寝顔がまたかわいい♪
saeさん、こんな風に眠る人もいるんだよ・・?

1時間ほど遊んでもらって、お昼寝してないsaeはごはんのために退散しました。
思いがけず遊べて嬉しかった♪♪♪

saeはさすがにこの後眠くなってぐずりだしたので、ごはんもそこそこにお風呂入ったら18時半過ぎに就寝!でも、3時くらいまでほぼ1時間おきに置きました。夜泣きも(泣)
お友達と遊ぶと、刺激で起きちゃうのかなぁ。
頑張れ、saeの発達中の脳みそ!頑張れ、私!(笑)

2011年8月25日木曜日

19 months old!

8月22日(月)、元気に1歳7ヶ月を迎えました!
先月は初めて風邪以外の病気(手足口病)も経験して、ますます元気でいてくれる事のありがたさを痛感しました。

 もう、こちらの思うように撮らせてはくれません
 『動かんといて!ストップ!』って言われても、そりゃ難しいよねぇ
 『ピーター!つまさん!』と前に座らせろと言うのでそのようにすると
蹴倒しました(笑)

■おしゃべり
とっても上手にいろいろお話してくれます。
単語は一度聞くと覚えるようで、カ行など言いにくい音もありますが彼女なりに発音してます。
2語文は普通に出るようになって、3語文もよく聞くようになりました。
お盆明けだったか、4語文みたいなのが出ました。
『dada、もったい、ぱちぱち、して!』(dada、もう一回パチパチして!)
ごはんを食べた後、だんなさんに拍手の催促でした。

毎日話せる事が増えるし、『おもしろーい!』など名詞以外の形容詞や動詞で使えるのが増えました。
まねだったり意味はつながってなかったりしますが、話せる文章がどんどん長くなってて感動します。
私の今のお気に入りは『dada、なんじおちたのー?』(dada、何時に起きたの?)で、いろんな人に聞いて、saeちゃんは?と聞き返されると『はちじ』『しちじ』『ろつじはん(6時半)』『はちじはんおちたの(8時半に起きたの)』などと返事をする事です。

ブロックを『いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・』と10まで数えて直せるようになりました。
『行っちゃったわー』『dada、見ててねー』など、口語らしいのも話したりします。
10日ほど前から『いやー』と言葉で意思表示するようになりました。
イヤイヤ期の始まりでしょうか・・

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『mama、すいとーとって、ままのすいとー』(mama、水筒取って、mamaの水筒)
自分のと比べて『mamaふらいぱん、おっちい』 (mamaのフライパン大きい)
私がバンドエイドを貼ってると『いたいのいたいのとんでってー』(痛いの痛いの飛んでけ~)
saeに痛いの痛いの飛んでけ~をすると、いつもすかさず『なおった』
ごはんを食べようとして『あちぃ』(熱い)と言うので、もう熱くないよと言うと『もうさめた』
ひとり遊びしながら1.『だだとー、ままとー、ちしゃぽっぽとー、えーちょーぷ、えーちょーぷ行った』(dadaとmamaと汽車ポッポと、Aコープ(近所のスーパー)、Aコープ行った)
ひとり遊びしながら2.『まってーまってー、さえちゃん、まってー、いまからせんたくしましょ!』(待って待って、saeちゃん待って、今から洗濯しましょ!)
寝言『mama~~、たたつむり~(泣)』(mama、かたつむり~(手遊びの曲調で泣きながら)
寝言『あ~、ばんでーど』(あー、バンドエイド)
おっぱいで寝付けず暗闇でひとりでおしゃべり『えーっとー、じゅーしゅとって~(ジュース取って)、パンとって~、えーっとー、こんどは~、パチパチ~、おめでと~!パチパチ~!dada~、はっぴーちゅーゆー(happy birthday to you)!mamaちゃんみて~!おっぱいのんでー、ねんねして~、もしもし、ma~ma~、はーい、はいはーい・・(続)』
dadaに擬似電話しながら『もしもし、dada~、いまから~、ねんねするわねー』
嫌な事されると『もーぉ、やめてぇよぉ!』

