2011年6月30日木曜日

『mama、おてて』

お部屋の中をうろうろと歩けるようになったsae。
よろけて手を付くことも多いですが、Uターンも上手になって来ました。
昨日は、私から離れて歩いて行ったので『帰って来て~』と言うと、部屋の端まで行ってUターンしてニコニコしながら『ただいまー』と戻って来ました!ビックリしました。

それと、今は手をつないで歩くのが楽しいみたいです。
何日か前から手を出して来るようになって、『mama、おてて』と笑顔で言われて感動してたら、その後すぐだんなさんに『dada!』と手をつなぐように言って、saeを真ん中に3人で手をつないで歩きました。
嬉しくて嬉しくて、涙が出ました・・

この頃は、『いったーたい(いってらっしゃい)』に加えて、『おたーりー(おかえり)』『おやしゅみー』。も言えるようになってます。

ここ1週間の大きな変化は、『dadaちゃん』『mamaちゃん』『ばぁばちゃん』『じぃじちゃん』。
なぜかわかりませんが、先週実家の母が来た時に『ばぁばちゃん』と始まって、よく『mamaちゃん!』『dadaちゃーん!』と呼びかけられます(笑) とても愛らしいです。

 家の近くの、駐車場に借りた空き地で夕涼み
 石がいっぱいで気に入って離れません
この後こけて泣いたので帰宅できました(笑)
『いしー、バイバーイ』

苔玉

6月29日(水)、今月のJAサークルは苔玉づくり♪
今回も、saeも一緒に連れて行きました。
歩いて5分くらいのJAさんの一室で13時からだったので、ベビーカーで出発。暑かった・・
いつもお昼寝真っ只中だし不安でしたが、とってもおりこうさんにしててくれました。

苔玉の土台になる土(田んぼの土と赤だま土と炭!)や植物は事前に準備してくださってて、私達は水を加えてコネコネするだけ。好きな植物を選んで、おだんごにした土の中に入れて、苔を貼り付けて、糸でぐるぐる。
眠くてぐずりだしたsaeの相手をしながらでも、1時間ほどで2個できました♪
もう1個作りたかったけどsaeがやばそうだったので断念して、14時半ごろ一足お先に失礼しました。

大変な準備を全部やってもらってるから、いいトコ取りな感じ!ありがとうございました~。
材料費400円!安い!!今月もすごく楽しかった~♪



 その1:初雪かずら(たぶん)と・・なんやろ?シダみたいなの(笑)
 その2:コーヒーの木と・・なに?(笑)
 Tさんのお宅で咲いたグラジオラスもいただきました♪

今、義父の花束を分けてもらったりして、家の中が花盛りです。
でも、毎日水切りしても、暑さでちょっと元気ありません・・

 この後もうちょっと元気取り戻したんだけど☆


両親宅の庭にあった大きな白いあじさい
すごく気に入ってます

トイレ

トイレトレーニングについては、まだ考えてないのですが。
うんちしてる時に『うんち』と教えてくれるし、『といれ』は『しーしー』と『うんち』する場所だとわかってるようなので、たまーに補助便座を使ってトイレに座らせてます。

1ヶ月か2ヶ月前は、トイレに興味があるけど怖がって入らなかったので少しずつ慣れさせて、最近は楽しんで入ってくれるようになりました。
まだ一度もおしっこ出た事はないです。
ま、そんな毎日座らせてる訳でもありません。ちょっと面倒なので・・(笑)
いつから本格的に始めるべきなのかな?

 『しーしー!』出ないけど(笑)
 『ふちふち(拭き拭き)』
 コップも練習中です・・
おとなしいと思ったら、バナナをぐちゃぐちゃにしながら食べてました

おっちゃんのびわ

6月26日(日)朝、saeのお気に入りの線路向こうの畑のおっちゃん(実際は2件お隣の金物屋のおっちゃん)が、線路を越えて畑で採れたびわを持って来てくれました♪

去年もいただいたんですが、今年も本当に立派~!

大きくてぷりんぷりん

saeもがっついてパクパク。


『たわ(かわ)ー』『たねー』と、皮と種を取るように言います

おいしくいただきました♪おっちゃん、ありがとう~。
そうそう、おっちゃんの金物屋さんの店先にいつもいた、犬の小太郎ちゃんがこの前亡くなりました。saeもいつも声を掛けて挨拶してたので、なんでいないのか不思議そうです。寂しくなりました。

 ウエスト激ヤセ写真(笑)
 最近はクレヨンを渡すと『アンパンマン』と
言いながらグルグル丸を描きます

選挙

義父が6月26日(日)に行われた選挙に出ていたので、告示日の21日(火)から投票日当日までは両親宅にある事務所と自宅を行ったり来たりしてました。

義母を筆頭に、義姉や親戚、支援者のみなさんが一生懸命義父のために動く中、私はsaeと一緒にお客さん状態。まともにお手伝いできないのが心苦しかったです。

選挙に関った事なんてなかったので、想像以上の大変さに驚いて、義父や義母が倒れるんじゃないかと心配しましたが・・
みなさまのおかげで無事に当選できて、本当に良かったです。
お義父さん、お義母さん、数ヶ月間お疲れ様でした!!!

