2009年11月15日日曜日

非常事態と珪藻土

天井を張り替えた時の廃材処理を終えて、キッチンのシンクがもらえる事になりウキウキでだんなさんも実家に泊まった木曜日。

夜から雨だったんですが、翌金曜日(13日)は室内の壁を塗るためにだんなさんは朝早くに実家を出発しました。

1時間ほどしてだんなさんから電話がありまして。
驚いた事に家の中がひどい雨漏りしているとの事!

えええええ???
天井張り替えてもらったばかりですが?

どうやら、実家付近はそうでもなかったのに、自宅付近は夜の雨と風がすさまじかったらしく・・屋根をカバーしていた防水シートが一部飛んでしまってました!

すぐに義弟に連絡して駆け付けてもらい、大雨の中対処してもらいました。
雨漏りは治まったものの、ひと部屋の天井はやり直しになってしまうそうです★
ううう。
 
電話を受けた時はどうなる事かと思いましたが・・
運良く、部屋の中にブルーシートを敷き詰めていたので畳はほぼ大丈夫で、塗れた所も乾けば大丈夫そうやし、天井もひと部屋で済むから不幸中の幸いかな~と思ってます!

私は今日(14日)、実家から自宅に戻りました。
でも、だんなさんは朝から外出予定で、一人で作業中&雨漏り跡の家を片付ける自信は全くなかったので、母と祖母に手伝ってもらう事にしました。

妹と姪達が送ってくれる事になって、私を含めた総勢6名・4世代でドライブ♪

祖母(89歳)は少し認知症の症状が出てきたので今年になってから母が引き取って暮らしてるのですが、最近はビックリするくらい普通です!全然おかしな所がありません!すごく不思議なんですが・・
元々身体は人一倍元気なので、以前の祖母に戻ったようで本当に嬉しいです。

自宅に着いたのがお昼前だったので、スーパーでお弁当を買って近くの公園でみんなで食べました。ちょっと肌寒かったけど、なんだか楽しいひと時で♪








ちっちゃい組3人、走る走る!


 気持ち良かったな~

さて。ここからお掃除スタートです。
妹達は近くのスーパーでお買い物と時間潰しに行ってくれました。
自宅に入って愕然としました・・とても今晩眠れる状態じゃない★★
どこから手を付けていいのかわからない状態でしたが、母と祖母が手早く掃除を始めてくれました。

部屋中にある木材や材料、脚立や道具を片付けて、大きなゴミをまとめて、下に敷かれたブルーシートを外に出して、ほうきをかけて、掃除機かけて、拭き掃除・・

私はほとんど参加せず、キッチンまわりやお洗濯など。
几帳面でお掃除好きな祖母も汗かいて頑張ってくれました!89歳!母もクタクタです!幸い曇りから晴れ間の出るお天気になって風も通せて、2時間ほどでキレイな状態になりました~!


ありがとうございます~!!!

どうなる事かと思った非常事態でしたが、なんとか今日安眠できそうです♪

そして、昨日(13日)は雨漏り後の対処に追われただんなさん。
ひと段落ついた後、午後から夜中まで室内の壁塗りに掛かってくれてました。
まだ一部ですがこんな感じです↓


線路側のお部屋 
上部がクリーム色の珪藻土の壁になりました


玄関側のお部屋は天井がやり直しになるので後回し


縁側部分は施工途中です


目指すイメージは古民家風

早く全体が見たいです。天井も白くなったし、だいぶ明るくなりそう♪
明日15日(日)は義姉の日本舞踊の発表会。
次に取り掛かるのは月曜日かな?天井は火曜日にはがす予定だそうです。
しばらく雨降らずにお天気続いてほしいな~!

今日は自宅に来る途中で、ニュースになってる座礁したフェリーを見ました。
実家から15分くらい走ると、海岸近くに大きな船が現れました・・
見に来てる人やテレビ局の車もいっぱい。


全員無事で本当に良かったですね
   

2 件のコメント:

  1. 食事の支度もそっちのけでjunetのブログに見入りました
    (^^) いつになったら屋根完成するのかしら・・でも、すごく綺麗になってるみたいやね(家の中)完成記念パーティよんでね~

    返信削除
  2. INDIVImamaちゃん

    どうぞお食事優先してください(笑)
    屋根は(天井も含めて)、もうそんなに掛からないと思うよ♪後1週間くらい?和室の壁は後正味2,3日、外壁も掛かり出したら3日くらいのもんやと思うのですが・・他にも改造計画が目白押しなので、全部の完成はいつになるかな(^^;
    完成したらほんまに来てね!完成してなくて良ければ、週末の温泉帰りにいつでも寄ってください♪

    返信削除