2009年11月29日日曜日

ダウンライト

リフォーム頑張ってくれてる風邪のだんなさんを残して、昨日の夜またまた実家に帰って来ました。週半ばまでゆっくりさせてもらおうかと・・

昨日と今日で、だんなさんが和室天井へダウンライトを取り付けてくれました。

オークションで落としたダウンライトが届いたので、昨日の朝から電気部品(よくわかりませんが、配線のコードとかスイッチとか)を買いに走って、狭い屋根裏で一日中電気工事の人になって頑張ってくれてました。

天井裏にはパネルを取り付けるための桟が細かく渡されているので、ダウンライトの取り付け場所が限られるらしくて。場所と取り付け方法で結構悩んでましたが・・

微調整しながら今日もひとり屋根裏で頑張って、各部屋四隅にバランスよく納まったようです♪


わ~い!明るい!!


片付けたらきっとステキな空間に・・(笑)

白くなった天井と壁にダウンライトの明かりで、俄然雰囲気が良くなりました♪
・・私は送ってもらったこの報告写真で見ただけですケド(^^;

中央のランプシェードも、1枚目の写真の奥にある丸い和紙の物に変える予定です。以前友達からもらった物で、お部屋にとても合うし、天井に和紙越しの柔らかい明かりが当たってこれまた雰囲気良しなので。 (Thank you, B and T!!)

でも、イケアまで買いに行かないといけない!
ネットで扱ってないし、問い合わせたけど通販もしてくれないんです★
400円の交換用シェードために片道3時間半掛けて大阪まで・・?
誰か、イケアに行く予定のある人は頼まれてください!!!(笑)

今日は久々にビリーさんシャンプーdayでした。
前回実家にビリさんシャンプーを忘れて、2週間くらい洗ってなかったんです。
何となく臭う・・と思ってたら、洗い流すお湯が茶色い!何でこんなに汚いの!?とだんなさんと話してたんですが、わかりました。

お家が改造中で埃まみれの中で過ごしてたからですね・・
いいモップだったようです(^^;


『クッキーのために我慢するけど、シャンプー好きじゃないんやで』

姪達と騒いで疲れたのか、シャンプーに疲れたのか、今は私のベッドの上で目を開けたままイビキかいて寝てます(笑)
    

6 件のコメント:

  1. すごく素敵になってきたね~ しかしmana君って本当に何でもこなすんやね びっくり!びっくり!!うちにも一台ほしいような・・これだけ愛情かけた家はめずらしいよね 

    返信削除
  2. INDIVImamaちゃん

    うんっ、ステキになってきた!嬉しい!!
    ありがたい事に、だんなさんが何でもやってくれるのでこのリフォームも成り立ってます。外注してたら大赤字★古いお家に少しずつ手を入れてお気に入り空間になっていくのが楽しくてたまりません♪
    いつでもだんなさん貸し出すから連絡くださーい(笑)

    返信削除
  3. すごいよねぇ!
    これだけ、綺麗になってきたらこちらも
    楽しみです♪
    mana君のお疲れが気になりますが・・
    近いうちに一度、見せてもらいに行きたいと
    思っています。
    ミニライブ♪の練習もある様ですし、奥様は
    熊野ですし、体に気をつけて頑張って下さいね☆
    ペチカちゃんはシャックリしてましたよ(゜ー^)/☆

    返信削除
  4. oh! it looks so beautiful! well done mana! tomo says you can come work with him if you want! or why don't you both go into business together in japan? (i for one would prefer to be that side of the world)...it looks amazing..glad you could find a use for the lampshade! they are everso cheap aren't they! if you want more let me know..there's an ikea not 10 mins (by car) away from here..
    lots of love, Becca

    返信削除
  5. shizukaさん

    とりあえず和室が落ち着いたので、ボチボチお片付けして行こうと思うのですが・・足場とネットが取れない事には冬の支度もままなりません★キッチンの壁と天井、シンクを直す時は和室に物があふれそうな気もするし。どうしたもんかなぁ。
    必ずヘルプコールするのでお願いします・・

    返信削除
  6. becca

    the rooms got much brighter and nicer, didn't they!? i haven't seen yet though.. mana has been working hard for a whole month! i hope tomo and him work together!! that would be wonderful ne?
    the lampshade is so lovely! thank you!! maybe my friend who lives in yokohama could get it. she says she lives near ikea, it just takes 5 mins! thank you for the offering!
    we miss you all xxx

    返信削除