2011年6月24日金曜日

17 months old!

6月22日(水)、1歳5ヶ月になりました!
初めてのお熱もたいした事なく済んで、元気に1歳5ヶ月を迎えられました。
1歳を過ぎてからの早いこと・・saeから毎日笑いと驚きと幸せをたくさんもらって、どんどん人間らしく成長していく過程を堪能させてもらっています。
健康ですくすく育ってくれている事に感謝の毎日です。






■おしゃべり
こちらの言う事はしっかり理解して、行動してくれたりお返事してくれたり。この前はキッチンで『saeちゃん、ごま取ってほしい~』って言うと、棚から探して来てくれました。一緒にお料理した気になって大感動。
言葉もたくさん覚えて、いっぱいお話してくれます。何でもオウム返しに繰り返してくれます。
カキクケコはやっぱり言えません(笑)『ガーコちゃん(アヒル)』→『ダートちゃん』、『ごじ(5時)』→『どじ』のようにタチツテトに入れ替わります。
でも『ごむ』は『どむ』になるかと思ったら、今のところ『のも』です。
二語文らしきものは言ってますが、回数も数も少ないです。

■あんよ
まだヨチヨチなので、お靴をはくとあまり歩けませんがだいぶ上手になってきました。

■ごはん
風邪が治って少しずつ食欲が戻ってきました!良かった。
でも、あまりカミカミせずに飲み込んでしまうようで、おえっとなって吐き出すこともしばしば。風邪の前までは手づかみでそれだけパクパク食べてたわかめも、うまくかめずに吐き出します。おにぎりもあんまり手づかみしてくれません。時期が来たら食べてくれるかなぁ。
遅いですが、コップで飲む練習始めました・・

■便秘
汗をよくかくからか、2,3日に1回のペースになってます。でも、ごはん食べだしたし、泣かずにいいうんちしてくれるので心配してません。
うんちする時は(しながら)必ず『うんち』と教えてくれてかわいいです。

■歯
先月と変わらず9本。10本目がもうすぐのようです。
歯みがきはすごく嫌がりますが、泣いてもすぐ泣き止むので頑張ってみがいてます。

■夜
2,3時間おきになりました♪長い時は5時間くらい寝てくれます。
ちょっと泣いて『ぱいぱい』と催促して、飲んでしばらくすると寝ます。
たまーにギャンギャンの夜泣きします。
寝かしつけはひたすら添い乳。30分から時間くらい、気長に待ちます。

■睡眠時間
夜寝るのが20時~21時半、起きるのが7時~8時半くらいです。
ちょっと短くなって、11時間睡眠くらいで良くなったようです。18時半までにお風呂に入ると20時頃から寝ますが、22時前になる事もあります。朝は7時台に起きる事が多くなって、前に比べると早起きになりました。

■お昼寝
朝が早くなったので、12時半~13時頃までに寝て、1~2時間くらい。
1,2回起きて、おっぱいでつなぎます。

■遊び
絵本が大好き。お絵描き、ひこうきぶんぶん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、お外で小石を拾う、などなど。
クレヨンは、上下逆に持って描いてたのがいつのまにか普通に持つようになりました。

 寝起きに正座でジュース
 電線にちゅんちゅんが
 初めてのみつあみです♪
『みっちゅーみ』と本人もお気に入り

 じぃじ宅でRちゃんにいっぱい遊んでもらいました
 『Rちゃーーん!』

ここ3日くらいのとっても不快な蒸し暑さで、汗だくになって首にあせもができました・・
蒸し暑いのイヤ!!

4 件のコメント:

  1. 健康でお利口さんでよく笑ってくれるsaeちゃんと先日は楽しい時間を過ごせました♪
    このまま、健やかに育ってくれます様にと心から願います。
    1歳5ヶ月おめでとう!

    返信削除
  2. 1歳5ヶ月おめでとー!!
    ほんと、1歳過ぎたら早いね~
    この1ヶ月でもずいぶん色んな事が出来たり理解できるようになって、ほんとに子供の成長って驚きの連続だね~
    うちらがそんなスピードで成長していったら
    恐ろしいね。
    暑い夏、がんばって乗り切ってね~

    返信削除
  3. shizukaさん,

    先日はありがとうございました!なんやかんやとしーばぁばの話がでてきますよ♪

    返信削除
  4. わさび,

    ありがとう~!ほんまに早い!!うちらがそんなスピードで成長・・衰えていくんやろ?(笑)恐ろしいわ!
    今年も厳しい夏なんかなぁ。被災地の方達の事を思うと弱音吐けないね。頑張ります!

    返信削除