2011年6月8日水曜日

しーばぁば&おおばぁば

6月5日(日)、熊野から勝浦に戻った翌日。
だんなさんの実家のお手伝いがあるので、実家の母に来てもらってsaeの子守りをお願いしました。日曜日なのでディサービスがお休みの祖母も一緒です。

体は元気な祖母ですが、少し認知症だし高齢(90歳)なので遠出は大丈夫かな~とちょっと心配しましたが、元気に楽しそうにsaeの相手をしてくれました。
saeも不思議なくらいおおばぁばが大好きです。
『しーばぁば』より『おおばぁば』と呼ぶ回数が多いくらいです(笑)

祖母がうちに来たのは2回目で1年振り。前回はリフォーム途中の大掃除のお手伝いをお願いしました。覚えてないだろうと思いながら『おばあちゃん、前は改装の工事中で部屋ぐちゃぐちゃやった時に掃除に来てもらったやろー?』と聞くと、『なぁ、天井もなかったし、こんなきれいになって見違えたわ!』としっかり覚えてたようでした。
キッチンや洗面所、お風呂、トイレも見るなり『まぁー!新築やのに!』と(笑)
母に『mくんは大工さん違うんやろ?器用なんやなぁ』と言ってるのが聞えてきました。
その後も、家の事もsaeの事も褒める褒める(笑)
まったく普通の、褒め上手な祖母でした!

 おばあちゃん、いらっしゃーい♪
 ヨタヨタしながらも
 結構
 歩けるようになってきました
食べ物が出ると、ビリーは祖母の隣から離れません(笑)
遅くまでありがとう♪

自宅とだんなさんの実家を行ったり来たりしながらでしたが、saeは泣かずにごきげんに過ごしてくれたそうです。
19時頃戻ると、表で母にだっこされてて、私を見つけると『mama~~~~!!』と大きな声で呼んでくれました。きゅんきゅんしました。

すぐにお風呂に入って、上げてもらってから母と祖母は帰宅。
saeは遊び疲れたようですぐに寝ました。
しーばぁば、おおばぁば、ありがとう!お世話になりました~!

 両親宅のぶどう棚があっという間にこんなになってました!
今年もハトがたまごを温めてます

0 件のコメント:

コメントを投稿