2011年6月19日日曜日

二語文・・かな?

1歳2ヶ月頃にも、『プップ、た(来た)』とか『ばぁば、た(おった)』などの二語文もどきをしゃべってたんですが。これはマネしてるだけなのかな~、どうなのかな~?って感じでした。
で、1歳3ヶ月の頃にはあまり聞かなくなりました。

1歳4ヶ月の最近は、種類は少ないもののやっぱり二語文になってるように思います。

『おっちゃん、見て~!』:ごはんの時、外のおっちゃんにお皿を見せながら。
『dada、見て~!』:机につかまり立ちして足をブラブラさせながら。
『ちゅんちゅん、おいで~』
『じぃじ、おいで~』
『mama、ねんね~』:クッションを枕にして、私に寝るように指示。
『イタイイタイ、足イタイ~』:バスチェアに変な格好で座って。

足痛いはビックリしました。足ってあんよしか聞いた事なかったし「足ってどこ?」って聞くと足を上げました・・

あと、名詞+動詞じゃないパターン。
『mama、こっち、saeちゃん、こっち』:座る場所を指示。
『dadaの、おーとん(dadaのお布団)』
『ピッピ、あっと』:姪2号Pにもらったヌイグルミ見て「ありがとう言わなねー」と話してたら。

洗濯物やケータイを見て『dadaの』『mamaの』と言うのも回数が増えて来ました。

たくさんあると『いっぱーい!』。
自分の帽子を私にかぶれと指示して、かぶると『ちっちゃーい!』。
おっぱい飲みながら、反対のおっぱいが飲みたくなったら『はんたい』。これはおっぱいで覚えて意味を理解したようで、たまに他の場面でも出てきます。(今、思い出せませんが★)
「○○どこいった?」と聞いて見当たらないとおおげさに『あれー!?ないー!ないねー!』と言うのもおもしろいです。

ごはんは、おいしいと『やーみぃ』と言ってました。
それがこの前、高野豆腐を食べて『おいしーい!』と、とてもきれいな発音で!だんなさんは笑ってましたが、私は感動で涙ウルウル。ま、そんなに『おいし-い!』を連発してくれた高野豆腐も途中で吐き出してきたんですけど・・(笑)

お馬さんは『おーしゃ』、うさぎさんは『うーしゃ』。
ふたつとも、だいたい後に『ぱっかぱっか』と『ぴょんぴょんぴょんぴょん』が続いてたんですが、この前ペットショップでうさぎがめっちゃ口を動かして草をモグモグ食べてるのを見てから、うさぎの後には『モンモンモンモン』が続いてます。
今日も一人で『シンデレラ』を読んでる声が聞えて、そっと近付くと『ちゅーちゅーまーすとー、ちゅんちゅんとー・・・、おーしゃ、ぱっかぱっかぱっか』と読んでました。

お歌は、はっきりしないものの、フルコーラス歌えるのが出て来ました。
『アイアイ』は結構上手に歌えます。
♪あーあぃ、あーあぃ、しゃしゃーんよー(おさるさんだよ)
あーあぃ、あーあぃ、みなーのーのー(南の島の)
あーあぃ、あーあぃ、あーあぃ、あーあぃ、しーなーいー(しっぽの長い)
あーあぃ、あーあぃ、しゃしゃーんねー(おさるさんだね)

"head shoulders knees and toes"も振り付きで上手に歌います♪
よく聞く英語のお歌はだいたい覚えたようです。が、発音は結構日本人です。親が日本人ですから(笑)
"ABC"の歌も気に入ってよく一人で歌ってます。私が一緒に歌うと、すぐに『おーーー♪』と「マシュケナダ」を歌えと促して、「マシュケナダ」を歌うと、『えいびーしーでぃ♪』と"ABC"の歌に移ります。これを何回か繰り返します。なぜか?セットになってるようです。

あ、アルファベットを見ると『mama、えいびーしー!』と言うようになりました。ひらがなカタカナ漢字との違いがわかるのか?とちょっと驚きました。

うーん、sae語で今、記しておきたいのはこんなもんかな?
お歌はビデオ撮りたいけど、カメラ向けると『saeちゃん!saeちゃん!』と自分の画像を見たがってなかなか撮れません☆

今は何でも自分でしたい時期のようで、ゴミを持っても『saeちゃん!』、カギを持っても『saeちゃん!』、財布を見たら『ぴぴぴぴ(レジ)、saeちゃん!saeちゃん!!!』。
一番興奮するのはATM。
『ぴぴぴぴ、saeちゃん!saeちゃん!saeちゃん!saeちゃん!saeちゃん!』と自分で通帳やカード持ちたいし画面押したいし、saeちゃんコールエンドレス・・いさめるのが大変です。

さて、今日は3時間寝てくれてます。嬉しい・・
お熱もないし、食欲もちょーっとだけ戻ったかな?
便秘が解消されたからか、晩ごはんはいつもの半分弱食べてくれました。
明日はもっと食べてくれますように!さー、寝よう♪

 ラブレは『らーびゅぇ』
 『行くで~♪』
 ヨタヨタヨタヨタ~
お昼寝から目覚めて機嫌悪くてギャン泣き★
前日に、はいじ☆ちゃんが持って来てくれたアメリカンチェリーで
ごきげんさんになりました♪はいじ☆ちゃん、ありがとう~!
金曜日のパペット行きたかった~(涙)

2 件のコメント:

  1. すごい~いっぱいお話出来るようになってんね♪
    うち、もっとお話しするの遅かった気がする。忘れたけど。
    楽しいね~

    返信削除
  2. わさび,

    うん、いっぱい話せるようになって来て楽しい~♪赤ちゃんじゃなくなったなぁって思うわ。

    返信削除