2011年6月16日木曜日

風邪引きました

saeはどうやら生まれて2回目の風邪を引いたようです。
熱はないし元気なのですが、咳が出て夜もお昼寝もしっかり眠れてません。

2日前に予防接種を打ったのですが、だぶんこれは関係なく、夜お布団を着ずに寝てたからだと思います・・
いつも暑がってお布団を蹴ってたので掛けないようにしたら、1時間おきに起きてたのが3時間おきくらいになりました。長い時で5時間寝てくれたり!お布団なしで寝出して、もう2週間以上になるでしょうか。気になってたまに掛けると必ず起きます。だんなさんにも相談したけど『暑くて布団蹴るんやから大丈夫やろー』って事になってました。風邪引いてないか毎朝ドキドキでしたが、やっぱり引いてしまいました・・(泣)

今日6月15日(水)の午前中、Sクリニックへ行って来ました。
2日ぶりで記憶が鮮明なのか、入り口で泣き出して。キャビンアテンダントさんのようなきれいなお姉さん達があやしてくれてもダメでした。
診察中ももちろん私にしがみついて号泣。家で『S先生におへそ見てもらおね~、泣かんとモシモシしてもらおね~』って言うと笑顔で『うん♪』って言ってたけどやっぱり無理やわな(笑) 
診察結果、『風邪ですね』と。咳止めのお薬を処方されて、お熱が37.6度以上になったら再診してくださいって事でクリニックを後にしました。

診察後、キッズルームでしばし泣き止む

診察時間がお昼前だったのでお弁当を持って出てて、クリニックの後近くの大きいスーパーの駐車場で食べてたらだんなさんから電話。そしたらなんと、だんなさんも同じ駐車場でお弁当食べてました!なんという偶然!(笑)saeはdadaに会えて大喜びでした。

お買い物してたら眠くなって泣きながら帰宅、すぐお昼寝。
起きてからお熱計ったら、37.6度!どうしよう、生まれて初めての発熱~、どうしよう、どうしよう!?診察午後にするべきだった~!とドキドキしてもう一回計ったら37.3度。
?????
計り方だったのか、体温計のせいかわかりませんが、それ以降はずっと37.2~37.4度でした。良かった・・

 熱の時に冷却効果があると聞いたキャベツをかぶってみました
 乳腺炎の時もおっぱいに当てるといいらしいです
 かぶってるとしんなりしてくるらしいけど
しばらくこのまま遊んでから嫌がって取っちゃいました

今朝は5時から6時半まで起きてたし、お昼寝も添い乳で30分寝ただけで結局咳で起きてしまって、寝不足で夕方からは私からなかなか離れませんでした。 久々のおんぶで晩ごはんのしたく。

夜は20時から寝て、21時くらいまで2,3回咳で起きましたが、それから0時までは寝てくれました。しっかり寝させてあげたいです。

薬剤師さんに苦いと聞いたお薬、本当にまずいみたいで、ごはんの時に照り焼きに混ぜても納豆にまぜてもダメでした。お薬止めて自然治癒を待とうかとも思ったけど、夜ゼイゼイして咳で起きるのがかわいそうなので、薬局にゼリーオブラートを買いに走りました。ひえぴたも買いたかったし。
お薬はいちご味でなんとか食べてくれました~。ぶどう味も買ったけど、どうでしょうか。

ここ数日間、またごはんをあまり食べなくなってましたが、今日はほんとに食べませんでした☆元気に見えてもやっぱり調子悪いのかな。明日には咳も止まっててほしいなぁ。
今まで一度も熱を出した事がないので、もし出たらどうしようと思うとオタオタしてしまいます・・健康でいてくれる事のありがたさを痛感します。





小さいのでおむつ換えの時に役立つ『し-だーだ(シンデレラ)』の絵本。
最初のページは、『シンデレラは、ちゅんちゅんとチューチューマウス達と一緒にねんねしています』って読み聞かせてたら、一人で『しーだーだとー、ちゅんちゅんとー、ちゅーちゅーまーすとー』って読んでてビックリしました!

それぞれの絵本の中で、いろいろ気に入ったポイントがあります

あー、悪くならずに早く治りますように!

4 件のコメント:

  1. 調子はどうだい?
    風邪引きに慣れていないとあせるよね。
    でも、そのうち慣れるから大丈夫よ(^^)v
    そのうち、集団生活始めると風邪やら何やら
    もらってくるようになるしね。
    ま、健康が一番ってことですよ。

    それにしても、キャベツは頭にかぶって使うのが
    正解なん?
    それともかぶって遊んでるだけ?
    どちらにせよ、かわいいのでオッケー!
    saeちゃんは帽子でもキャベツでもなんでも似合うわ♪

    I love Daddy
    のよだれかけもかわいい!!
    そんなパパと同じ駐車場でお食事中とは
    やはり運命ですね☆

    返信削除
  2. saeちゃんの熱はどうですか?
    早く風邪が治って、食欲も出て元気になります様に。。

    キャベツの葉に熱さましの効果があるなんて初めて聞きました! キャベツの葉にすっぽり覆われたsaeちゃんの写真にびっくりしたけど、帽子みたいで可愛いし、ピッタリサイズで効果ありそうやね(笑) お大事にね!

    返信削除
  3. わさび,

    ありがとう、お熱出たけどたいした事なかったよ!もう、初めての事でほんまドキドキというかオロオロしたわ・・慣れるんかなぁ★
    キャベツはかぶったり、寝る時は枕に敷いたり頭に乗せたりするみたいよ。saeが生まれた病院の看護師さんから天然熱さましやから乳腺炎の時にいいらしいって聞いててんけど、前に町の保健師さんから子供が熱出した時にかぶせたらいいよって聞いたん。しんなりしたら取替えればいいみたいよ。もうちょっと大きくなったら楽しんでかぶってくれるかなー?キャベツ高い時はせーへんやろけど(笑)

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ありがとう、治ってきたよ~!食欲はないみたいで、ほんまに全然食べへんけどね。便秘やし★風邪治ったら食べてくれるのでしょうか・・
    キャベツ、お義母さんにも好評でした♪

    返信削除