2009年11月21日土曜日

屋根ふき替え(12)と続・ペンキ塗り

12日目です~。

朝からクロス屋さんが天井のクロス張りに来てくれました。
今日はクロス屋さんだけかと思ったら義弟もトユ(雨どいって言いますか?)の取り付けに来てくれて、だんなさんもお手伝い。


 遠いのに何度もありがとうございます~


 パテをバーナーで乾かしてました!


天井のクロス張りと平行して、屋根ではトユの取り付け作業


黒いトユです


金具が不足して、近くで購入したものを塗装中

私はここから用事で外出しました。
お昼に帰って来るとクロス屋さんはもういなくて、白い天井が再び出来上がってました♪





 わ~い♪

午後からは隣家の密接した南側と、線路側のトユの取り付け。
南側はほとんど作業スペースもなく、難儀したそうです☆


 縁側からのぞくとこの風景




だんなさんが乗ってるのはお隣の倉庫の屋根なんですけどね・・




 足先が見え隠れして面白かったです


 トユが全部付けられました~!


 お水もキレイに流れたそうです

*Album : "Oct-Nov.2009 屋根ふき替え"

ここから、うちの屋根が飛んだ時に一緒に飛んだおばあちゃんちの2階の倉庫の屋根を直しに掛かってくれたのですが・・


高いから見てるの怖かった★

トタンを張る予定が、下地の木が傷んでて張れなかったそうです。
義父に要相談。倉庫自体が取り壊しになるかも知れません。

残った時間で、だんなさんは西側上部の外壁のペンキ塗り。
ずんずん塗られて行きました!










 終了~!

外壁の見える部分が少しなのでイメージしづらいですが、以前と比べると別の建物のようです!嬉しい!早く全部終わって完成したのが見たい。

今回のペンキはいつものネットではなく、義弟の知り合いのペンキ屋さんで買った物です。とても塗りやすいそうで、スルスルスルスル塗られていきました。
でも、日暮れが早いので外での作業は遅くまでできませんねー。

外壁の色は紺かと思いきや、塗ってみるともう少し明るくて青に近い色でしたが、キレイな色なので結果オーライ(^^)b

次はブリキ屋さんが火曜日になる予定です。
火曜日で屋根完了か!?
   

2 件のコメント:

  1. まぁ! いきなり出来上がって来ましたね☆
    ここまできたら、先が見えて楽しみですね。
    屋根と壁の、工事完成写真がまもなくアップされるかな?
    mana君もお疲れ様です。
    風邪は疲れた体に入って来るから、休養も必要ですよ!
    こちらは、皆元気になりました♪

    返信削除
  2. shizukaさん

    天井は終わったから、あとNちゃんに頼んでるのは屋根だけ。もう1日か2日みたい♪
    後、いま取り掛かってる外壁のペンキ塗りと室内の土壁塗り。これもお天気と時間によってそんなに日数は掛からないと思うのですが・・問題はその後かな(^^;
    インフル騒動も落ち着きそうで何よりです。shizukaさんやAちゃんに感染してないのが不思議やね!でもほんまに良かった。

    返信削除