2011年6月11日土曜日

アルバム整理

ずっと、気になりながらまったく手を付けてない事。
それがアルバム整理・・
自慢じゃないですが、saeが生まれてから1枚もプリントしてません(汗)

先日、ビリーを置いて出たお買い物から帰宅すると、彼女の反応がおかしい。
いつもはしっぽフリフリまとわりついて離れないのに、チラッと顔を見に来て奥に隠れました。
これは何かやらかした時の態度!
嫌や~、何なに~!?連れてかなかったからそそうした!?何食べた!?
ドキドキしながら中に入ると、ダイニングテーブルの上の花びんを倒してました。

何か食べ物探そうとしたなー、あっぽちんめ!と思いながらも、そそうじゃなくてホッとしたのもつかの間。
目に入ったのは、花びんの水が掛かったパソコン。

・・・・!!!!!( ̄□ ̄;
嫌~っ!!!!!!!!!!

もう、気分が悪くなりました。
あ、データが飛んだ。
ぜーんぶ飛んだ。
バックアップ、最後に取ったのはsaeが生まれる前やし(泣)

ほとんど諦めて、水気を拭いてから電源入れてみました・・
ついた!!!良かった~、奇跡だ~♪(涙)

それからでも、何日かバックアップ取らずに今に至る訳ですが(笑)
今晩にでもしようと思います。

それと、saeのアルバム。
写真は何枚あるのか検討付きません。saeが生まれてからブログにアップしてるのだけで2,000枚以上ありました。保存してるのは10,000枚以上あるのかなぁ。ありそうやなぁ。

最初は、1ヶ月に100枚ずつ厳選してプリントして行こうと決めてました。
でも、もう選ぶのも無理です(汗)
なので、とりあえずブログにアップしてるのだけプリントしとこうかなーと思ってます。
これはウェブアルバムから取れるので、選ばなくてもいいし。でも、アップ用に画像を小さくしてるから、画質悪いのかなぁ。うーん。

アルバムも、台紙タイプにしようか、ポケットタイプにしようか迷ってます。
できれば台紙タイプにコメント入れながら作りたいけど、これだと出来上がる頃にはsaeが成人してるような気がする・・うーーん。

このブログも製本したいけど、ちょっと裏技使わないとできないみたいなので、データなくなったら立ち直れないしまだ手付かずです。せめてPDFにだけしておきたいけど・・いつかできるかなー。

ひとまず、生後6ヶ月くらいまでの写真のまとめ。
大きくなったんだなー。
*album :  Jan-Jul.2010 sae

義父がびわを採ってくれました♪初物だ♪

4 件のコメント:

  1. PC無事で良かったね!!
    写真は私も最近プリントしてないけど、ブログ本に残っているからいいか?と思ったりしてしまいます。
    saeちゃんのalbam生まれた頃の事を思い出しながら、楽しませてもらいました♪
    びわが美味しそう!

    返信削除
  2. shiuzkaさん,

    写真って大事よね。昨日は焦ったわ(汗)ありがとう!製本してたらいいけどねー。PCで見るのとまた違うから、私はやっぱりプリントしておきたいし。ほんま課題やわ・・
    びわ、おいしいです♪

    返信削除
  3. 写真10,000枚以上・・・倒れそうやね。
    でも、厳選してプリントだけはしましょう!
    こまめにしないともっと大変なことになるよ。

    自慢じゃないけど、うちも陽菜のアルバム、
    産まれてこのかた1冊も作ってまへん。

    晴太は唯一1冊だけあるけど、今更何をどうしていいのか
    もうわかりまへん。
    どうしよー10年ぶん(涙)

    返信削除
  4. わさび,

    ヒナちゃんのアルバムないん!?ハルタも1冊!(笑)そんなん聞くと嬉しくなるわ~♪でも確かプリントはしてるんやったよね?
    ハルタの10年分なんか、ほんま今更どうしよう~やね!もうこの際、二人に自分で作ってもらったら?(笑)
    私もプリントだけなんとかしないとー(汗)

    返信削除