2009年11月18日水曜日

屋根ふき替え(10)

16日(月)から2泊3日でお世話になった実家から、今日戻りました~。

10日目、17日(火)の天井の張り替え作業は、雨で塗れてしまった天井をはがして、パネル張りまで。ひと部屋だけなので半日弱で終わったそうです。


クロスは屋根が仕上がってからの予定


下は今もこの状態★

夕方帰ってから片付ける気力もなかったので、この横のお部屋にお布団敷いて寝ます。へへ、神経質じゃなくてほんま良かった(^^)v

あ、先日の縁側部分の珪藻土の壁は、刷毛目が付いてステキに仕上がってました♪

明日から屋根工事が再開、屋根が張られ始めます!
先が見えてきました♪どんななるんかな~。

*Album : "Oct-Nov.2009 屋根ふき替え"


明日は、先月亡くなった祖母の四十九日法要です。
亡くなって約ひと月半。何だかもっとずっと前の事のように思えます。

大事な法要なんですが、明日は失礼させてもらう事にしました。

実は、姪達が2人とも新型インフルエンザにかかってる事が今日わかりまして・・
実家に帰っていたので、実家の隣に住む彼女達と全く接触がない訳でもなく。

姪2号Pは、私が帰った日に病院の検査で陰性と判断されてたのでみんなで安心してたんですが、今日1号Sが発熱。1号は時間的にまだ検査できないので、念のためもう一度2号を検査すると陽性だったそうです★

2号はもうほぼ回復してるそうですが、1号はかわいそうにゲーゲーでタミフルのお世話になってるとか・・ひどくならずに早く良くなるといいけど。

2号とは会ってないし、1号ともそんなに接触してないので、たぶん大丈夫だと思うんですが。もし感染してて菌をばらまいてしまうと大変なので、自宅で待機させてもらう事にしました。

だんなさんに行かないよう、家の中で(お布団の中も)マスクマンです。
脅威のインフル!みなさんも本当に気を付けてください!
私は何か変化があったらすぐ病院に連絡して飛びます!!
   

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    インフルエンザ騒動で、こちらみんなでjunetさんの事を
    心配しています。
    sumireちゃんは、初期のタミフル投与なので重症化の心配はないと思いますが、感染の恐れから手助けできないので、Aちゃんが大変だと思います。

    junetさんは、そんなに接触してないので多分大丈夫とは思いますが、健診で相談してくださいね。

    返信削除
  2. インフル心配ですね…。
    でも、妊婦さんってお腹の赤ちゃんが病気から守ってくれるって言うし(コレは根拠の無いうちの母説(笑))、きっと大丈夫!
    新型は発症するまで早いっていうし、今で大丈夫ならきっと大丈夫やわ(^^)

    健診は今日やったんかな?
    大きくなってた?
    うちはまだ頭を下にしてくれてなくて、次の健診で頭下じゃなかったら、逆子体操始めないといけません…(>з<)☆

    返信削除
  3. shizukaさん

    Sちゃん、まだ39度までお熱上がってんて?
    かわいそうに・・早く良くなるといいね。
    私は元気に平熱です!明日Dr.の指示を仰ぎます~。

    返信削除
  4. めぐスケ

    お腹の赤ちゃんが守ってくれる、か。ほんまそうかも。めぐママが言うなら間違いない(^^)b
    健診は明日なの。私も8ヶ月入ってやっと頭を下に落ち着いてくれたみたいよ。それまではグルグルグルグル・・膀胱痛かったもん★
    私が大きくなってるから、ペチカも大きくなってるはず・・(^^;
    明日、新型インフルの予防接種受けられるのかと思ったら、明日は予約だけになるみたい。電話で今の状態を相談したら、明日先生に相談してみてくださいとの事でした。
    めぐスケは受けた???

    返信削除
  5. でも医学的には、妊婦さんはお腹の赤ちゃんを攻撃しないように体の免疫力を下げるから、病気にかかりやすいらしいけど…(>з<)
    でも、それを告げてもうちのママは「赤ちゃんが守ってくれる!」と力説してましたので(笑)今はうちのママのポジティブシンキング、素直に受け止めてます(^^;

    junetさんは8ヶ月で頭を下に落ち着いてくれたんやね(^^)
    じゃ、うちの赤ちゃんもそろそろ落ち着いてくれるかな~。
    私はあんまグルグル動いてる胎動は感じへんのよね…。
    頭がどこにあるかとかわかった?
    私は、頭の位置はわからへんくって、いつも健診でどこに頭あるか教えてもらうかんじです☆

    インフルの予防接種、そろそろ始まる~って情報はあるねんけど、予約が始まってるのか、もうすでに接種が始まってるのか、はっきりわからへんのよね★
    こっちはちょっと遅れるような事も言ってたし。
    来週の健診で受けれるか、前もって電話して聞いてみます!
    明日の健診、待ち時間少ないといいね(^^)v

    返信削除
  6. めぐスケ

    うんうん、免疫力下がるからインフルも重症化しやすい=予防接種の優先順位が高いんやんね(笑)でも、私もめぐママ信じる!
    胎動はドンドン強くなって来たけど、頭がどこかはわからんかったなぁ。でも、ほんまに頻繁に膀胱付近が痛くて、絶対足で蹴ってるわ・・と思ってたら健診で『今日も足が下やな』って言われてました。今は胃とか左横腹付近がよく動くから、一応頭は下になってるっぽい♪
    予防接種早く受けたいねー。外出でも恐怖やのに、病院はもっと恐怖やけど、1時間待ち覚悟で頑張って来ます!

    返信削除