2012年4月24日火曜日

27 months old!

4月22日(日)で、2歳3ヶ月になりました!
この1ヶ月も元気に過ごしてくれました。病気せず健康でいてくれるだけでありがたいのに、ニコニコと幸せを振りまいてくれて、本当に感謝です。

 当日撮れなかったので、写真は今日23日(月)に

■おしゃべり
よくしゃべります・・このくらいの子はみんなそうなんでしょうけど、頭に思い付いたことをしゃべり続けてます。
質問攻めで、適当に答えると納得せず、納得するまで答えさせられます。自分の答えありきの質問も多く、間違えて答えても正しい答えを教えてくれず、私がきちんと答えるまで同じ質問を繰り返します。疲れる・・(笑)

ポロンにもよく話しかけてくれます。これは本当に嬉しいです。
私が「ポロンちゃんも『saeお姉ちゃんスゴーイ!』って言うてるわー」などと褒めるので、本人も何かすると『ぽろんちゃん、saeおねえちゃんすごーい!って言ってるかな♪』『ぽろんちゃん、ぽろんもしたーい!っていってるかな♪』などと言うことが多いです。

イヤイヤ期は相変わらずなので、何でもとりあえず『いや!』とか『○○しなーい!!』とかです・・でも、一旦わかったそうしようかと受けて、でも△△やからこうしないとね、などと説明すると納得することも。たまーにですけど(笑)

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『ちょっとおまちをくださいね~』
重い物を持ちながら『saeちゃん、ちからのもちやね』(力持ちやね)
(一人和室で誰かに電話して)『はじめてですね~。きのうありがとございましたー。はーいはいはい。またね~。』 (キッチンに、やってきて)『mama、くるまやさんやったよ!』(電話)『もしもし?はーい。』(電話終了)『あしたきてくれるって!』
『こことね、こことね、こことね、こことね、ぜーんぶいたくなっちゃうん。しーるはったらだいじょうぶ。ね、そうでしょ?』
(ゆでにんじん食べて)『おいしーい!いちごみたいにおいしい!』

同じ文字が入ってる二つの言葉を比べて一緒だと言うのが流行
『びりーのおはなとおはな、いっしょやね!』
『みずとみずいろ、いっしょやね!』
『ぐりーんとぐりーんぴあ、いっしょやね!』
『きつねさんときつねうどん、いっしょやね!』
(私:にんじんさん発見♪)『はなくそはっけーんといっしょやね!』
(私:スポンって入ったね!)『すぽんじぼぶといっしょやね!』

『mama、びじょーとって』(ビデオ撮って)

■ごはん
この1ヶ月で、本当によく食べるようになりました!
用意したご飯はほとんど食べてくれるので、本当に嬉しいです。そして、何でも食べようとしてくれるし、お野菜でもお肉でもお魚でも、好き嫌いなく食べてます。今までかみ切れずに吐き出してきたきゅうりなども、皮をむかなくても食べてくれるようになりました♪キャベツの千切りも、ごまをドレッシング付けたら食べてました。嬉しいなぁ。
おやつはフルーツ中心でしたが、最近はいろんな味を覚えてお菓子やプリンなどをほしがって困ることがあります・・家にないと言って、ドライフルーツなどをあげれば済むんですが、お買い物の時に目の高さにあるプリンに執着して困ります★

■うんち
3食お薬(マグラックス)を飲みながらもずっと便秘がちで3~4日に一度くらいだったのが、4月13日(金)にお薬が増量になってからしばらくして効果が現れてきました。
飲みだしてから効きだすまで4日掛かって、4日目にちょっとやわらかめのうんち、翌日はやわらか過ぎるうんちに。お薬が多すぎるようなら調整してくださいとのことだったので、その後1日2回にしたらまた便秘★2日間出なかったので、今は1日3回のうち、お昼だけ半分にして2.5回分を飲んでます。
たぶんこれで行けそうな感じ・・?

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
歯みがきは大嫌いですが、この1週間の変化はうがいができるようになったこと。
1歳半くらいからうがいの練習始めてくださいと歯みがき相談で言われてましたが、全然できないのでほとんどさせてませんでした。あんまり歯みがきを嫌がるので、何か変化を~と洗面所で一緒にみがいて、うがいをさせてみたらクチュクチュペができました。
なので、saeの歯磨き用にピンクのうさぎさんコップを用意したら、本人も気を良くして、洗面所でイスの上に立って鏡を見ながらなら一緒に歯みがきとうがいをしてくれるようになりました♪
仕上げみがきは相変わらず嫌がりますが、一歩前進な感じに母ウキキ♪

■睡眠
夜泣きや寝ぐずりはたまにありますが、何といっても朝までおっぱいなしで寝てくれた日があったことが嬉しくてたまりません。それも、2回も!昨日もそうでした。毎日なんて夢のようなことは願わないので、10日に1回、週に1回こんな日がありますように!そして、卒乳につながりますように!
ここ10日?くらいは、1回に寝る時間も少し長くなったように思います。コンスタントに3~4時間寝てくれてます。 お昼寝しなかったのが影響してるのかも。
お昼寝なしで、寝るのが19時~20時、遅くて21時。起きるのが8時前後。
夕方はお風呂→ごはんのパターン多し。

■遊び
4月から子育て広場に復帰して、多少人みしりもマシになったような?なってないような?会場に行くのも泣いて嫌がってたのが、だっこですんなり入るようになりました。会場ではなかなか離れませんが・・
もっとお散歩させたいのに、最近はすぐにだっこと言ってあまり歩いてくれません。ママ友さんに、妊娠してるのが関係あるのかもよーと言われました。そうなのかなー。

絵本、水遊び、砂遊び、お歌を歌う、おままごと(キッチンセット)、お買い物ごっこ、でんぐりがえり、お布団に思いっきりダイブ、 dada&mamaと手をつないでビューン、キッチンでお料理を見る(特に、卵割るのと大根おろし)、お絵描 き、手遊び、ブロック、こちょこちょ、写真(カメラ)、ピーター(犬のぬいぐるみ大)、なっちゃん(犬のぬいぐるみ 小)、だいちゃん(クマのぬいぐるみ)、小石を拾って溝に落とす、お散歩、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

靴を洗う時は張り切ってお手伝いしてくれます
エプロンに長靴も関係なくびしょ濡れで、全部着替えました(笑)
 4月23日(月) おしゃべりサロン@福祉センター

0 件のコメント:

コメントを投稿