2009年11月25日水曜日

壁張り替えとひとり寝ビリー

今日は、雨漏りでベコベコになってた収納部分の壁をだんなさんに張り替えてもらいました。

キッチンと和室をつなぐ半畳ほどのスペースなんですが、必要ない出入り口なのでキッチン側に棚を置いて通れないようにして、収納として使ってる所です。元あったドアは外して風だけ通るようにしてます。

ここの内側の壁の痛みが激しかったので早々にはがしてもらってたんですが、外壁がむき出しの状態なので風が入って来て寒い!

もっと後の予定でしたが、寒さ対策のためパネルだけ張ってもらいました。


お買い物から帰るともう出来上がってました・・


クロスを張る予定なので、下地のパテ塗り


『できたで』


ここは見えないからクロス張りは後回し~


昨日張られた縁側の天井もついでにパテ塗り完了

これで朝のキッチンの寒さが全然違います・・
冬に向かってるんですねぇ。

それと、おりこうビリーの報告。
夏から始めた『ビリーひとり寝計画』、最近ようやくマスターしたようです!(^^)v

私達のお布団の横に毛布を置いて、それをビリーの『ベッド』と教え、嫌われながらも頑張って指導してきましたが、最近は頑張って一人で寝てくれてます!

『お布団に上ってはいけない』のも理解したようで、入りたそうに周りをグルグルグルグル回ったりしますが、私と目が合うと躊躇してベッドに戻ったり、上がろうとしてる時に『ベッドで寝なよ』って横から言うと戻ったり、自分で考えて我慢して戻ったりと、とてもおりこうになりました(^o^)/

寒いと、気付けばお布団にもぐり込んでる日もあるのですが。
追い出すと諦めて自分のベッドで寝てます。

やりました、4歳!!
最近は毎朝ベタボメして、ごほうびクッキーです♪


『掛け布団ないと寒いんやで・・』

ペチカ生まれる前にマスターできてほんまに良かったです!
 

4 件のコメント:

  1. まだまだ、する事がいっぱいでmana君大変そう!
    風邪の方はどうですか?
    最後のビリーちゃんの写真を見るとかわいそうで
    ビリーちゃんのベッドを買ってあげなくては・・
    と思っています☆

    返信削除
  2. みんな優しいね ビリーちゃん幸せだね  何か掛けてあげてネ(^^)

    返信削除
  3. shizukaさん

    だんなさんの風邪は悪化こそしてないけど、良くもなってないなぁ。長引いてるし、ちょっと休養が必要なんじゃないかと思います・・
    ビリーのベッドね、ごほうびに先週注文しましたのよ!でも、在庫切れで届くのが12月下旬やって☆1ヶ月も先ですわ~。クリスマスプレゼントって事にしようかな(^^)

    返信削除
  4. INDIVImamaちゃん

    みんなビリーに優しいから、自分が鬼みたいに思えます(;_;)
    やっぱり掛け布団必要かなぁ?なんか掛けてあげても、いつの間にかそれを敷いて寝てるから最近は掛けてあげてないの☆

    返信削除