2009年11月16日月曜日

西川流友華会

昨日、義姉の日本舞踊『西川流友華会』の4年に1度の発表会を見に行きました。

日舞の公演を見る機会なんて今までなくて、初めてなのですごく楽しみだったんですが、踊りは全くわからない私でも想像以上に楽しかったです!

小学生低学年から上は80代?の大きいお姉さんまで、21組が演じられました。
初舞台の小学生のかわいい演目から、きれいなもの、迫力のあるもの、面白いもの、泣きそうなもの、内容がすごくバラエティーに飛んでいてビックリしました。


 気持ち良いお天気の中、自宅から車で40分の串本町へ





ロビーはお花だらけ


お客さんいっぱいでした

会場では、だんなさんと義父と一緒に、写真担当と言う事でど真ん中の一番いい席で見せてもらって。舞台のセットなんかも見てておもしろかったです。何よりみなさんの踊りに感動しました~。



『羽根の禿』
かわいくて華やかで・・


 『藤むらさき』
きれいでした~


『手習子』
どうしてこんなに覚えられるんでしょう?


『絵日傘
<伝統文化子ども教室>の生徒さん達


『団十郎娘』 
丁稚さんかわいかったな~♪


『鷺娘』
お着物を何回も変えられて、すごく見応えがありました!


『櫓のお七』
小学5年生の彼女、たぶん将来は女優さんやと思います・・
舞台に引き込まれて涙出てきました


『あやめ』 
義姉のお師匠さんの西川まさ子先生 from 名古屋


『雨の四季』 
義姉、西川友華


ステキでした~!

今回はカメラで広角担当だったためアップの写真は撮れませんでしたが、だんなさんと義父の写真にはすぱらしいのがたくさんありました。写真を見ると感動がよみがえってきます!

数ヶ月全力疾走し続けてた義姉や連日お稽古に通ってたお弟子さん、フルサポートしてた義母も今日からやっと一息つけるんじゃないでしょうか?ヘトヘトやと思います・・お疲れ様でした!

実家から、母と姪1号Sも見に来てくれてました。
休憩中にロビーに大きなオオカミの剥製を見付けた1号。しばらくケースのまえで見入ってから、『junet!何であのオオカミは口開けたまま動かんの!?』

・・・剥製なんだもん (笑)

説明してから、オオカミと写真撮ってあげるわ~と剥製の前に立たせると不安そうにボソッと一言。


  『S、噛まれへんかな・・』

たぶん大丈夫やと思うよ(笑)
    

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい舞台でしたね!
    ご招待して頂いて、良かったです。
    なかなか、日本舞踊を見る機会もないので
    感動しました。
    sumireちゃんも楽しかったみたいです♪

    返信削除
  2. shizukaさん

    遠い所お疲れ様でした。
    毎度お世話になります~

    返信削除