2012年4月16日月曜日

12.0kg/88.6cm

ゆうべも19時に就寝だったsae、すんなり朝まで行くかと思ってたら2時半か3時頃起き出しました。
おっぱいで寝ないので寝たふりしてたら『おはなししてー!』と半泣きになるので、泣いて夜泣きにつながったらかなわん☆と、お話を聞かせて・・

このお話、その日にあったsaeの行動などをお話仕立てにするんですが、なんせ私も眠いので半分夢見ながら話してて、なんだか途中から夢の話になってたりして自分で笑ってしまいました(笑)
おとなしくなって、寝たかなーと思うと『mama、おちゃもってきて』と言われ、お茶を持ってきて飲ませると『mama、おちゃつめたいからあったかいのもってきて』と言われたり・・(苦笑)
眠いので丁寧にお断りしましたけど(笑)

もう寝たか!?と思ったらしゃべりだしたり、ビリーの足音で起きたりと、結局寝たのは6時前でした。まぁ、夜泣きじゃないだけ良かったかなぁ。

今日の午前中は法事がありました。
9時過ぎに出たかったので、ヤバイかもー★と思ってたら8時半にごきげんに起きてくれて、すんなり出発できました!奇跡だー♪
今回は義姉と私とsaeだけでお参り。お寺で小一時間過ごしましたが、saeは今日も何の問題もなく、おとなしく過ごしてくれました。

@海翁寺さん
法事の後、義両親と合流してランチ@ナギさん♪
 saeはモリモリ食べました~
おくつのままスミマセン(汗)
ごちそうさまでした♪

ランチ後の帰り道、ごきげんにお歌を歌ってたと思ったら、突然、自宅に帰るのが嫌だと泣き出しました☆眠かったんだと思います・・
義母が少し見てくれると言うので預けて私だけ自宅に戻りましたが、気が付けば今日は月に一度の健康相談の日!先月飛ばしてしまったので、急遽迎えに行って会場へ向かいました。お昼寝どうしようかと悩みながら・・

身体測定の結果は、体重12.0kgの身長88.6cm。(26ヶ月25日目)
2ヶ月前の健診から、体重+390g、身長は+0.9cm。
体重は前回マイナスだったし、増えた方かな?今回から、今までの赤ちゃん用の体重計(max12kg)で測れなくなって、立って乗るデジタルじゃない体重計になりました。ちょっと成長だい。
最近、大きくなったなぁと感じるんですが、思ったほど身長は伸びてませんでした。
体重は中の中、身長は中の上です。

保健師さんのへ相談は、初めての方で相談というより報告・・(苦笑)
あ、いつも相談する悩みの便秘。13日(金)にお薬を増量してからまぁまぁ調子良く毎日出てます!あんなに増量したのにこんなのかー、やっぱり便秘体質なんだなぁとしみじみデス・・

今朝は歯みがきせずに家を出て、お昼もせず、おやつ食べながら会場に向かったので恐ろしかったのですが、歯みがき相談も行きました☆
ピンクの液でチェックしてもらったらやっぱりいっぱい残ってたけど、歯みがきしたらほとんど取れました!2,3ヶ所、気を付けてみがく場所を教えてもらって、ひと安心・・
毎日毎回『いやー!はみがきしなーい!』の声を聞いて、嫌がるのを歯みがきさせるのは本当にストレスですが、母ガンバル!

お友達いっぱいいたのに写真撮らなかった☆
今日も待ち時間に実のあるママトークできて嬉しかったなぁ。

珍しく、私から離れた場所でご近所の保健師Sさんとちょっとお話してました♪

帰宅後、お昼寝するかと思ったけどごきげんに遊びだして、いつものお風呂→ごはんパターンで行けました!19時過ぎにお布団入って、眠そうなのに今日はねんねの本を5冊読めと泣くので読んで、19時半前におっぱいでコテッと♪今日は頑張った一日だったね~。

8時起き・お昼寝なし・19時就寝、のパターンで過ごして1週間。
もうこれで行けるかなー?一日は早く終わってしまうけど、私の身体も楽だし、こうして自分の時間が持てるのは本当に嬉しい。
でも、夕方お風呂なので16時以降にお客さんが来たらどうしようといつも思います(笑)
居留守使います!

2 件のコメント:

  1. saeちゃん、かしこーいい!
    最近、お昼寝無しのパターンも出来てきて、ご飯もよく食べるみたいやし、ほんといい調子やね♪一人遊びも上手やし、ほんまうらやましい~~~!多少の夜泣きは仕方ないと思って下さい(笑)
    でも、公園で大号泣してる写真見て、うちと一緒で安心した~。日中遊んでるsaeちゃんが愚図るイメージあんま無かったよ。

    あ、そういえば、今年のGWは山口の基地解放日には来ないの?

    返信削除
    返信
    1. めぐちゃん,
      今日は遅くなったけど20時に寝た♪もうお昼寝なしで行けそうやわ!
      sae 、めっちゃ泣いてぐずるで☆しかも泣き方すごいで!ダミ声で体震わせて泣くよ(笑)お昼寝しないとすぐぐずるから午後からは気力がいります(笑)
      一人遊び上手やし、多少の夜泣きはしょうがないと思っても・・ゆうべもあったし、早く夜泣き卒業してほしい★
      私からしたら、ももかちゃんはなんておりこうさんなんやろって感心してるよー!
      GWの岩国、迷ったけど今年は止めとくつもり。かなりの長旅になるしね。めぐちゃんは帰省かな?会いたいね!!

      削除