2011年6月21日火曜日

10.3kg/81cm

今日6月20日(月)は、毎月の乳幼児健康相談でした。
身体測定の結果は、体重10.34kgの身長81cm。(16ヶ月30日目)

前回から5週間空きで、体重+140g、身長は+0.5cm。
変わらず、体重は中の中、身長は中の上で標準の上限近くです。

家で計ったら10.6kgだった時もあるので、ちょっとやせたみたい。
でも、先週1週間は風邪でほとんど食べない時があったし(まだ食欲戻ってないし)、先月より体重減ってなくて安心しました。

歯みがき相談で気になってたみがき残しをチェックしてもらったら、やっぱり上の前歯が特にみがけてないみたいで。
今は歯みがきさせてくれないのが頭痛の種です。
みがこうとすると口を一文字に閉じて、開けてくれません。なんやかんやとごまかしながら格闘してる内に泣き出すパターンです。泣くと止めてたんですが『虫歯になったらかわいそうだからすぐに泣き止むならみがいてあげた方がいいと思いますよ』と言われました・・
夜も頑張りましたがなかなか難しいです・・(泣)

あ、もうひとつ気になってた奥歯の生えて来た場所は、気にしなくていいみたい。順番は関係ないけど、だいたいこの順番ですよ~との事でした。もうひとつ奥ももうすぐ生えてくるみたいです。

airくんとちょっと遊んだけど、眠くて泣き出したので早々に退散

風邪を引いてから、お昼寝の寝起きがとっても機嫌悪いです★
ものすごく泣いて、しばらくだっこしてごきげんになってくれるのを待ちます。 寝付きは悪くても、寝起きの良かったsaeなのですが・・十分眠れてないのかな?
寝起きだけじゃなくて、普通の時もすぐに泣き出したり、だっこしてほしがったり。
一緒に遊んでるとごきげんさんなんだけど。まだ体が本調子じゃないのかなぁ。

 初めて、タッタで一緒に写真撮ってみました♪
今日はカメラでいっぱい遊んだね~

今日のsae語の感動はふたつ。
[1]いつものように机の穴(節)に指を入れて遊んでたら、穴をのぞいて、『dada!dada!』と言います。なぜかわからず、dada?と考えてたら『dada、じゅぼん(ズボン)!』と。4,5日前にここをのぞいて、机の下にあっただんなさんのズボンを見付けたのを思い出したようです。言葉で教えてくれた事にも、覚えていた事にも感動しました~。

[2]また、いつもの『シンデレラ』の本を一人で読んでて『mama!』と呼ぶので『何なに~?』と近寄ると、絵を指さして『ピッタリ~!』。シンデレラが靴をはかせてもらったところでした。読める(言える)ページが増えてきた♪

この頃は、何かが終わると『おーしまい!』と言うし、もう一回してほしい時は人差し指を立てて『もったい(もう一回)!』と言います。言える単語も毎日増えて、随分普通に会話できるようになりました。

ビリーの事は、『ビーちゃん!』と呼ぶことも多いです。一人で遊んでてふと気付いて『ビー?ビーちゃん?ビーちゃん!?』と探すのは、見ててかわいらしいです。

では、ムービー3連発。

『お花』練習中・・『お、ほ、ね』??

『♪チューリップ』
カメラあるのでやっぱり途中で『saeちゃん!』連発・・

ごきげんに歌ってたら手をぶつけて『イテッ』・・(笑)

2 件のコメント:

  1. 歯磨きね~大変だよねぇ(^^;)
    私も自分の足で子供を床に押さえつけて
    むりやり歯磨きしたわ。
    歯をぎゅーっと閉じて開けないので
    それをこじ開けるのも大変やったわ。
    確かにすっごい嫌がるのを無理やりやるのは
    かわいそうやし大変やけど、それ以上に虫歯になるほうが
    かわいそうやもんね。
    歯医者さんで羽交い絞めにされて無理やり治療するほうが
    絶対に酷やで。トラウマになりそう~
    母が家で羽交い絞めの歯磨きをするのはトラウマに
    ならないから大丈夫♪
    そのうち自分で楽しんでやるようになるからさっ

    がんばれ~

    返信削除
  2. わさび,

    ほんまやね、歯医者さんで羽交い絞めにされるんやったら、私に押さえつけられる方がなんぼマシか考えた事なかった!ありがとう!今日はわりとしっかりめに押さえつけてみがきました(笑)いつもよりはマシにできたかな・・たまに口開けてくれたし。
    頑張りまーす!!!

    返信削除