2011年6月30日木曜日

苔玉

6月29日(水)、今月のJAサークルは苔玉づくり♪
今回も、saeも一緒に連れて行きました。
歩いて5分くらいのJAさんの一室で13時からだったので、ベビーカーで出発。暑かった・・
いつもお昼寝真っ只中だし不安でしたが、とってもおりこうさんにしててくれました。

苔玉の土台になる土(田んぼの土と赤だま土と炭!)や植物は事前に準備してくださってて、私達は水を加えてコネコネするだけ。好きな植物を選んで、おだんごにした土の中に入れて、苔を貼り付けて、糸でぐるぐる。
眠くてぐずりだしたsaeの相手をしながらでも、1時間ほどで2個できました♪
もう1個作りたかったけどsaeがやばそうだったので断念して、14時半ごろ一足お先に失礼しました。

大変な準備を全部やってもらってるから、いいトコ取りな感じ!ありがとうございました~。
材料費400円!安い!!今月もすごく楽しかった~♪



 その1:初雪かずら(たぶん)と・・なんやろ?シダみたいなの(笑)
 その2:コーヒーの木と・・なに?(笑)
 Tさんのお宅で咲いたグラジオラスもいただきました♪

今、義父の花束を分けてもらったりして、家の中が花盛りです。
でも、毎日水切りしても、暑さでちょっと元気ありません・・

 この後もうちょっと元気取り戻したんだけど☆


両親宅の庭にあった大きな白いあじさい
すごく気に入ってます

4 件のコメント:

  1. 苔玉作り、楽しそう!
    JAサークルは毎月いろんな企画で嬉しいね♪

    返信削除
  2. 苔玉かわいいやん!上手に出来てる~
    作ってる間、おりこうにしてくれるsaeちゃんは
    ほんまにいい子やなぁ。
    うちで1週間ぐらい預かりたい(^^)
    それと、白いあじさいすっごく素敵やわ。
    私、白とか淡い色のアジサイってめっちゃ好き。

    返信削除
  3. shizukaさん,

    今月も楽しかったです♪みんなでやってみたい事を出し合って決めるから、幅広くいろんな事ができて嬉しいです。

    返信削除
  4. わさび,

    苔玉はsaeの相手しながらやったから適当ねんけど、写真じゃアラはわからないでしょ?(笑)近くやったらわさびに預かってもらいたいわ!
    白いあじさい、いいよねー。白とグリーンがかったのが咲いてて、ずっと切らせてもらおうと思いながら日にちが経ってしまったから咲ききってしまってるんやけどね。私も好きなんや~♪

    返信削除