 『じぃじ、おめでと』
 大雨か猛暑の蒸し暑い毎日で、みなさんお疲れ様でした
 事務所内のこの場所で、小石で遊ぶのがとにかく気に入って
なかなか離れませんでした
 たくさんのおじさん・おばさんに遊んでもらいました♪
 6月24日(木)、しーばぁばがsaeのお守りに来てくれました
saeはmamaの『ま』の字も言わずビックリするほどおりこうさんだったとか・・
私も初めて選挙カーに乗せてもらいました!白手袋で!
 初日はおじさん達を前に固まって泣き出したのに、
最終日にはみんなにタッチして回る慣れよう(笑)
 6月26日(日)は、22時頃まで事務所で頑張りました☆
 背伸びっ

2011年6月24日金曜日

17 months old!

6月22日(水)、1歳5ヶ月になりました!
初めてのお熱もたいした事なく済んで、元気に1歳5ヶ月を迎えられました。
1歳を過ぎてからの早いこと・・saeから毎日笑いと驚きと幸せをたくさんもらって、どんどん人間らしく成長していく過程を堪能させてもらっています。
健康ですくすく育ってくれている事に感謝の毎日です。






■おしゃべり
こちらの言う事はしっかり理解して、行動してくれたりお返事してくれたり。この前はキッチンで『saeちゃん、ごま取ってほしい~』って言うと、棚から探して来てくれました。一緒にお料理した気になって大感動。
言葉もたくさん覚えて、いっぱいお話してくれます。何でもオウム返しに繰り返してくれます。
カキクケコはやっぱり言えません(笑)『ガーコちゃん(アヒル)』→『ダートちゃん』、『ごじ(5時)』→『どじ』のようにタチツテトに入れ替わります。
でも『ごむ』は『どむ』になるかと思ったら、今のところ『のも』です。
二語文らしきものは言ってますが、回数も数も少ないです。

■あんよ
まだヨチヨチなので、お靴をはくとあまり歩けませんがだいぶ上手になってきました。

■ごはん
風邪が治って少しずつ食欲が戻ってきました!良かった。
でも、あまりカミカミせずに飲み込んでしまうようで、おえっとなって吐き出すこともしばしば。風邪の前までは手づかみでそれだけパクパク食べてたわかめも、うまくかめずに吐き出します。おにぎりもあんまり手づかみしてくれません。時期が来たら食べてくれるかなぁ。
遅いですが、コップで飲む練習始めました・・

■便秘
汗をよくかくからか、2,3日に1回のペースになってます。でも、ごはん食べだしたし、泣かずにいいうんちしてくれるので心配してません。
うんちする時は(しながら)必ず『うんち』と教えてくれてかわいいです。

■歯
先月と変わらず9本。10本目がもうすぐのようです。
歯みがきはすごく嫌がりますが、泣いてもすぐ泣き止むので頑張ってみがいてます。

■夜
2,3時間おきになりました♪長い時は5時間くらい寝てくれます。
ちょっと泣いて『ぱいぱい』と催促して、飲んでしばらくすると寝ます。
たまーにギャンギャンの夜泣きします。
寝かしつけはひたすら添い乳。30分から時間くらい、気長に待ちます。

■睡眠時間
夜寝るのが20時~21時半、起きるのが7時~8時半くらいです。
ちょっと短くなって、11時間睡眠くらいで良くなったようです。18時半までにお風呂に入ると20時頃から寝ますが、22時前になる事もあります。朝は7時台に起きる事が多くなって、前に比べると早起きになりました。

■お昼寝
朝が早くなったので、12時半~13時頃までに寝て、1~2時間くらい。
1,2回起きて、おっぱいでつなぎます。

■遊び
絵本が大好き。お絵描き、ひこうきぶんぶん、お歌、手遊び、すべり台、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、お外で小石を拾う、などなど。
クレヨンは、上下逆に持って描いてたのがいつのまにか普通に持つようになりました。

 寝起きに正座でジュース
 電線にちゅんちゅんが
 初めてのみつあみです♪
『みっちゅーみ』と本人もお気に入り

 じぃじ宅でRちゃんにいっぱい遊んでもらいました
 『Rちゃーーん!』

ここ3日くらいのとっても不快な蒸し暑さで、汗だくになって首にあせもができました・・
蒸し暑いのイヤ!!

