2009年12月1日火曜日

年末突入

もう12月、『年末』なんですねー。
何だか慌しい感じ。
でも、世間の喧騒から離れて生活してる感のある、ゆるゆる生活の私です。

今日は母と私の大好物の柿の在庫がなくなったので、朝から地元産のお野菜や果物が手に入る農協系スーパーへ走りました。安くて新鮮で固めの柿を求めてワクワクして行ったのに、吊るし柿しか置いてない!

えぇ~!?もう柿シーズン終了?(;_;)
ガックリしながら手ぶらでスーパーを出た私達。

諦めきれない母は、売り出し(火曜市)で人がうじゃうじゃのスーパーへ寄って、柿だけ買ってグッタリ顔で帰って来ました。(私はビリーと車でお留守番)

そこから、久しぶりに父のお墓参り。
長く行ってなかったので気持ちスッキリ。いろいろ報告して、来月元気なペチカに会えるように頼んできました。

お墓参りが済んで、お腹も空いたし、さぁ帰ろうとした時。
お寺近くの果物屋さんの店先にカゴ盛りされた柿を発見。

車を降りて見てみると・・
大きい、固め、安い!理想的~!!!

ひとカゴ5個、200円!1個40円!!
3カゴ分、15個買ってしまいました(^^;


手前のパック入りはスーパーの4個398円!全部で19個☆

柿はすぐ柔らかくなるのが切ないところですが・・
朝・昼・晩・お風呂上がりと食べるので、結構すぐになくなります。
(食べ過ぎなのは母も私も自覚してます )

あ~、柿の季節が終わってしまうのが悲しい。
でももう12月ですもんね。

実家に、大きくてキレイなポインセチアが4鉢あります。
毎年12月前に、たくさん作られてる母の知り合いのところからやって来て、クリスマスが終わった頃に帰って行きます。冬越えはとても難しいので(笑)




これすごく上品でお気に入りです




ちょっと丸まったカワイコちゃん

のんびりとした年末を迎えました。
    

4 件のコメント:

  1. ポインセセチアの写真、素敵ですね♪
    でも、X'masが終わった頃ではなくて
    お花の終わる頃に帰って行きます。

    返信削除
  2. shizukaさん

    クリスマス後じゃなかった?そんなイメージでしたわ☆
    それにしても、どれもキレイなポインセチアやよね♪

    返信削除
  3. 柿は私も大好きです。かきこちゃんが出てくるのかな(^^)クリスマスに合わせないポインセチアを今育てています(ただ外にほりだしているだけ)春頃赤くなるはずです。教えてくれた人は、とても綺麗に咲かせてましたよ~のんびり のんきに心豊かにして日本一いい子を期待してますよ(^^)

    返信削除
  4. INDIVImamaちゃん

    柿ってほんまにおいしいよね~。INDIVImamaちゃん、吊るし柿も作ってたよね!楽しみですね♪自宅で採れる柿なんでしょうか?
    春頃赤くなるポインセチア。お庭が花盛りの時にポインセチアも仲間入りやね!伺うのが楽しみです♪
    私ほどのんきじゃなくていいけど、元気なのんびりさんで出てきてほしいです(^^)

    返信削除