2009年11月19日木曜日

屋根ふき替え(11)

ハイッ、11日目です!

今朝は祖母の法事を失礼したので、その間にお部屋のお片付けをボチボチ頑張りました。昨夜の、ブルーシートに工具だらけで砂ザラザラの状態からスッキリンチョ~!




 やっとゴロゴロできるくつろぎ空間ができました♪

今朝は8:00頃からブリキ屋さんが屋根を張りに来てくれました。
熊野から1時間、早くからありがとうございます~。

しばらくしてだんなさんに写真撮って来てもらいました。


屋根最終段階、スタートです♪

ここから、だんなさんは法事へ、私はお片付け。
お昼過ぎに帰って来ただんなさんに上がって見てもらうと・・


おっ!シルバーの屋根が現れた!!

写真見て、いそいそと眺めに行きました(^^)





新しい屋根は瓦ではなく、ガルバニウム鋼板という素材でトタンの一種です。
とっても軽くて耐久性があって、しかもお財布に優しい!
以前の瓦はとてつもなく重かったので、地震の事考えると軽いのが安心だし、これから20年以上はもつそうです。しかも瓦に比べてお安い!素晴らしい~♪


午後からキレイな雲が広がってました


 だんなさんはお手伝いの前に大量の廃材をクリーンセンターへ

私は午後はひと休み・・と思ったら。
ビリーさんが何を思ったか、和室からダイニングに避難させてあるイスの上でおしっこ・・( ̄□ ̄;) しかも、ひざ掛けやクッションをいくつも重ねて置いてた上で。
全滅でした★

だんなさんにキツイお叱りを受けましたが、興奮してたのか、屋根の音に怯えてたのか・・トホホ(T_T) 午後からも拭き掃除とお洗濯2回。
さすがにしんどくなって『アホッ!』と怒ってしまいましたが、洗濯してる水を見るととーっても汚かったので、洗うきっかけになって良かったかなぁと(^^;
アホ発言撤回しました。

そんなこんなで疲れてゴロンしてた夕方、屋根の上のだんなさんから電話。
『はよ来な、そろそろ終わるで』

えっ!?
焦って見に行くと、もうほぼ全面張られた状態でした!


反対側は終わってます








修理しないお隣が気になるだんなさん


全面覆われました~♪バンザーイ!


トップが仮にカバーされて本日終了

今日は予想以上に進んだそうです。
後は、トップと継ぎ目の部分と端の処理、トユの取り付けで終了だとか♪
あと2日くらいでしょうか?次は少し空いて来週になるのかな?

天井のクロス張りは、土曜日になりました♪
明日はクロス張り待ちのお部屋の珪藻土壁塗りの予定です。


明日に備えてマスキング中のだんなさん@22:00

*Album : "Oct-Nov.2009 屋根ふき替え"

それと、今日は義母からお花をいただきました!
義姉の発表会でいただいたもののお裾分けです♪
今はあまり飾る所がないのでお花もかわいそうですが、しばらく家の中が混沌としてたので、お花のおかげですごく華やかになりました~♪
お義母さん、お義姉さん 、ありがとう(^^*)







明日は張り切って健診行ってきます!
インフル症状全くありません!!
   

4 件のコメント:

  1. 屋根、早かったね!
    mana君もjunetさんもこれで少し落ち着いたのでは・・
    週末はお天気もわるいようですし、良かったですね。
    お花が綺麗!

    sumireちゃんは、今日午後からお熱も下がって楽に
    なってきたそうです☆
    家も2人とも、熱もなくなんともありません。
    健診結果の報告を、お待ちしてます。

    返信削除
  2. shizukaさん

    屋根早かった!!嬉しいわ~♪
    Sちゃんもそんなに悪化せずに済んだみたいでひと安心やね。良かった~。

    返信削除
  3. だんだん素敵になって、こっちまで嬉しいよ~お花もさすが!
    池坊だ(^^)

    返信削除
  4. INDIVImamaちゃん

    ハイッ!素敵になってきました♪
    今の段階で夢のようです~。
    お花の事は言わないで・・・・・(>_<)

    返信削除