2011年6月21日火曜日

10.3kg/81cm

今日6月20日(月)は、毎月の乳幼児健康相談でした。
身体測定の結果は、体重10.34kgの身長81cm。(16ヶ月30日目)

前回から5週間空きで、体重+140g、身長は+0.5cm。
変わらず、体重は中の中、身長は中の上で標準の上限近くです。

家で計ったら10.6kgだった時もあるので、ちょっとやせたみたい。
でも、先週1週間は風邪でほとんど食べない時があったし(まだ食欲戻ってないし)、先月より体重減ってなくて安心しました。

歯みがき相談で気になってたみがき残しをチェックしてもらったら、やっぱり上の前歯が特にみがけてないみたいで。
今は歯みがきさせてくれないのが頭痛の種です。
みがこうとすると口を一文字に閉じて、開けてくれません。なんやかんやとごまかしながら格闘してる内に泣き出すパターンです。泣くと止めてたんですが『虫歯になったらかわいそうだからすぐに泣き止むならみがいてあげた方がいいと思いますよ』と言われました・・
夜も頑張りましたがなかなか難しいです・・(泣)

あ、もうひとつ気になってた奥歯の生えて来た場所は、気にしなくていいみたい。順番は関係ないけど、だいたいこの順番ですよ~との事でした。もうひとつ奥ももうすぐ生えてくるみたいです。

airくんとちょっと遊んだけど、眠くて泣き出したので早々に退散

風邪を引いてから、お昼寝の寝起きがとっても機嫌悪いです★
ものすごく泣いて、しばらくだっこしてごきげんになってくれるのを待ちます。 寝付きは悪くても、寝起きの良かったsaeなのですが・・十分眠れてないのかな?
寝起きだけじゃなくて、普通の時もすぐに泣き出したり、だっこしてほしがったり。
一緒に遊んでるとごきげんさんなんだけど。まだ体が本調子じゃないのかなぁ。

 初めて、タッタで一緒に写真撮ってみました♪
今日はカメラでいっぱい遊んだね~

今日のsae語の感動はふたつ。
[1]いつものように机の穴(節)に指を入れて遊んでたら、穴をのぞいて、『dada!dada!』と言います。なぜかわからず、dada?と考えてたら『dada、じゅぼん(ズボン)!』と。4,5日前にここをのぞいて、机の下にあっただんなさんのズボンを見付けたのを思い出したようです。言葉で教えてくれた事にも、覚えていた事にも感動しました~。

[2]また、いつもの『シンデレラ』の本を一人で読んでて『mama!』と呼ぶので『何なに~?』と近寄ると、絵を指さして『ピッタリ~!』。シンデレラが靴をはかせてもらったところでした。読める(言える)ページが増えてきた♪

この頃は、何かが終わると『おーしまい!』と言うし、もう一回してほしい時は人差し指を立てて『もったい(もう一回)!』と言います。言える単語も毎日増えて、随分普通に会話できるようになりました。

ビリーの事は、『ビーちゃん!』と呼ぶことも多いです。一人で遊んでてふと気付いて『ビー?ビーちゃん?ビーちゃん!?』と探すのは、見ててかわいらしいです。

では、ムービー3連発。

『お花』練習中・・『お、ほ、ね』??

『♪チューリップ』
カメラあるのでやっぱり途中で『saeちゃん!』連発・・

ごきげんに歌ってたら手をぶつけて『イテッ』・・(笑)

2011年6月20日月曜日

happy father's day!

6月19日(日)は父の日でした。
残念ながらだんなさんはお仕事で、朝出発前に目覚めたsaeとは少し会っただけで、夜はだんなさん帰宅前に寝てしまいましたが・・
ま、会えただけ良かったか!
いつも頑張ってくれてるdadaに、saeからはTシャツとカードのプレゼント。
Tシャツは2候補からsaeが選びました♪

『dadaいつもありがとう!らぶゅー』

私とだんなさんからは、いつも何かとお世話になる義父と、天国で見守ってくれる父に気持ちばかりのプレゼント。自分が親になって、親のありがたさが良くわかります。いつもありがとう~。

現在のヨチヨチ状況

2011年6月19日日曜日

二語文・・かな?