■あんよ
ようやくトコトコ走れるようになりました♪慎重派なのであまりこけたりしません。

■ごはん
波はありますが、結構食べてくれます。
スプーンやフォークもぼちぼち使えるようになりました。ほとんど手づかみで、食べが悪いと私がポイポイ食べさせます。
やっぱりあまりカミカミしてなくて、大きい物はおえっとなります。
ごはんとお味噌汁、納豆が好きで、ないと『saeちゃんの納豆~!』と言われたりします。
今はえのきが大好きで、『えのき』『えのちぼーし』とニコニコしながらパクパク食べます。しめじをえのきのお姉さんやで、と教えると、これも『えのちおねえさん』と好きになりました。
牛乳やチーズなど、あまり好まないようで責任を感じています・・
牛乳は、お砂糖入りのバナナジュースにしてもあまり飲んでくれません。

■便秘
毎日出たり、1~2日空いたり。でも、泣かずに頑張って出します。
朝、起きてからラブレ1本。
うんちはしながら申告してくれます。たまーに、うんちもおしっこもした後に申告してくれるようになりました。

■歯
16本!
8月15日(月)に15本目の右下犬歯が、20日(土)に16本目の左下犬歯が顔を出しました♪
残りは奥歯4本です~。
歯みがきは随分楽にさせてくれるようになりました。
褒めながら、歌いながら、頑張ってます。

■夜
相変わらず寝かし付けに時間が掛かりますが、ギャン泣きは少なくなりました。
だいたい、おっぱい飲んで眠れずに起き上がって『あっち~!』と泣き出して、だっこして子守唄で寝かせる感じです。
20時に寝る時もあれば、22時半になる事も。疲れすぎるとギャン泣きの確率が高いです。
当たり前ですが、お昼寝が遅くなると夜も遅くなって、夜が遅くなると朝起きるのが遅くなって、お昼寝も遅くなって・・と負の連鎖に★
たまに、お昼寝飛ばして夕方から早寝して、軌道修正できたりします。
夜中に起きるのは、3~4回で落ち着いてたのが、最近5~6回になったかな。悲しい。1~3時間おきです。
夜泣きが増えました・・

■お昼寝
夜よりは簡単に寝てくれる事が多いです。
早い時で13時、遅ければ15時から、1時間半~2時間半くらいで、1回おっぱいでつなぎます。
15時過ぎるとお昼寝を飛ばして早寝させるようにしてます。(機嫌悪いけど)

■遊び
やっぱり絵本が一番好きです。読んでもらうのも読むのも大好き。絵本のタイトルを覚えてて、何読む?と聞くと『もうねんねー』『なーんだなんだ』などど答えたり、好きな絵本は内容も覚えてるようで、お話してくれたりしてビックリします。
今は『あっぷっぷ』がお気に入りで、本がなくても最後の『もっかいやって、あっぷっぷ』まで話してくれます。図書館の本だけど(笑)
お絵描き、お馬さん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、洗濯カゴの中に入る、お外で小石を拾う、おててつないでお散歩、水浴び、などなど。
お歌もいっぱい歌えるようになって、踊りながら歌ってます。私の鼻歌で覚えたアンパンマンの歌『愛と勇気だけが友達さ~♪』の最後を『おともーち、さ~♪』と歌うのがかわいくて気に入ってます。

イトコP(5歳)の読み聞かせ

 
大好きなお歌
♪たんたんたんたん、たんじょうび~、PちゃんのPちゃんのたんじょうび、
 『たーーーーん♪』
 『たーん♪』とごきげんに遊んでても
 直後に泣いたりするのがおもしろくてしかたありません(笑)
 物憂げ
 あっぷっ・・
 ぷ!
 ぷぅぅぅぅ!
晩ごはんの支度の時は、いろいろキッチンにあるもので遊びます

 数えながら入れました♪
カゴをよけて、何度もくぐって遊んでました