2011年6月14日火曜日

予防接種:水ぼうそう&おたふく

今日(6月13日(月))の午後、予防接種を受けに掛かりつけのSこどもクリニックへ。
1歳になったら受けられる、任意接種の水ぼうそうとおたふく、2種類同時接種。右と左に1本ずつ打って来ました。

予約の時に同時接種できると言われたけど、なんか怖くて、流行り出してるという水ぼうそうだけ先に頼んだんですが。
saeにとっては1回で済む方がいいだろうし、なるべく怖い思いはさせたくないし、悩みに悩んで、だんなさんに相談して、ネットで調べたりして、当日に同時接種に変更してもらいました。海外では同時接種が主流みたいだし・・

14時の予約で13時半前にクリニック到着。
いつもお昼寝の時間なので、機嫌悪くなるんじゃないかと思ってましたが大丈夫でした。

 駐車場でヨチヨチ(ヨタヨタ?)
くっくはまだ慣れません

14時から15時は予防接種のみの時間で、1番だったので14時前に診察室へ。
それまでおとなしかったsaeも泣き出しました。
診察から注射終わるまで5分も掛からないくらいでしたが、大泣きでした。しょうがないね☆
お会計してクリニック出るまで泣いてました。
頑張ったねー。

次はまた4週間後に肺炎球菌の4回目です。
実はこれ、1歳~1歳3ヶ月に受ける事になってたみたいで・・(汗)
saeは今、1歳4ヶ月・・(汗汗汗)

今年度から、勝浦もhibワクチンと肺炎球菌ワクチンが公費負担で受けられるようになりました。随分前に通知は来てたのに、さーっと見ただけで、hibと一緒の『3回目の1年後』=8月だと思ってました★
水ぼうそうとおたふくも今年度から一部助成されるようになって同じく通知が来てたので、昨夜合わせて見たら気が付いて、呆然としました・・
本当にマヌケな母です・・

saeの診察中(号泣中)に先生に相談したら『早い方がいいので4週間後にしましょう』とさっと予約を入れてくださいました。(今日の2種類の後は4週間空けないと他の接種ができません)

S先生、おっとり系に見えるけど診察もこんなのも手早くて好き。
私、もっとしっかりしないとダメだわ~(涙)

今晩のニュースで、またhibと肺炎球菌を同時接種した子が亡くなってるのを知りました。
予防接種を受けないリスクの方が大きいらしいですが、本当に怖いです。saeも過去3回同時接種してるし(しかもDPT(3種混合)と合わせて3種類)、他人事じゃない感じ。今回もやっぱり不安でした。大丈夫そうで良かった。

今日の水ぼうそうとおたふくの費用、@7,900*2=15,800円ナリ。
助成で10,000円返ってくるので、実質5,800円ナリ。
これで、90%くらいの確率で一生掛からないんだったら安いもんかな~。

hibと肺炎球菌は高かったから無料になって本当に嬉しい~!
でも、去年の3回分、60,000円近くを返して欲しい~(笑)

 6月8日(水)お誕生会@勝浦認定こども園
今月は1歳、2歳、3歳になった3人でした♪
 最近お気に入りのお歌『アイアイ』のおサルに夢中~

2 件のコメント:

  1. そだね、最近のニュース聞くと予防接種うつのも怖くなるね。
    でも、うたない訳にもいかないし・・。
    体調が悪くならないとホッと一安心やね。

    それにしても、予防接種受けるのにお金がかかるの???
    私、インフルエンザ以外では払ったことないかも???

    あ、でも私。時期の管理をきちんと出来ないダメな母やから
    あてにならないわ。

    日本脳炎も4月にようやく晴太終了。
    陽菜はまだ全部うててへんし。あかんわ~

    返信削除
  2. わさび,

    ほんまに、予防接種って怖いよね。もしも・・とか考えたらすごい不安になるわ。亡くなったお子さんのご両親も、予防のための注射でまさかって思うよね。お気持ちを思うといたたまれない。
    お金掛かるのは任意接種の分だけねー。定期接種のは無料です。saeが受けた任意接種のhib・肺炎球菌・おたふく・水ぼうそうは、受けておいた方がいいって聞いたからね。親の判断なんやろけど。去年hibと肺炎球菌打った時は3週間ごとに2万円飛んでった・・予防接種ビンボーやったわ(笑)
    接種時期の管理ってほんま難しい!二人ならなおさらやわ!

    返信削除