1歳2ヶ月頃にも、『プップ、た(来た)』とか『ばぁば、た(おった)』などの二語文もどきをしゃべってたんですが。これはマネしてるだけなのかな~、どうなのかな~?って感じでした。
で、1歳3ヶ月の頃にはあまり聞かなくなりました。

1歳4ヶ月の最近は、種類は少ないもののやっぱり二語文になってるように思います。

『おっちゃん、見て~!』:ごはんの時、外のおっちゃんにお皿を見せながら。
『dada、見て~!』:机につかまり立ちして足をブラブラさせながら。
『ちゅんちゅん、おいで~』
『じぃじ、おいで~』
『mama、ねんね~』:クッションを枕にして、私に寝るように指示。
『イタイイタイ、足イタイ~』:バスチェアに変な格好で座って。

足痛いはビックリしました。足ってあんよしか聞いた事なかったし「足ってどこ?」って聞くと足を上げました・・

あと、名詞+動詞じゃないパターン。
『mama、こっち、saeちゃん、こっち』:座る場所を指示。
『dadaの、おーとん(dadaのお布団)』
『ピッピ、あっと』:姪2号Pにもらったヌイグルミ見て「ありがとう言わなねー」と話してたら。

洗濯物やケータイを見て『dadaの』『mamaの』と言うのも回数が増えて来ました。

たくさんあると『いっぱーい!』。
自分の帽子を私にかぶれと指示して、かぶると『ちっちゃーい!』。
おっぱい飲みながら、反対のおっぱいが飲みたくなったら『はんたい』。これはおっぱいで覚えて意味を理解したようで、たまに他の場面でも出てきます。(今、思い出せませんが★)
「○○どこいった?」と聞いて見当たらないとおおげさに『あれー!?ないー!ないねー!』と言うのもおもしろいです。

ごはんは、おいしいと『やーみぃ』と言ってました。
それがこの前、高野豆腐を食べて『おいしーい!』と、とてもきれいな発音で!だんなさんは笑ってましたが、私は感動で涙ウルウル。ま、そんなに『おいし-い!』を連発してくれた高野豆腐も途中で吐き出してきたんですけど・・(笑)

お馬さんは『おーしゃ』、うさぎさんは『うーしゃ』。
ふたつとも、だいたい後に『ぱっかぱっか』と『ぴょんぴょんぴょんぴょん』が続いてたんですが、この前ペットショップでうさぎがめっちゃ口を動かして草をモグモグ食べてるのを見てから、うさぎの後には『モンモンモンモン』が続いてます。
今日も一人で『シンデレラ』を読んでる声が聞えて、そっと近付くと『ちゅーちゅーまーすとー、ちゅんちゅんとー・・・、おーしゃ、ぱっかぱっかぱっか』と読んでました。

お歌は、はっきりしないものの、フルコーラス歌えるのが出て来ました。
『アイアイ』は結構上手に歌えます。
♪あーあぃ、あーあぃ、しゃしゃーんよー(おさるさんだよ)
あーあぃ、あーあぃ、みなーのーのー(南の島の)
あーあぃ、あーあぃ、あーあぃ、あーあぃ、しーなーいー(しっぽの長い)
あーあぃ、あーあぃ、しゃしゃーんねー(おさるさんだね)

"head shoulders knees and toes"も振り付きで上手に歌います♪
よく聞く英語のお歌はだいたい覚えたようです。が、発音は結構日本人です。親が日本人ですから(笑)
"ABC"の歌も気に入ってよく一人で歌ってます。私が一緒に歌うと、すぐに『おーーー♪』と「マシュケナダ」を歌えと促して、「マシュケナダ」を歌うと、『えいびーしーでぃ♪』と"ABC"の歌に移ります。これを何回か繰り返します。なぜか?セットになってるようです。

あ、アルファベットを見ると『mama、えいびーしー!』と言うようになりました。ひらがなカタカナ漢字との違いがわかるのか?とちょっと驚きました。

うーん、sae語で今、記しておきたいのはこんなもんかな?
お歌はビデオ撮りたいけど、カメラ向けると『saeちゃん!saeちゃん!』と自分の画像を見たがってなかなか撮れません☆

今は何でも自分でしたい時期のようで、ゴミを持っても『saeちゃん!』、カギを持っても『saeちゃん!』、財布を見たら『ぴぴぴぴ(レジ)、saeちゃん!saeちゃん!!!』。
一番興奮するのはATM。
『ぴぴぴぴ、saeちゃん!saeちゃん!saeちゃん!saeちゃん!saeちゃん!』と自分で通帳やカード持ちたいし画面押したいし、saeちゃんコールエンドレス・・いさめるのが大変です。

さて、今日は3時間寝てくれてます。嬉しい・・
お熱もないし、食欲もちょーっとだけ戻ったかな?
便秘が解消されたからか、晩ごはんはいつもの半分弱食べてくれました。
明日はもっと食べてくれますように!さー、寝よう♪

 ラブレは『らーびゅぇ』
 『行くで~♪』
 ヨタヨタヨタヨタ~
お昼寝から目覚めて機嫌悪くてギャン泣き★
前日に、はいじ☆ちゃんが持って来てくれたアメリカンチェリーで
ごきげんさんになりました♪はいじ☆ちゃん、ありがとう~!
金曜日のパペット行きたかった~(涙)